小林製薬社長 小林章浩の経歴まとめ 一族経営のお金持ちで自宅は大豪邸?

芸能人・アイドル

「あっ、小林製薬」というフレーズでおなじみの小林製薬。

紅こうじのサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、3月29日午後2時より会見が開かれています。この前日には、株主総会が行われ、小林社長は従業員への影響などについて話すうち、涙を見せたと言います。

そんな小林社長は、これまでどんな経歴を辿ってきたのでしょうか?また、一族経営ということでお金持ちで大豪邸に住んでいるという噂もありますが、真相はどうなのでしょうか?




小林章浩社長のプロフィール

  • 名前:小林章浩(こばやし あきひろ)
  • 生年月日:1971年5月13日(現在52歳)
  • 出身地:兵庫県宝塚市
  • 社長就任:2013年(43歳)
  • 趣味:トライアスロン、外食、お酒、伝統工芸品
  • 苦手なもの:考え方がずるい人

小林章浩社長の経歴

小学校:不明(宝塚市の小学校?)

小林社長の出身小学校は不明です。

「子供のころは大人しいほうだった」という小林社長ですが、小学校では他薦で学級委員を務めました。

友人たちに「さわやかサワデー」とかCMソングを歌って冷やかされることもあって、これは嫌でしたね。

引用:https://www.sankei.com/article/20171209-CG6T4AEIOBJSLH6MDTUIWXHI4Y/

大人しい性格だった小林社長にとって、このエピソードは嫌だっただろうな、というのが浮かびます。

中学校:慶應義塾中等部(偏差値74)

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E4%B8%AD%E7%AD%89%E9%83%A8

中学校は、名門である慶応義塾の中等部に進学しています。

中学校:慶應義塾中等部(偏差値74)

芸能人でいうと、芦田愛菜さんや櫻井翔さんなどが有名ですね。学校が東京都港区にあるため、小林社長は進学のタイミングで都内に引っ越ししました。

このとき、小林製薬4代目社長である父親の小林一雅さんが都内出張時に使っていたマンションに一人暮らししていたそうです。

マンションで一人住まいをしましたが、しょっちゅう友人が集まってにぎやかで、寂しい思いをしたことはありません。

引用:https://www.sankei.com/article/20171209-CG6T4AEIOBJSLH6MDTUIWXHI4Y/

ご友人に囲まれて、楽しい学校生活を送られていたことが伺えます。

高校:慶応義塾高校(偏差値76)

画像引用:https://hiyosi.net/2015/10/15/keio_hs/

高校についての明確な情報が記載されているサイトは見つかりませんでしたが、中学校が慶應義塾で、大学も慶應義塾大学に進学していることから、慶應義塾高校に進学した可能性が高いです。

高校:慶応義塾高校(偏差値76)

慶應義塾高校のキャンパスは神奈川県にあります。最寄駅は東急東横線の日吉駅で、神奈川県のなかでも東京寄りで、中等部時代に住んでいた「都内のマンション」からも十分に通える距離だったと思います。

大学:慶應義塾大学 経済学部(偏差値65.0〜67.5)

画像引用:https://www.keio.ac.jp/ja/

大学は、慶應義塾大学の経済学部を卒業されています。

大学:慶應義塾大学 経済学部(偏差値65.0〜67.5

経済学部は慶応の看板学部のひとつであり、幼少期からストレートでエリートコースを進んだことになります。

1994年 花王に入社

画像引用:https://www.kao.com/jp/corporate/purpose/logo-symbol/logo_mark/

1994年に慶応義塾大学を卒業したあと、ものづくりに興味があった小林社長はメーカーを中心に就職活動を行いました。

同業の会社も受けましたが、当時は履歴書に父親の名前を書く欄があって、面接などで「もしかして小林製薬の」と言われてしまう。冷やかしだと思われたのかなと申し訳ない気持ちにもなりました。

引用:https://www.sankei.com/article/20171209-CG6T4AEIOBJSLH6MDTUIWXHI4Y/

小林社長ならではの苦難もあったようですが、花王では他にも経営者の子息を受け入れており、隠すようなことは何もないから、勉強したいならして」と言われ、花王への入社が決まりました。

