【動画】フワちゃんが海外移住へ!帰国子女で英語は堪能・中国語も話せるのは本当?

芸能人・アイドル

2024年3月17日に、タレントのフワちゃんが海外移住することを発表しました。

自身のXでは「皆様にご報告です」というコメントとともに、2枚の写真を投稿。

実は私4月から、海外のいろんな国で生活してみることにしました!

昔から夢に見ていた海外移住ですが、個人的に節目の年に差し掛かったこのタイミングで決断したよ!

いつかは海外に住んでみたいな~って心のどこかで思ってる人沢山いると思うとけど私もそのうちの1人 『やりたいけど現実的にやれない』と思ってることってやってみたら案外フッ軽に出来ちゃうんじゃないかな。って思ったからさぁ!

引用:https://twitter.com/fuwa876/status/1769306077898969160/photo/1

フワちゃんと言えば破天荒・天真爛漫キャラなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は英語が堪能で、学歴も優秀であるそうです。さらには、英語だけでなく中国語も喋れるという噂も耳にします。

そこで、

  • フワちゃんは帰国子女で英語がペラペラなのは本当?
  • フワちゃんは中国語も話せるという噂は本当?

という、2つの噂について検証していきたいと思います。




フワちゃんは帰国子女で英語がペラペラ?

まずは、実際にいくつかフワちゃんがネイティブの方と英語を話している様子を見てみましょう。

【動画】英会話レッスンで流暢に話すフワちゃん

以下は、英会話教室の体験レッスンにフワちゃんが挑戦した様子です。

1:00~レッスンが始まりますが、フワちゃんは流暢な英語で会話をしています。

引用:https://youtu.be/f1AkYw26xpY?si=j2d2zWCLEJYZt0BR
引用:https://youtu.be/f1AkYw26xpY?si=j2d2zWCLEJYZt0BR

【動画】フィリピンに短期語学留学するフワちゃん

こちらは2018年5月の動画になりますが、「【ガチ留学】超短期留学で「英語力」は上がるのか!?」という動画となっています。

本動画の最初のほうで、スタッフから「英語力は元々どのくらいなの?」と聞かれ、

引用:https://youtu.be/j6_dZF01qFQ?si=Z72kG3S8ESV9BL-R

「2分くらいだったら会話できる」と回答しています。

引用:https://youtu.be/j6_dZF01qFQ?si=Z72kG3S8ESV9BL-R

実際に短期留学を開始して、英会話の授業をしているなかで、フワちゃんはなかなか英語がスラスラ出てこない、単語が理解できないという状況に直面していました。

引用:https://youtu.be/j6_dZF01qFQ?si=Z72kG3S8ESV9BL-R

動画を見る限り、発音はとても綺麗で、一般的な日本人の英会話レベルよりは高いように感じますが、ネイティブのように話すまでのレベルではないのではないかと思います。

父親の仕事の影響でアメリカに2年間住んでいた

フワちゃんは、父親の仕事の影響で小学2年生から小学4年生までアメリカのロサンゼルスに住んでいた過去があります。

引用:https://youtu.be/j6_dZF01qFQ?si=Z72kG3S8ESV9BL-R

アメリカに引っ越した当時は全く英語を話せなかったそうですが、AERA.dotのインタビューによると、

「私、現地の小学校への登校初日におもらししちゃったんです。英語のしゃべれる日本人の子に『恥ずかしいから水たまりで転んじゃったってことにして』とお願いしたの。『わかった』って言ったのに英語でばらされて、みんな大爆笑。そのとき、『これはもう英語学ぶしかない!』って思った!」

引用:https://dot.asahi.com/articles/-/92049?page=1

という、衝撃のエピソードをきっかけに、英語を学ぶことを決意したそう。言葉が分からないと、自分の意思も伝えられませんし、色々と苦労することがあったと思います。初日にこんなに恥ずかしい経験をしながらも、「英語を学ぶしかない!」と前向きに考えられるのはさすがフワちゃん、タフだなぁと思いました。

帰国後も学校やオンライン英会話で英語を勉強している

フワちゃんは、帰国後も中学から英語の授業を受け、高校・大学受験も経験し、アウトプットの練習はオンラインの英会話スクールにて勉強しているそうです。

「当時は受験のためにやったけど、文法や語彙の知識は、今も役立っています。でも、アウトプットを工夫しないと話せるようにはならない」

引用:https://dot.asahi.com/articles/-/92049?page=1

特に、「髪を結ぶ」とか「映像が止まる」とか、普段使いするような表現は率先して覚えるようにしているとのこと。ただインプットするだけでなく、コミュニケーションを取れるような実践的な英語を学んでいることが分かります。

また、英語が堪能な芸人仲間と英語で連絡を取り合うことで、英語力を高めているとか。

フワちゃんの英語力は日々上達中

先述のとおり、フワちゃんは日常的に英語を勉強しており、着実に英語力を磨いていることが伺えます。その結果が分かるのが、2020年に挙げた、感染症の対策の呼びかけ動画です。

仮にカンペを読んでいたにせよ、とても流暢な発音でスラスラと話せており、日々の英語学習の成果が出ているのではないでしょうか。この動画に、世間の反応は

なんでそんなに英語うまいの?

