フワちゃん活動休止はなぜ?理由5選!やす子は謝罪受け入れもラジオ・テレビ・Google降板などダメージは深刻 違約金地獄に

芸能人・アイドル

お笑いタレントのフワちゃんが、2024年8月11日に活動休止を発表しました。

フワちゃんは、やす子さんのX投稿に対して、引用ポストで「死んでくださーい」と暴言を吐いたことから炎上していましたが、やす子さんに謝罪をし、本人は「許します」と発言していました。

しかし、本日活動休止を発表。本記事では、

この記事を読んで分かること
  • フワちゃんとやす子の間に何があった?時系列まとめ
  • フワちゃん活動休止の理由はなぜ?
  • ラジオ・テレビ・GoogleのCM降板などダメージは深刻

についてまとめたいと思います。




フワちゃん 活動休止コメント

いつも応援してくださっている皆様、お世話になっている関係者の皆様へ。

まずはじめに、いつも応援してくださっている皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様に、大きなご迷惑とご心配をお掛けしていることをお詫びいたします。

この度の件の責任の重さを考え、一つの区切りとして、しばらくの間、芸能活動をお休みさせていただくことにしました。

活動休止期間は、自分のことを見つめ直す時間にできればと思っております。

反省して、精進します。

2024年8月11日 フワちゃん

引用:https://x.com/fuwa876/status/1822423532510609419

フワちゃんとやす子の間に何があった?時系列まとめ

そもそも、フワちゃんとやす子さんの間には何があったのでしょうか?簡単にまとめます。

  • フワちゃんが引用リポストで「死んでくださーい」発言→即削除
引用:https://getnews.jp/archives/3547492/gate
  • やす子さんは「とっても悲しい」と投稿
  • フワちゃんは謝罪ポストを投稿
  • やす子さんは「もう終わりにしましょう!」と発言

フワちゃんの「死んでくださーーい」発言は、「裏垢と勘違いして誤爆した?」「自分が干され気味だからといってやす子に妬みがあった?」などと言われています。

フワちゃん活動休止の理由はなぜ?

では、フワちゃん活動休止の理由は一体何なのでしょうか!?

【理由1】フワちゃんに対する批判や炎上がおさまらないため

フワちゃん活動休止の理由として、フワちゃんに対する批判や炎上がおさまらないことが挙げられます。

フワちゃんはやす子さんに直接謝罪して、解決したということになっているものの、発言が発言なだけに、批判はまだおさまっていない状況です。

【理由2】今の状況でメディア出演はさらに批判を呼ぶ可能性があるため

フワちゃん活動休止の理由として、今の状況でメディア出演はさらに批判を呼ぶ可能性があることが挙げられます。

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/12/kiji/20210712s00041000358000c.html

フワちゃんのキャラクター・芸風は、

  • 表裏のない明るいキャラクター
  • 先輩にも物怖じせずズバズバ言う・タメ口を使う
  • 破天荒でぶっ飛んだキャラクター

となっており、現在の炎上中の状態でテレビやラジオなどのメディアに出演した場合、このキャラクターで出演することで、世間から「反省していない!」とさらなる反感を買ってしまう可能性があります。

