東大卒の落語家・春風亭昇吉は結婚してる?子どもはいる?西尾由佳理との関係は?

芸能人・アイドル

春風亭昇吉さんは、プレバトの俳句特待生としても知られ、テレビでの活躍も目立つ落語家です。

そんな春風亭昇吉さんは、ご結婚されているのでしょうか?またお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

今回は、春風亭昇吉さんの結婚・子どもについて調べてみたいと思います。




春風亭昇吉のプロフィール

引用:https://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000049/
  • 名前:春風亭 昇吉(しゅんぷうてい しょうきち)
  • 本名:國枝 明弘(くにえだ あきひろ)
  • 生年月日:1979年10月29日(現在44歳)
  • 身長:173cm
  • 出身:岡山県赤磐市

岡山大学法学部を中退し東大に進学

春風亭昇吉さんは非常に頭が良く、Z会の東大現代国語で1位になったことがあり、2016年にはニコニコ生放送の、センター試験に著名人が挑戦する企画で、国語で200点満点を獲得しています。

そんな春風亭昇吉さんは、高校卒業後、地元の岡山大学法学部に進学しましたが、東京への憧れから23歳のときに東京大学文科二類に合格。

大学時代は落語研究会に入部し、大学3年のときには全日本学生落語選手権・策伝大賞で優勝しています。

大学卒業後は春風亭昇太に入門、気象予報士の資格も取得

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/06/12/kiji/K20160612012766520.html

大学卒業後は春風亭昇太に入門しました。

師匠の昇太から「下積み時代は時間があるかた、気象予報士取ってきたら?」と勧められ、気象予報士の資格を取得しました。

2021年5月上席より真打昇進。

落語の出世コースには「見習い」「前座」「二ツ目」「真打」とあり、真打となると「師匠」と呼ばれ、寄席でトリを務めることができ、弟子をとることもできるようになります。

【2024】春風亭昇吉は結婚している?

引用:https://hanaza.jp/schedules/5489/

春風亭昇吉さんは結婚しているかというと、結論、結婚しているという情報は全く見当たりませんでした。

それどころか、彼女を作ったことがないそう。

イケメンで、頭も良くて、話もうまいということで、女性にモテないわけがないでしょう。しかし、彼女を作ったことがないというのは意外ですね。頭が良く、勉強熱心な方なので、今は仕事や勉強に打ち込んでいるのかもしれませんね。

師匠である春風亭昇太さんは59歳のときに結婚しており、昇吉さんはまだ44歳なので、これから結婚される可能性は大いにあると思います。

春風亭昇吉の検索候補に「西尾由佳理」が。なぜ!?

引用:https://www.centforce.com/profile/t_profile/nishioyukari.html

「春風亭昇吉」と検索エンジンに入力すると、

春風亭昇吉 西尾由佳理

という検索候補が出てきます。西尾由佳理さんといえばフリーアナウンサーとしてテレビで活躍している、有名なアナウンサーです。お二人に熱愛報道などがあったのでしょうか?

調べてみると、熱愛報道どころではなく、「犬猿の仲」「バチバチの関係」のようです。

きっかけは、2013年4月22日のフジテレビ「アゲるテレビ」内で、気象予報士の資格を持つ落語家・春風亭昇吉が亀戸天神から中継した際の一言が、西尾アナの逆鱗に触れたことのようです。

藤の花が満開だったので、昇吉さんは“フジが満開です”と、“フジ”と“藤”をかけるようなレポートをしたんです。そしたら西尾アナが一気に不機嫌な表情になってしまった。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20130607_192050.html?DETAIL

西尾由佳理アナウンサーは、このときすでにフリーとなっており、元日テレのアナウンサー。それもあってか

番組終了後も、周りのスタッフに“あれ何なんですか?”“私はフジじゃないんですけど……”とグチっていた。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20130607_192050.html?DETAIL

と激怒していたそうです。

ということで、犬猿の仲というよりは、西尾さんのほうが一方的に不快感を示したというのが正しいのではないでしょうか。

【2024】春風亭昇吉の好きなタイプは?

春風亭昇吉さんは、テレビや雑誌などのメディアにおいて、好きなタイプや恋愛に関して語ったことはなく、好きなタイプに関する情報も出てきませんでした。

しかし、過去のインタビューで自分の生き方について、

自分がやりたいことを僕はやっているだけです。そもそも、東大を出たとか、どこかの社長になったとか、芥川賞を獲ったとか、そういった『地位財』を求めると、ひとは幸せになれないと思うので」

引用:https://shosetsu-maru.com/rensai/genryuunohito-02

と語っていたり、自身の著書では

「自分で選んだ道、どんな結果も自分の責任である。その結果に後悔が出ないよう、僕は前だけを見て、これからも自分の芸を磨いていきたい

引用:東大生に最も向かない職業

とあり、自分のやりたいことを実直に行う姿勢や、自身が選んだ「落語」という道を、常に前を向いて極めていきたいという想いがあることが分かりました。

このこから、他人に依存せず自分を持っている、夢や目標に向かって頑張っているような女性を好まれるのではないかと思います。

春風亭昇吉さんが結婚されるのは、昇太師匠のようにまだまだ先かもしれませんが、自分の道を貫いていった先に素敵な出会いがあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、東大卒の落語家・春風亭昇吉さんが結婚しているのか、子供はいるのか等についてまとめました。

2024年現在、春風亭昇吉さんは結婚しておらず、彼女を作ったこともないそうです。

しかし、頭がよくユーモアにも富んでおり、イケメンな見た目から女性にモテることは間違いないでしょう。今はまだ落語を極めるため、自分のやりたいことをやるために結婚は考えていないのかもしれませんが、最近では歳を重ねてから結婚する方も多く、師匠である春風亭昇太さんも還暦を前に結婚しています。

プレバトの俳句をはじめ、最近ではテレビでの活躍も目立つ春風亭昇吉さん。今後も自分のやりたいことを貫いて、素敵な人生を歩まれることと思います。




タイトルとURLをコピーしました