花王に入社後は、子会社の営業として50の販売店を担当し、製品の売り込みを行っていたそうです。

1998年 小林製薬に入社

画像引用:https://twitter.com/KOBAYASHI_PR

小林章浩さんは、1998年(当時26-27歳)に小林製薬に入社しました。

翌年から、2年間アメリカのミシガン州立大経営大学院に留学し、MBA(経営学修士)の資格を取得しました。

帰国後は、製造カンパニープレジデント、マーケティング室長兼国際営業カンパニープレジデント、常務取締役、専務取締役へと昇格していきました。

2013年 社長就任

2013年6月には、小林製薬の社長に就任しました。

小林製薬は一族経営で、伯父の小林豊さんに代わる形で社長となりました。

経営方針発表会の表彰式でボロ泣き

小林製薬株式会社 小林 章浩 氏 経営者の素顔 こちらによると、

今思い出しても恥ずかしい失敗


社長になって初めての全社員を集めての経営方針発表会でのこと。
現場の事例発表大会の表彰式で受賞者の涙にもらい泣き。
ボロ泣きで賞状を読めませんでした。

引用:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season4/089/sugao.html

とあり、社員の涙にもらい泣きしてしまい、表彰状を読めなくなってしまったというエピソードを語られています。

株主総会にて、従業員への影響を問われて涙した件について、世間では「演技ではないか?」「ウソの涙ではないといいが・・・」という声もありますが、このエピソードから社員想いの社長なのではないかということが伝わってきます。

小林章浩の家族構成は?子どもはいる?

小林章浩社長の家族構成は?子どもはいるか?についてですが、結論、非公表となっており、奥様やお子さんに関する情報は一切出てきませんでした。

そもそも既婚者であるのか、独身であるのかすら不明です。

年齢的には、結婚して子どもがいてもおかしくないですし、後継ぎを考慮するとお子さんがいてもおかしくありません。しかし、大企業の社長であるので、プライベートの情報は公開しないようご本人も注意を払っている可能性があります。

小林製薬は一族経営だが、婿養子が継いだこともある

小林製薬は、創業者の小林忠兵衛さんから続く一族経営です。

小林製薬 歴代社長
  • 1886年
    (明治19年)
    小林忠兵衛

    名古屋市に雑貨や化粧品の店として「合名会社小林盛大堂」を創業

  • 1919年
    (大正8年)
    小林吉太郎(忠兵衛の長男)

    初代社長に就任

  • 1948年
    (昭和23年)
    小林三郎(吉太郎の婿養子)

    二代社長に小林三郎が就任

  • 1958年
    (昭和33年)
    小林映子(吉太郎の長女/三郎の妻)

    三代社長に小林映子が就任

  • 1976年
    (昭和51年)
    小林一雅(三郎の長男)

    四代社長に小林一雅が就任

  • 2004年
    (平成16年)
    小林豊(三郎の次男/一雅の弟)

    五代社長に小林豊が就任

  • 2013年
    (平成25年)
    小林章浩(一雅の長男)

    六代社長に小林章浩が就任

参考:小林製薬の歴史

上記のとおり、小林製薬は一族経営ではありますが、婿養子が継いだこともあります。もし、小林章浩社長が結婚していなかったとしても、養子縁組で後継者の準備をしたり、小林章浩社長には兄弟(姉と妹)がいることから、兄弟が後継者になる可能性もあり得ます。

いずれにせよ、一族経営が続くことには変わりないでしょう。

小林章浩の自宅は大豪邸?

小林章浩社長のご自宅は、兵庫県神戸市東灘区にある高級マンションと言われています。

東灘区岡本は高級住宅街としても知られるエリアです。

また、父親である小林一雅さんは兵庫県芦屋市の超高級住宅街に豪邸をかまえており、東灘区とは距離的にも近いことから、東灘区に住んでいらっしゃるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、「小林製薬社長 小林章浩の経歴まとめ 一族経営のお金持ちで自宅は大豪邸?」というテーマで記事をまとめました。

本記事のまとめ
  • 小林章浩社長は中学校~大学まで慶應義塾に進学
  • 新卒で花王に入社し、子会社で販売などを経験
  • 2013年に社長に就任
  • 結婚・子どもに関する情報は一切なし
  • 神戸市東灘区の高級マンションに住んでいる

友人に囲まれ人望が厚く、仕事熱心な小林社長。過去には涙する社員につられてボロ泣きしてしまうという涙もろい一面も。

今大変なときだと思いますが原因をきちんと解明して、どうにか乗り越えてほしいと思います。




タイトルとURLをコピーしました