中島健人脱退の本当の理由は?事務所は退所?占いで予想されていた?

ニュース

Sexy Zoneの中島健人さん(ケンティー)がグループを卒業することを公式サイトにて発表しました。卒業は3月31日となっています。

引用:https://www.johnnys-net.jp/page?id=whatsnew&data=2008

中島さんは1994年3月13日生まれの現在29歳。「30歳という節目に」とありますが、割とSexy Zoneに関しては好きでテレビや雑誌などチェックしてきた筆者としては、「グループ名の改名をし、新たなスタートを切る段階でなぜ!?!?!?」という疑問しか正直わきませんでした。

多くのファンの方も、きっと気持ちの整理がついていないと思います。そこで、今回は、中島健人さんの脱退の理由と考えられることを挙げ、内容を整理していきたいと思います。

グループ名の改名をし、新たなスタートを切るところだった

2023年10月、中島健人さんは自身のインスタグラムにて、ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けてグループ名を変更することを発表しました。

・僕のグループの方向性とメンバーの未来のことを考えこの話し合いをしています

・やっぱりね、海外でも驚かれるのよ。セクシーゾーンって

・ただアイドルであることに変わりはないからね!あとおれがセクシーなことも変わらない

中島健人 Instagromより抜粋

この発表が10月で、10月にはファンクラブ向け動画で、改名の方向で4人で話し合っていることを報告しています。

また、Sexy Zoneは12月から「ChapterⅡ」というアルバムを掲げたライブツアーを行っていました。「ChapterⅡ」というタイトルにも相応しいので、もしかしたらこのライブ中に新しいグループ名の発表があるかも?と噂されていましたが、結局発表はありませんでした。

そして今回、今回の中島健人さん脱退の書面内に、

2024年4月より新しいグループ名にて活動していくことになりました。

引用:https://www.johnnys-net.jp/page?id=whatsnew&data=2008

との記載があり、2024年4月1日に新しいグループ名になるということが分かりました。

事務所には残留する予定

中島健人さんは、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)には残留予定となっています。

過去にグループ脱退して事務所に残ったタレントは?

過去に、グループを脱退して事務所に残ったタレントさんは以下のとおりです。(グループ自体の解散・休止を除く)

氏名元所属グループ脱退時期脱退理由
内博貴NEWS2005年未成年飲酒
山下智久NEWS2009年ソロ活動に専念するため(現在は退所)
岡本圭人Hey! Say! JUMP2021年演劇を学び、世界で活躍するため
河合郁人A.B.C-Z2023年MC業を本格的に行うため

それぞれ理由を持ってグループを脱退しているものの、ファンとしては「それってグループにいながらでもできるのでは?」と思ってしまいます。確かにみなさん活躍はされていますが、中にはグループに所属していたときのほうがメディアに露出していたような・・・と思う方もいらっしゃいます。

先陣を切って「Sexy」を世に広めてきたのに何故・・・?

中島健人さんは、「Sexy Zone」というグループを広めるために、「セクシーサンキュー」という決め台詞をソロで番組出演する際などにも多用しています。

引用:https://ameblo.jp/jungekilove/entry-12399453080.html

Sexy Zoneは、今でいうSnow Manだったり、嵐のように爆発的に人気が出た時期はなく、個々の知名度もそこまで高いわけではありません。しかし、「セクシーサンキューって言ってるイケメンなら見たことあるよ」という方も世間では多いのではないでしょうか。

このことからも、Sexy Zoneの認知度を広めるのに一役も二役もかっていることが分かります。特に世間に広まるきっかけになったのは、ぐるナイの”ゴチ”メンバーに選ばれた際「セクシーサンキュー」を多用し、世間に強い印象を与えました。

誰よりもグループを引っ張ってきたからこそ、他メンバーとの熱量の差があった?

