石丸伸二の学歴・経歴まとめ 京大卒でUFJエリート行員!結婚は?嫁(奥さん)や子供はいる?

ニュース

2024年7月7日の東京都知事選挙で、小池百合子知事の291万票に次ぐ165万票を獲得し、蓮舫氏を抜いて2位となったのが前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏です。

選挙後のテレビ取材では、質問自体を否定するような回答をしたり、元乃木坂46の山崎怜奈さんの問いかけには「前提のくだりがまったく正しくない」と指摘したり、高圧的な態度を取ったことで「パワハラ上司みたい」と批判的な声が挙がっています。

ただ、そんな石丸伸二氏ですが蓮舫氏を抜き2位という結果を残しています。そこで、本記事では

  • 石丸伸二の学歴・経歴まとめ
  • 石丸伸二には嫁(奥さん)・子どもはいる?

上記について調査したいと思います!




【都知事選2位】石丸伸二のプロフィール

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%B8%B8%E4%BC%B8%E4%BA%8C
  • 名前:石丸 伸二(いしまる しんじ
  • 生年月日:1982年8月12日(現在41歳)
  • 出身:広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)
  • 血液型:O型
  • 趣味:トライアスロン、マンガ、キャンプ、剛柔流空手道初段、ジャグリング

【田舎育ちで京大へ!】石丸伸二の学歴まとめ

幼少期はやんちゃな次男坊だった!

石丸伸二さんは、広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)で生まれました。

石丸伸二さんは3兄弟で、兄・妹がいます。幼少期はやんちゃな次男坊だったようで、

引用:https://x.com/shinji_ishimaru/status/1657754521857302531

勝手に走り出して、長男が追いかけて転んでもなお走り続けるという、活発で自由なお子さんだったことが伺えます。

筆者
筆者

3兄弟の真ん中の子って、活発なイメージありますよね(笑)!

小学校:吉田町立吉田小学校(現:安芸高田市立吉田小学校)

引用:https://www.yoshida-e.hiroshima-c.ed.jp/

石丸伸二さんの出身小学校は、安芸高田市立吉田小学校です。

小学生のころは、幼少期とはうってかわって大人びた一面を持っていたようです。

自分で言うのもなんですが、小学生の頃は大人びているところがあったみたいですね。(中略)

同年代の中では精神年齢が高かったのかなという気はします。

引用:https://www.kyoto-up.org/archives/7905

先生を助けなきゃという使命感で、授業中に騒ぐ子を注意したこともあったようです。

中学校:吉田町立吉田中学校(現:安芸高田市立吉田中学校)

引用:https://www.homes.co.jp/chintai/room/a5111528a23f66c015a0d709789c593663a3ca32/

石丸伸二さんの出身中学校は、安芸高田市立吉田中学校です。

これまた山に囲まれた田舎の学校のようですが、学区が広いため生徒数もけっこう多いようです。

高校:広島県立祇園北高等学校(偏差値58)

引用:https://www.homemate-research-high-school.com/dtl/00000000000000440151/

石丸伸二さんの出身高校は、広島県立祇園北高等学校です。

石丸さんの出身である安芸高田市からは、電車で1時間半以上かかります。

綾瀬はるかと同じ高校で、石丸氏が2学年先輩だった!

引用:https://moviewalker.jp/person/167278/

なんと、石丸伸二さんは女優の綾瀬はるかさんと同じ高校で、石丸さんが高校3年のとき綾瀬はるかさんが高校1年だったそうです。

1年生だった綾瀬はるかさんが、グラウンドを走っている姿を見た記憶があるそうです。

筆者
筆者

学年が違うと関わる機会がないですが、記憶に残っているということは

綾瀬はるかさんが当時から相当美人さんで目立っていたのかもしれませんね!

また、アンガールズの山根良顕さんもこの高校出身だそうです。

高校時代はモテモテ?彼女がいた!

過去のインタビューで、石丸伸二さんは高校時代に彼女がいたことを明かしています。

シュッとした爽やかな雰囲気なので、学生時代はモテモテだったのかもしれませんね!

