【特定】小泉進次郎「知的レベル」質問は誰?会見は仕込み(ヤラセ)だった!実際の学力は?【フリーランスの田中】

ニュース

9月6日、小泉進次郎氏が都内で記者会見し、自民党総裁選への出馬を正式表明しました。

本会見の質疑応答で、フリージャーナリストからとんでもない質問が投げかけられました。

「小泉さんがこの先、首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと、皆さん心配しております

これを受けて、「小泉進次郎」と検索すると、検索候補に「小泉進次郎 知的レベル」「小泉進次郎 学歴」などが表示される事態となっています。

そこで、本記事では

この記事を読んで分かること
  • 小泉進次郎に「知的レベルが低い」と質問したのは誰?
  • 小泉進次郎の会見の質問は事前受付の仕込みだった!?
  • 小泉進次郎の実際の学力は?




「知的レベルが低い」発言と小泉進次郎の回答

小泉進次郎氏の出馬会見にて話題となっている、「知的レベルが低い」発言とその回答は以下の通りです。

<strong>記者</strong>
記者

首相になってG7(先進国首脳会議)に出席したら、知的レベルの低さで恥をかくのではないか。

それこそ日本の国力の低下にならないか。それでも総理を目指すのか

<strong>小泉進次郎</strong>
小泉進次郎

私に足りないところがあるのは事実。それを補ってくれる最高のチームをつくる

【特定】小泉進次郎に「知的レベルが低い」と質問したのは誰?

小泉進次郎氏に、会見で「知的レベルが低い」と質問した記者は、フリージャーナリストの田中龍作さんです。

  • 名前:田中龍作(たなか りゅうさく)
  • 生年月日:不明(非公開)
  • 出身:不明(非公開)
  • 職業:フリージャーナリスト
  • 既婚、子供がいるかは不明、ペットに猫を飼っている

ネットでは「フリーランスの田中」と呼ばれ、本会見の質疑応答に対する様々な意見が広がっています。

田中龍作の経歴

田中龍作さんの経歴は以下の通りです。

  • 世界の紛争地域を名もなき人々の視点から取材・執筆
  • 2012年『貧困ジャーナリズム賞』受賞
  • 『田中龍作ジャーナル』http://tanakaryusaku.jp/ で発信

なかでも「田中龍作ジャーナル」には力を入れているようで、小泉進次郎氏が自民党総裁選に出馬したことに対しても「進次郎は戦後最も危険な首相になる」というタイトルで記事を更新しています。

本記事内では、進次郎氏がまるでスターのような人気だが、

戦後の歴代首相の中で最も危険な首相となる日が来ないことを祈るのみだ。

引用:https://tanakaryusaku.jp/

と、批判的なコメントで締めくくっています。

田中龍作の学歴は?実は大学進学していない可能性も!?

田中龍作さんの学歴は、一切公開されていません。

出身地も非公開で出身小学校・中学校・高校も分からず、大学に進学しているのかも不明です。

もし、大学や大学院などに進学していたら、何かしら情報が出てくるはずなので、もしかすると大学を出ていない可能性も考えられます。

これまでも、学歴不詳のジャーナリストと言われていたようです。

自分は学歴不詳のくせに進次郎を批判していると炎上!

田中龍作さんは、自分の学歴を全く公開しておらず、大学に進学しているかどうかも不明です。

そんな田中さんが、小泉進次郎氏に対して「知的レベルが低い」と発言したことが波紋を呼んでいます。

進次郎以外にも過去に「知的レベルが低い」と発言していた!

田中龍作さんは、過去にも小泉進次郎氏以外の人物に対して「知的レベルが低い」と発言していたようです。




小泉進次郎の会見の質問は事前受付の仕込みだった!?

引用:https://tanakaryusaku.jp/

小泉進次郎氏の出馬会見は、質問は事前受付の仕込みだとされています。

この件に対して、選挙対策本部は

「参加者が増大したことによる混乱を防ぐため」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d331990d718d879804174a8d2399a4caf8847a

と回答しています。しかし、小泉進次郎氏の会見では、

  • 小泉氏が付箋がびっしり貼られた資料をめくって返答していたこと
  • 記者の座席指定と異例の形で行われたこと
  • 記者の自由な質問は制限されていたこと

上記から、参加者が増大したことによる混乱を防ぐというのは表側の理由で、本当の目的としては

“進次郎構文”を回避し、進次郎氏の株を上げることが目的だったのではないか?