思ってた3億倍きれいな発音だった

と高評価のコメントが多く挙がっています。

フワちゃんは中国語も話せる?

「フワちゃんは中国語を話せるのは本当?」という噂についても検証していきたいと思います。

フワちゃんは、東洋大学の文学部中国哲学科を卒業しています(4年生の時に1年留年し、5年かけて卒業)。大学で4年間、中国語について学んでいるため、中国でファンに声をかけられてもとっさに返答できるレベルで話せるそうです。

自身のXにて、Uber Eatsで中国人の配達員にあたり、中国語でやりとりをしたという投稿がされました。

この日、Uber Eatsを注文したという彼女は配達員と連絡が取れるメッセージ欄にて何故か中国語で話しかけられたことを告白。

「ウーバーから当然のように中国語でメッセージ来たけど大学で習ってた中国語でなんとなくイケたわら」と、メッセージ欄のスクリーンショットをアップしました。

引用:https://fumumu.net/203595/

このよう突然のハプニングにも対応できるレベルの中国語を身に付けており、フワちゃんの中国語のレベルの高さがうかがえます。

フワちゃんの海外移住の目的は?

フワちゃんの海外移住の目的は、

新しい景色を見たい的なこと言って良いかんじにぼやかしてるけど、白状するとメチャクチャ遊びに行ってきます

引用:https://twitter.com/fuwa876/status/1769306077898969160/photo/2

とXにて発言しており、「遊び」がメインの目的だと話しています。

30歳という節目に、新しい挑戦をする決断をしたのではないか

フワちゃんの海外移住の目的は「遊び」だと発言していますが、実際には今後のキャリアのことなど考えて、30歳という節目に新しい挑戦をする決断をしたのではないかと予想されます。

フワちゃんは帰国子女としてアメリカ暮らしを経験しながらも、自身の英語力はまだまだだと感じて英会話やオンラインスクールに通うなどして英語力を高めています。そんなフワちゃんは、

  • 英語力をもっと向上させたい
  • 外国で今までにない経験をしたい
  • 新たな活躍の場を広げたい

等の前向きな目標が色々とあるのではないでしょうか。

元々、自分のキャラ設定は30歳が限界と話していた

フワちゃんは、派手なヘアスタイルとファッション、そして破天荒なキャラで有名です。しかし、フワちゃんがテレビに出始めた頃、「今のキャラは30歳ぐらいまでが限界」と話していました。

そして、今ちょうどフワちゃんは30歳。かつて、ブルゾンちえみさんも2020年・30歳のときに「ブルゾンちえみ」という芸名をやめ、藤原史織という本名で活動していくことを決めました。改名のきっかけをブルゾンちえみさんは以下のように語っています。

「ブルゾンちえみ」として求められていた役割や仕事内容、きっとこれからいただくであろうお仕事が、本来の私、藤原史織との間に大きな乖離があった

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/368803?page=2

芸人として、キャラを作ってやっていくことに疑問を感じたことが改名のきっかけだったようです。フワちゃんは、元々の性格も天真爛漫でそこまでくキャラの乖離はないように見えますが、30歳という節目となり、これから先のことを考えた結果からの決断なのかもしれませんね。

突然の発表に世間の声は?

突然の海外移住報告に、世間はどう思っているのか、実際の声を集めてみます。

肯定的な意見

否定的な意見

否定というか、「フワちゃん大丈夫かな?」という心配の声がちらほら見られました。

まとめ

今回は、フワちゃんが海外移住を決めたことに関連して、フワちゃんは英語を話せるのか?中国語も堪能という噂は本当なのか?という件についてまとめました。

本記事のまとめ
  • フワちゃんは帰国子女で、ある程度英語を話せる(ペラペラではない)
  • フワちゃんは大学で中国語を専門としており、中国語も話せる

フワちゃんは、英語と中国語を話すことができることが分かりました。破天荒なキャラからはちょっと意外ではありますが、持ち前のコミュニケーション能力と語学力を生かして、海外でも活躍されることを期待しています!




タイトルとURLをコピーしました