大学:京都大学経済学部(偏差値:65.0~67.5)

引用:https://diamond.jp/articles/-/301350

石丸伸二さんの出身大学は、京都大学経済学部です。

浪人を経ての進学でした。

両親は農家だと言われており、年収は500万円程度。しかし、大学時代の学費は両親が全て負担してくれたそうです。

石「入学金と4年間の学費を合わせた約250万円は、親が出してくれました。就職してから両親のための車を購入するなどして全額返しましたが。生活費は奨学金の月8万円とバイト代で賄いましたね。食費は1日500円。朝昼晩とも米と卵ともやし。大学の学食は贅沢品でした」

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20240614_1970781.html/2

学費以外の生活費は、アルバイトで賄っていたそうで、決して裕福とは言えない生活を送っていました。

本当は医者になりたかったが、実家が裕福でないため断念

石丸伸二さんは、本当は医者を目指していましたが、医者になるには6年間大学に通わないといけないこと、また、大学院に進むのが一般的であること、当時家にあまりお金がなかったことで断念されています。

経済学部を選びましたが、その理由は手っ取り早く、手堅く稼ぐためでした。

大前提として、実家がそれほど裕福ではなかったので、お金に不自由したくないという思いがありました。

引用:https://www.kyoto-up.org/archives/7905

大学時代は彼女ゼロ!

引用:https://www.event-partners.net/faq/p17427

石丸伸二さんは、大学時代は部員がほぼ男子学生のジャグリングサークルに熱中しており、彼女はいなかったそうです。

石「大学時代の交際歴はありません。それよりジャグリングの腕を磨こうと必死になっていましたね。彼女ができたのは社会人になってからでした」

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20240614_1970781.html/2
筆者
筆者

大学時代というと、恋愛したいお年頃と思いきや、

ジャグリングに相当熱中していたようですね!実際にやっているところを見てみたいです。




【超エリート】石丸伸二の経歴まとめ

2006年 三菱東京UFJ銀行に入行

引用:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240624-OYT1T50066/

石丸伸二さんは、2006年に京都大学を卒業後、三菱東京UFJ銀行に入行し、姫路支店に配属されました。

「一番堅実にお金を稼げるのは金融機関だろう」という考えから、銀行を選んだそうです。

当初は法人相手に融資をする仕事をしていましたが、2年後にアナリストとして声をかけられ、その後は一気にエリート街道を進むこととなりました。

まずは企画部の経営調査室という銀行の本部機能の中枢で、銀行経営に必要な、世界経済全体の見通しを立てました。そこで2年ほど働いたあと、上司に連れられて金融市場に携わる部署に行きました。株や債券など金融商品を扱う部署で、より現場に近く、お金が激しく飛び交う場所でした。当時の銀行の総資産の120兆円くらいの内、40兆円くらいを運用していたんです。そんな部署で自分の予測を出すという経験を3、4年ほど積ませてもらいました。

引用:https://www.kyoto-up.org/archives/7905

2014年 為替アナリストとして初代ニューヨーク駐在に赴任

引用;https://rief-jp.org/ct1/118245

石丸伸二さんは、入行して8年後の2014年(当時32歳)のときに、為替アナリストとして三菱東京UFJ銀行子会社MUFGユニオンバンク初代ニューヨーク駐在として赴任します。

年間100日くらい出張して、カナダから南米を一人で担当していました。それも上司が送り出してくれたおかげで、かなり珍しいキャリアを歩めたので、めちゃくちゃラッキーでしたね。

引用:https://www.kyoto-up.org/archives/7905

2020年 「河井事件」を受けて安藝高田市長に出馬

石丸伸二さんは、2020年7月に三菱東京UFJ銀行を退職しました。

もともと20代のころから政治家の道は考えていたようですが、「経済を動かす根っこに政治があるので、政治がしっかりしないと経済が駄目になる」という想いから、銀行員としてキャリアを積んで、50歳~60歳で政治家の道に進めば良いと思っていたそう。

しかし、地元の安藝高田市で起きた河井事件(※)のニュースをテレビで見て、自分が地元を変えようという想いで出馬を決意。翌日には会社への退職願を提出したといいます。

そして、38歳という若さで安藝高田市長となりました。

※河井事件:当時の安芸高田市長が、河井元大臣から妻の案里氏を当選させるための選挙運動への報酬と知りながら金銭を受け取ったとして辞職した。

石丸伸二の安藝高田市長時代の実績

引用:https://www.facebook.com/ishimaru1982/?locale=sk_SK

石丸伸二さんは、「世界で一番住みたいと思えるまちへ」というスローガンを掲げ、

  • 議会のやりとりをYouTubeで公開 ※全国の自治体で登録者数1位に!
  • SNSを活用した情報提供
  • あきたかたMeet-upオンライン(ライブ配信)