Sexy Zoneの冠番組(不定期放送・最後の放送は2019年)の「Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?」にて、中島健人さんは以下のように発言しています。

https://sekumen.hatenablog.com/entry/2019/11/11/174359

引用元のサイトでもこの番組での中島さんの発言について考察されていましたが、

もしかしたら、本心では

「俺はこんなに頑張っているのに、
 なんでお前たちはついてこれないんだよ!」

って言いたかったのかもしれない。

引用:https://sekumen.hatenablog.com/entry/2019/11/11/174359

とありました。筆者はコアなファンではありませんので目線的には世間一般の声に近いと思うのですが、印象としてはSexy Zoneは年長組の中島健人さんと菊池風磨さんが最近では精力的にドラマやバラエティなどに単独出演して活躍していたイメージがあります。

年下組の佐藤勝利さん、松島聡さんももちろん個々に活躍しているものの、年長組の2人に比べると世間的な認知度は劣っていたと思います。

私は嵐のファンなのですが、今や嵐は国民的スターですが人気に火が付いたのは2007年、松本潤さんが「花より男子」で注目を浴びたことがきっかけだと思っています。しかし、そこで終わらなかったのは、演技で活躍していた二宮さん、バラエティで奮闘していた相葉さん、キャスターとして仕事が増えていた櫻井さん、そして、歌・ダンスの飛びぬけた才能を持つ大野さん、それぞれが起爆剤となっていたんだと感じています。

グループ自体を成長させるには、誰かひとりではなく、全員が何かしらで活躍していることが条件であり、中島健人さんとしてはもっと他のメンバーにも頑張ってほしかったのかな、とも感じました。

占いで「30歳で変身する」と見抜かれていた

「突然ですが占ってもいいですか?」という番組にて、中島健人さんは2021年、27歳のときに占いを受けています。

そのなかで、

占いで言われた内容
  • 溜め込みすぎると30歳で変身しちゃう。悪魔になる、サイコパス化する
  • 悪魔に変身すると、一人で突っ走ってしまう
  • 演技の中島健人としてグループ活動をすると、演技の性格の状態になってしまう(なので、演技の性格をグループに持ち込まないようにすること)

と占い師に言われていました。「悪魔」「サイコパス」という表現がいまいちピンときませんが、30歳で変化があるというのは当たっていますね。

演技との両立が精神的に難しくなった可能性

ここまでのことから、中島健人さんは仕事にストイックで、ドラマや映画などの演技面での活躍が見られること、そして、グループ思いでグループとしても貢献しているということから、

Sexy Zoneとしての、アイドルとしての中島健人と、演技者としての中島健人の両立が難しくなった。

Sexy Zoneを大事に思っているからこそ、演技者としての中島健人で迷惑をかけたくないという思いがあった。

そういった理由で、グループを抜けるという道を選んだのではないか?と思いました。

ファンとしてはセクゾの中島健人が見たいはず

ここからは個人的な意見なのですが、そうはいってもファンとしてはSexy Zoneとしての中島健人が見たいのではないかな・・・と思いました。

私自身嵐ファンとして、現在も個々の活動を見れているのは嬉しい限りなのですが、やっぱり5人で活動している、アイドルしている姿が見たい。コンサートに行きたい。わちゃわちゃが見たい。

ファンの気持ちは複雑だと思います。

まとめ

Sexy Zoneの中島健人さん(ケンティー)がグループを卒業することを公式サイトにて発表したことを受けて、脱退理由について考察しました。改めてまとめると、

卒業理由と予想されること
  • 30歳という節目に、国内外問わず新しい挑戦がしたい
  • 誰よりもグループを大切にしているからこそ、メンバーに迷惑をかけたくない
  • Sexy Zoneというグループを大きくしたいという、メンバーとの熱量の差があった
  • アイドルとしての自分と、演技者としての自分を分けることが難しく負担となっていた

上記がグループ脱退の理由と予想されます。

突然の発表でショックを受けたファンも多いかと思います。私も、よにのちゃんねる(旧ジャにのちゃんねる)から菊池風磨さんに少し興味を持ち、それまで正直ナルシストっぽくて苦手だったのですが一気に好きになり、Sexy Zoneもテレビや雑誌などで見ていたので少なからずショックを受けました。なので、コアなファンの方は相当ダメージが大きいと思います。

また何か新しい情報が分かり次第、こちらの記事を更新したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました