「いなばのライトツナ」や「CIAOちゅ〜る」などで知られる、食品メーカー大手の「いなば食品」。
そんないなば食品ですが、新入社員向けの社宅がボロボロだったり、募集要項より実際の給与額が3万円も低かったりで、静岡県内で勤務する予定だった一般職の女性の9割が内定辞退する事態となりました。
そんないなば食品の社長は、一族経営のお金持ち、エリート育ちで自宅も大豪邸という噂があります。新入社員の社宅は雨漏りするほどボロボロの家なのに、社長の家は大豪邸ということで、今回はこちらについて調査したいと思います。
いなば食品 稲葉敦央社長のプロフィール
- 名前:稲葉 敦央(いなば あつひろ)
- 生年月日:1954年1月10日(現在70歳)
- 出身:静岡県由比町(現在は静岡市清水区)
- 社長就任:1995年6月(当時41歳)
稲葉敦央社長は、静岡県由比町に生まれ、地元愛に強いことで知られています。
2023年9月には地元の由比小に700万円を寄付し、児童に対して講演を行い、「由比は世界で一番。よく遊び、勉強を」と発言しました(参考)。
いなば食品 稲葉敦央社長の経歴
由比町の北田で生まれ育つ
稲葉敦央社長は、由比長の北田という土地で生まれ育ちました。
北田は海からほど近い場所に位置しています。
小学校:非公表(静岡市立由比小学校?)
稲葉敦央社長の出身小学校は明らかになっていません。
しかし、静岡市立由比小学校に度々寄贈品贈呈や寄付、講演などを行っていることから、静岡市立由比小学校が出身小学校なのではないかと考えられます。
中学校:非公表(静岡市立由比中学校?)
稲葉敦央社長の出身中学校は明らかになっていません。
しかし、静岡市立由比中学校にも度々寄贈品贈呈や寄付、講演などを行っていることと、静岡市立由比小学校から近い場所にあることから、静岡市立由比中学校が出身中学校なのではないかと考えられます。
高校:静岡県立清水東高等学校(偏差値:65 – 69)
稲葉敦央社長の出身高校は、静岡県立清水東高等学校です。
偏差値は65-69で、静岡高等学校に次いで静岡県内で2番目に偏差値の高い高校です。由比からだと、静岡東高等学校のほうが近いので、ご実家から近い高校を選んだ可能性も考えられますね。
大学:早稲田大学政治経済学部(偏差値:67.5〜70.0)
稲葉敦央社長の出身大学は、早稲田大学政治経済学部です。
稲葉敦央社長は、現在でも早稲田大学にて定期的に講演を行っています。
1977年 東京海上日動火災保険株式会社に入社
1977年、大学卒業後には東京海上日動火災保険株式会社に入社しました。
新人のときに配属されたのは本店の金融機関担当課で、通常の銀行などの取引先の他に、今でいう住専(住宅金融専門会社)の保険引き受け窓口があったそうです。
1年ぐらいたったある日、突然検察がやって来た。何者かが、多数の住宅が建設されたように書類を偽造し、不正に資金を受け取ったという。大規模な破たんも始まった。過去引き受けた保証契約が次々と延滞・支払不能の事故になった。
引用:https://www.inaba-foods.jp/company/column
社会人1年目だった稲葉敦央社長は、驚きを隠せなかったといいます。
23歳から8年間、独身寮で過ごす
東京海上日動火災保険株式会社に入社後、23歳から8年間のあいだ稲葉敦央社長は会社の独身寮で過ごしたそうです。
つまり、1977年~1985年の間、31歳まで会社の独身寮に住んでいたことになりますが、
1988年にいなば食品に入社するまでにはまだ3年間あります。稲葉敦央社長は離婚歴がありますので、もしかすると前妻とはこの頃結婚したのかもしれませんね。
1988年 いなば食品に入社
1988年、34歳のときに稲葉敦央社長はいなば食品に入社しました。
その後の経歴は以下となります。
- 1989年
(当時35歳)取締役東京支店長 - 1991年
(当時37歳)常務取締役営業部長 - 1993年
(当時39歳)取締役副社長 - 1994年
(当時40歳)代表取締役副社長
代表取締役副社長に就任した翌年には、社長に就任します。
1995年6月 社長就任
稲葉敦央氏は1995年6月に社長に就任しました。当時41歳でした。
当時、父親である稲葉由蔵氏が68歳。
いなば食品は創業当時からの一族経営のため、稲葉由蔵氏が会長となったことを受けて、息子である稲葉敦央氏が社長に就任しました。
1995年は、「いなばライトツナフレーク」が10億食達成した年でもあります。
いなば食品 稲葉敦央社長の家族構成は?子どもはいる?