などの、斬新な方法で議会の見える化・市民への情報提供を積極的に行いました。

「リアル半沢直樹」と呼ばれる

引用:https://www.youtube.com/watch?v=pNStwL6czKw

石丸伸二さんは、市長就任後、「新しい政治」を目指して市議会の改革に乗り出しましたが、議会では居眠りをする議員がいるという現実に直面します。

そして、2022年には、「恥を知れ」と一喝する状況となりました。

居眠りをする、一般質問しない、説明責任を果たさない。これこそ議会軽視の最たる例です。恥を知れ!恥を!…という声が上がっても、おかしくないと思います。どうか恥だと思ってください

引用:https://www.fnn.jp/articles/-/373094

ネットでは「リアル半沢直樹」と呼ばれることに。これに対して石丸伸二さんは、「すごく好きな俳優なので嬉しい」とXにてコメントしています。

2024年 東京都知事選に立候補

2024年、石丸伸二さんは東京都都知事選に立候補します。

安藝高田市長の任期満了は8月8日でしたが、6月9日付けで市長を辞職するとの「退職申出書」を提出しており、辞職理由は「一身上の都合」となっていたそうです。

結果は、小池百合子知事の291万票に次ぐ165万票を獲得し、蓮舫氏を抜き2位となりました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240708/k10014504971000.html

石丸伸二には嫁(奥さん)・子どもはいる?

石丸伸二に嫁(奥さん)はいる?

石丸伸二さんは、結婚しておらず、嫁(奥さん)はいません。

しかし、過去には彼女がおり、全く恋愛をしてこなかったわけではありません。

石丸伸二が結婚しない理由

石丸伸二さんが結婚しない理由はいくつか挙げられます。

【理由1】仕事や趣味に熱中するタイプのため

石丸伸二さんが結婚しない理由として、仕事や趣味に熱中するタイプのため、恋愛する余裕がないことが挙げられます。

大学時代の4年間も彼女がいなかった理由として「サークル活動に熱中していたから」と語っており、仕事や自分の好きなことなどに全力投球するタイプであることが分かります。

【理由2】結婚願望がなく、結婚して子供を設けるという常識を変えたいと思っている

石丸伸二さんが結婚しない理由として、そもそも本人に結婚願望がないことが挙げられます。

安藝高田市長時代には、2021年に「結婚支援事業」を打ち切りにしています。

「結婚して」と働きかけるのは余計なお世話でしかない。

さらに、少子化対策として結婚をすすめるのは、結婚できない人、子どもを持てない人、LGBTQなど多様な人たちへの配慮も欠けています。

引用:https://mainichi.jp/articles/20230106/k00/00m/040/261000c
筆者
筆者

結婚や出産を強要するのではなく、それぞれが尊重されることは大事ですね。

【理由3】市長選出馬時に彼女と破局している

石丸伸二さんが結婚しない理由として、結婚の機会を逃したことが挙げられます。

石丸さんご本人も、ライブ配信内で、自分が独身である理由として「機会がなかったから」と発言しています。

2020年の安藝高田市長出馬時には彼女がおり、当初は応援してくれていたそうですが、忙しくなりなかなか連絡を取ることができなくなり、結果として破局してしまったようです。

石丸伸二に子どもはいる?

石丸伸二さんには、子供はいません。

一部では、バツイチだという噂もありますが全くのデマで、石丸伸二さんは結婚歴は一度もありません。

しかし、子供が嫌いというわけではなく、安藝高田市長時代には、子供が安全に暮らせるような環境づくりや、子育て世代に寄り添った取り組みもされています。

筆者
筆者

石丸伸二さんはまだ41歳。

機会があれば、もしかしたら今後結婚する可能性もあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、東京都知事選挙に立候補し、小池氏に次ぐ票数を獲得した石丸伸二さんについて、学歴・経歴や奥さん・子どもの有無などについてまとめました。

都知事選で蓮舫氏を破り、2位となった石丸氏に注目が集まっているなか、テレビでの発言が「パワハラ上司みたい」「もはや放送事故」と批判の声が挙がっています。

知名度的には一気に上がったものの、テレビ出演やインタビューなどの対応次第では、一気にイメージダウンしてしまうことも考えられます。人によっては信念のある強気の物言いで支持を集めるかもしれませんが、一方では悪い印象も与えかねません。

今後の発言・行動が気になるところです。




タイトルとURLをコピーしました