いなば食品 社長の妻・稲葉優子(女帝)がヤバい理由3選 ボロ家社宅に給料詐欺【炎上】

ニュース
引用:https://rocketnews24.com/2018/02/22/1023722/

「いなばのライトツナ」や「CIAOちゅ〜る」などで知られる、食品メーカー大手の「いなば食品」。

そんないなば食品が現在炎上しています。

その主な理由は、「ボロ家社宅」と「初任給詐欺」

本記事では、この2つの炎上内容と、「女帝」と呼ばれる社長の妻・稲葉優子さんについてまとめたいと思います。




炎上した内容は全て稲葉優子(女帝)の指示

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a2df4659a8928ca85c37c3c1d1a06f92c16d2756

いなば食品の社長は稲葉敦央社長ですが、会社を牛耳っているのは社長の妻・稲葉優子さんだといいます。稲葉優子さんは「女帝」と言われており、

「逆らうと、どうなるか分からない」

と、社内で恐れられている人物です。

稲葉優子(女帝)のプロフィール

  • 名前:稲葉優子(いなば ゆうこ)
  • 生年月日:不明(非公開)
  • 年齢:60歳前後
  • 職業:いなば食品 代表取締役会長

女帝・稲葉優子さんの年齢は公表されていませんが、文春オンラインによると「社長の10歳年下で後妻に入った会長」と書かれており、稲葉敦央社長が70歳のため、60歳くらいなのではないかと予想されます。

炎上理由1:ボロ家社宅

入社辞退した方のXのポストでは、ボロボロの社宅の写真・動画が投稿されていました。週刊文春においても、

まるで昭和にタイムスリップしたかのような旧式の洗面所、社宅が雨漏りしているとして、天井から滴る水を受けるマグカップ…

引用:https://bunshun.jp/articles/-/70152?page=2

と、見た目のボロさは勿論、建物としても欠陥があることを指摘していました。

当初は新しい社宅が用意されているという話だったそうですが、古い一軒家で、そこに新入社員同士2~4人に分かれて暮らすよう言われたそうです。

炎上理由2:給料が募集要項に記載の額より3万円低い

炎上理由の2つ目としては、いなば食品の募集要項に記載されていた額よりも、実際の給料が3万円ひくいという点です。

募集要項には22万6000円と載っていたのが、実際には19万6450円。

2023年11月に開かれた、内定者懇親会で内定者が労働条件を聞くと、「わからない」と回答され、「給与に関しては改定する」という発言があったそうです。

さらに、労働基準法では労働者に対して労働条件通知書を交付することが義務になっているものの、交付されないまま内定者研修が始まったといいます。

炎上理由3:入社辞退者へのお詫びがツナ缶

引用:https://images.app.goo.gl/AagTWnm5beDbQWGCA

採用時に事務職だと聞いていたのに、工場に配属され、入社を辞退した方によると、入社辞退後のお詫びとしてツナ缶を渡されたといいます。

入社を辞退した後、(中略)会社を出ると、後ろから呼び止められて、『申し訳ございませんでした』と袋に入ったいなばのツナ缶を渡されました

引用:https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1956344/

いなば食品は一族経営・非上場のワンマン経営だった

いなば食品は、1805年の創業当時からずっと一族経営を続けています。

そして、女帝・稲葉優子さんは後妻。そんな稲葉優子さんに、旦那の稲葉敦央社長は頭が上がらないといいます。

そして、女帝・稲葉優子さんが社員の待遇を指示していたといいます。

世間の声

今回のいなば食品の炎上について、世間の声をまとめます。

まとめ

今回は、いなば食品の稲葉優子(女帝)がヤバい理由について理由をまとめました。

社長が奥さんに頭が上がらない、社員も稲葉優子さんに口出しできない、ということで、相当なワンマン経営がされていたことが予想できます。

内定辞退した方は、正しい判断だったと思います。世間に公開することでワンマン経営の酷い状態が露呈されたわけですから、内定辞退した方がクリーンな会社で新たな一歩を歩めることを願っています。




タイトルとURLをコピーしました