稲葉敦央社長の妻は再婚で、いなば食品会長の稲葉優子
稲葉敦央社長は再婚で、現在の奥さんはいなば食品の代表取締役会長の稲葉優子(いなば ゆうこ)さんです。
- 名前:稲葉優子(いなば ゆうこ)
- 生年月日:不明(非公開)
- 年齢:60歳前後
- 職業:いなば食品 代表取締役会長
女帝・稲葉優子さんの年齢は公表されていませんが、文春オンラインによると「社長の10歳年下で後妻に入った会長」と書かれており、稲葉敦央社長が70歳のため、60歳くらいなのではないかと予想されます。
妻は「女帝」と呼ばれており、社長すら逆らえない
稲葉優子さんは社内で「女帝」と言われており、社員からは
逆らったらどうなるか分からない
と恐れられています。
稲葉優子さんが社員の待遇を指示していたといい、就活・転職の口コミサイトでは「稲葉優子氏が色々と社内のことに対して口出ししてくる」といった声もありました。
女帝・稲葉優子さんの詳細については以下記事をご参照ください。
稲葉敦央社長は息子が一人いる?
稲葉敦央社長に子供はいるか?についてですが、結論、非公表となっています。
しかし、稲葉敦央社長には息子が一人いると言われています。
前妻との子どもなのか、後妻である稲葉優子さんとの子どもなのかは明らかになっていません。
いなば食品は創業時からずっと家族経営ですので、息子さんがいればほぼ間違いなく後継者となるでしょう。
稲葉敦央社長は現在70歳で、31歳までは独身寮に住んでいた=独身であったことから、32歳以降に結婚・出産をしていると考えると、現在38歳~48歳くらいなのではないでしょうか。
稲葉敦央氏が社長に就任したのが41歳・父親が68歳のときですから、そろそろ世代交代してもおかしくない年齢でしょう。
いなば食品 稲葉敦央社長の自宅は大豪邸?
稲葉敦央社長の自宅は、125坪以上ある大豪邸と噂されています。
文春オンラインに
社長会長夫妻は、普段は東京にもある本社に出勤。東京郊外の125坪の豪邸に住んでいる
と記載があったとこちらのサイトに書かれていました。しかし、そのような文面は筆者は見つけることができませんでした。
あくまで噂であり、本当のところは分かりませんが、一族経営でお金持ちであることは間違いないですね。
社員が一族の世話をさせられている
また、いなば食品の社員が、一族の旅行への同行・一族の家事・社長の子どもの学校関連の世話をさせられているという情報が、会社の口コミサイトであるopenworkに書き込まれています。
休日にも社長から電話がかかってくるという書き込みもあり、社長に近いポジションの社員は、一族の世話係も担っているようです。
まとめ
今回は、「社長 稲葉敦央の経歴まとめ 一族経営のお金持ちで自宅は大豪邸?」というテーマで記事をまとめました。
稲葉敦央社長は、地元の小中学校に寄付をしたり、出身大学である早稲田大学で度々講演もしているようで、生まれ育った由比を大切に思う気持ちや経営に関して次世代に伝えていきたい気持ちが伝わりました。
また、いなば食品の大ヒット商品「CIAOちゅ~る」の考案者は、稲葉敦央社長本人だといいます。「飼い猫にエサをあげるとき、自分の手を汚さずにあげられる商品を作りたい」というところから商品化するなど、稲葉敦央社長はいなば食品においてアイデアマンであり、大変重要な存在であることが分かります。その反面、女帝と言われる妻には逆らえない状態であったり、一族の世話を社員にさせたり、一族経営の良くない点も露わになりました。
今回の騒動に対して、「由比のボロ家騒動について」というタイトルでプレスリリースが出ており、その内容が「まるで怪文書」とネットで話題になっています。現在、いなば食品のサイトはアクセスしにくい状態が続いていますが、以下にプレスリリース全文を載せていますので、是非覗いてみてください。大企業のプレスリリースとは思えないほど、ヤバいです。。。