と言われています。

当初、進次郎の会見は”神対応”と絶賛されていたが・・・

小泉進次郎氏の会見は、仕込みだと発覚する前は「神対応」と絶賛されていました。

しかし、質疑応答が全て仕込みであったことが分かると、世間の反応は賛否両論分かれています。

田中龍作の「知的レベルが低い」発言も仕込みだったのか!?

では、田中龍作さんの「知的レベルが低い」という発言も仕込みだったのでしょうか?

これがもし仕込みだとしたら、田中龍作さんは敢えて回答が難しい質問をし、進次郎氏の株を上げたことになりますよね。

味方と思われる方ですら、仕込みなのではないか?と疑いの声を投稿しています。

田中龍作本人は仕込みを否定している!

これに対して、田中龍作さん本人は、仕込みを否定しています。

田中さんは、世間で噂されている通り、小泉進次郎氏が予め質問者と質問内容を決めていて、それに答えているだけだったと語っています。

司会者は指名する記者を予め決めているような調子で次々と当てていった。記者クラブメディアばかりだ。

指名された記者が質問すると、進次郎は目線を下に落としながら答えた。番記者から質問取りをしているのか、どうかは定かではないが、進次郎側が質問に対する回答を用意していたことは確かだった

引用:「進次郎の知的レベル」 記者会見の真相バラします

そして、会見途中で、まるで台本通りに進んでいく質疑応答に批判の声があがり、田中龍作さんに質問の機会が回ってきたということです。

ArcTimesの尾形聡彦が司会者に抗議した。「知ってる名前ばかりを当てるのは止めて下さいよ。不透明ですよ」と。

会場から「そうだ」「そうだ」の声が怒号のようにあがった。

こうしたハプニングがあり、田中は指名された。進次郎にはどうしても言わなければならならないことがあった。

引用:「進次郎の知的レベル」 記者会見の真相バラします

小泉進次郎の実際の学力は?世界最高レベルの大学院卒で超高学歴

引用:https://www.alpha-academy.com/oversea_universities/1

小泉進次郎氏の最終学歴は、「コロンビア大学大学院修了」です。

コロンビア大学は、米国では「アイビーリーグ」と呼ばれる超一流大学グループのひとつで、ハーバード大学 、イェール大学などで構成されています。

世界大学ランキング(2024年)では、コロンビア大学は17位で、日本の最高峰である東京大学の29位よりも上位の大学です。

小泉進次郎は学歴ロンダリング?大学偏差値は40以下!

引用:https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/about-university/

小泉進次郎氏は、大学は関東学院大学経済学部(偏差値:37.5~40.0)を卒業しています。

決して難関とは言えない大学から、世界トップクラスの大学院への進学をしたことから、「学歴ロンダリングなのではないか?」との声が挙がっています。

これについて、Business Journalでは、

小泉氏の場合、当時、父親は現職の総理大臣でした。日本政治研究をする側からすれば、受け入れるに相当する、と考えるのが当然です。

引用:小泉進次郎氏の母校=関東学院大学、「偏差値40」に表れない意外な魅力

と考察されています。

コロンビア大学院を卒業できたことは学力の高さを証明している

とはいえ、米国の大学は成績が悪いと進級すらできず、試験やレポート等もすべて英語のため、ネイティブでない学生は英語力の高さも必要となります。

また、小泉進次郎氏は小学校から関東学院系列でエスカレーター式で進学しており、大学受験を受けて関東学院大学に入ったわけではありません。

引用:https://www.kanaloco.jp/news/government/entry-194781.html

小泉家にとって政治家は“家業”であり、幼少期から政治家になることを見越していたこと、また、小泉家が横須賀に住んでいたことから横浜の大学を選んだと考えられます。

そのため、確かに一見「学歴ロンダリング」のようにも思えますが、コロンビア大学院を卒業したという実績から、ある程度の学力を持っていると言えるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、小泉進次郎氏の出馬会見で、フリージャーナリストが「知的レベルが低い」と発言したことに対して、質問したのは誰なのか、会見は仕込みだった疑惑などについてまとめました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240909/k10014577121000.html

NHK世論調査によると、小泉進次郎氏は、石破茂氏に次いで23%となっています。

「知的レベルが低い」という記者の質問で、進次郎氏の会見がより注目を浴びる結果となりましたが、仕込み疑惑もあり、今後の支持率にどう影響してくるのか気になるところです。




タイトルとURLをコピーしました