上記を考慮して、活動休止期間を設けたことが考えられます。

【理由3】もともと海外移住することになっていたため

フワちゃん活動休止の理由として、もともと海外移住することになっていたことが挙げられます。

フワちゃんは、2024年4月に海外移住することを発表しています。目的は

  • 「30歳」という節目だから
  • 「新しい景色を見たい」ってていにしてるけど、メチャクチャ遊びに行ってきます」と発言している

と発言しています。

もともと海外に移住して、色んな国を転々としたいと考えていたようなので、ほとぼりが冷めるまで海外での生活を満喫するのかもしれません。

【理由4】YouTuberとして活動再開を考えているため

引用:https://www.youtube.com/@FUWACHAN_TV

フワちゃん活動休止の理由として、YouTuberとして活動再開を考えていることが挙げられます。

フワちゃんは、元々「YouTuber芸人」として2018年4月にチャンネルを開設しています。

チャンネル登録者数も100万人を超えており、動画・編集のクオリティも高く、YouTubeの活動をメインにしてもやっていけそうな印象です。

元々が「YouTuber芸人」なので、本人も別にテレビに出なくともYouTubeというプラットフォームがあるという安心感があるのかもしれません。

【理由5】ラジオ・CM降板など既に影響が出ているため

フワちゃん活動休止の理由として、ラジオ・CM降板など既に影響が出ていることが挙げられます。

引用:https://natalie.mu/owarai/news/585276

話題となったのが、炎上直後に放送予定であった「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」です。

8月5日に本件がネットニュース等で取り上げられ、その日の放送は休止となりました。

そして2024年8月9日には、パーソナリティーの降板が決定しました。

フワちゃんのメディア出演に関する降板については、ラジオだけにとどまりません。次項にて解説します。

ラジオ・テレビ・GoogleのCM降板などダメージは深刻

先述したラジオの降板以外にも、フワちゃんの出演するメディアに関する降板は後を絶ちません。

フワちゃん 降板メディア一覧
  • 【ラジオ】フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)
  • 【テレビ】「行列のできる相談所」サイトのレギュラー一覧から削除
  • 【テレビ】「24時間テレビ」内で使用予定の映像からフワちゃん出演シーン削除
  • 【CM】「Google pixel」CMが全て非公開に
  • 【教科書】2025年版中学校・家庭科教科書への掲載取り消し

Google社はフワちゃんにガチギレ

Google社では、フワちゃんを「Google Pixel 」のCMに起用し、「消しゴムマジック」などのCMが有名ですが、今回の件を受けてCMは全て非公開となっています。

欧米企業では、差別的発言に関しては日本以上に厳しく、また、今回の暴言はSNS上で行われたことから、スマホとの関連性も高く、「フワちゃんが商品イメージを低下させた」と判断された場合、莫大な違約金を請求される可能性があります。

家庭科教科書への掲載取り消し

フワちゃんは、令和7年度から使われる中学家庭科の教科書で、「衣生活」に関する項目で、自分らしさや個性を表す服装例としてフワちゃんが掲載される予定でした。

引用:https://x.com/amse070707/status/1821423911210553568

しかし、今回の件を受けて、教科書会社「開隆堂出版」は、フワちゃんの写真を削除する訂正申請を文部科学省に行いました。

フワちゃんはフリーなため、違約金の支払いの全てを負担することになる

芸能事務所に所属している場合、タレントが問題を起こして違約金が発生した場合、いったん事務所が肩代わりして、その後タレントが働いて返していく形となりますが、

フワちゃんは、ワタナベエンターテインメントを経て、現在は無所属(フリーランス)です。

そのため、違約金のすべてを、フワちゃん自身で全て負担することになります。

フワちゃんは、以前はテレビで見かけない日はないと言って良いほど、テレビ出演しており相当なギャラを得ていたと思います。そのときの蓄えで多少は賄えるかもしれませんが、Googleという大企業からの違約金は相当なものになるでしょう。

また、現在ではフワちゃんは全盛期と比べてテレビ出演は減っており、「干された」とも言われていました。活動休止をすれば、当然収入も各段に減るため、莫大な違約金を返済するのは難しいのではないかと思われます。

世間からの批判・炎上はおさまらず

フワちゃんの活動休止が発表されて以降も、フワちゃんに対する世間からの批判・炎上はおさまっていません。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ceb76bd5a75637e28ee953c3c1e71fef14a88ac2

Yahoo!ニュースの記事へのコメントは、8/11 14:20現在で8889件と大量のコメントが寄せられ、コメントランキングも1位となっています。

また、SNSでもフワちゃんへの批判コメントは続いています。

フワギャル(ファン)からは擁護する声も

フワちゃんのファン(フワギャル)のなかには、フワちゃんを擁護・応援する声も挙がっています。

まとめ

今回は、お笑いタレントのフワちゃんが、2024年8月11日に活動休止を発表したことを受けて、活動休止の理由、メディア降板・違約金についてをまとめました。

このところ、芸能人のスキャンダルや炎上が相次いでいますが、フワちゃんがやす子さんに発した「死んでくださーーい」発言は簡単に許されるものではないと思います。

しっかり反省して、自分を見つめ直してほしいと思います。




タイトルとURLをコピーしました