宇野昌磨が現役引退を発表!本田真凜との結婚は近い?2人の馴れ初め・いつから交際している?

ニュース

男子フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんが、2023年5月9日、現役引退を発表しました。

引退会見については、5月14日に「トヨタイムズ」公式YouTubeで行うとのことです。

宇野昌磨さんは5歳のときにスケートをはじめ、21年間続けてきました。

そんな宇野さんは今年で27歳。交際を公表している女子プロフィギュアスケーター・本田真凛さんとの結婚は考えているのでしょうか?また、2人の馴れ初めやいつから交際されているか等について、まとめたいと思います。




宇野昌磨の現役引退の理由は?

宇野昌磨さんの現役引退の理由は、まだ公表されていません。

おそらく、5月14日のYouTubeでの会見にて、詳しい内容を語られるものと思われます。

世界選手権総合4位も「すがすがしい気持ち」

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032400241&g=spo

カナダ・モントリオールで開催されたフィギュアスケート世界選手権で、3連覇をかけて臨んだ宇野昌磨選手は総合4位という結果となりました。

このとき、

「本当に自分らしいなと思いましたね。ショートで良い演技ができたことも、最大の大事な場面で挑戦しきれなかったことも。思い出に残る大会になりました。最善を尽くしたと言い切れるので、すがすがしい気持ちです

引用:https://news.line.me/detail/oa-rp73450/ywjzwyu3rvbx?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

と語っており、来季について聞かれると、

自分ともう一度向き合いたいと思います。

今後に向けて、しっかり考えていきたいです

引用:https://news.line.me/detail/oa-rp73450/ywjzwyu3rvbx?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

というコメントを残していました。もしかすると、世界選手権が終わったタイミングで、宇野昌磨選手は現役引退をすでに考えていたのかもしれません。

宇野昌磨と本田真凛はいつから交際している?

宇野昌磨さんと本田真凛さんは、2019年から交際しています。

きっかけは真凛の兄・太一の紹介

引用:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/13/news106.html

出会いのきっかけとなったのは、2013年。

宇野昌磨さんに本田真凛さんを紹介したのは、真凛さんの兄である本田太一さんでした。

「真凜選手は2013年の夏から『ノービスA』というクラスに昇級。このクラスは、夏の合宿が終わった後そのままシニアの合宿に合流するんです。兄の太一さんと宇野選手は先にその合宿に参加していて、世代が近い友だち同士。合流した真凜選手を、妹として紹介したそうです」(スケート連盟関係者)

引用:https://www.jprime.jp/articles/-/22862#goog_rewarded

もともと、兄の太一さんと宇野昌磨さんが友達同士で、そこから真凛さんを紹介したという流れになります。

しかし、すぐに交流が始まったわけではありませんでした。

2人が急接近したのは、2014年

2人が出会った2013年当時、宇野昌磨さんは名古屋、本田真凜は関西が拠点ということもあって半年ほどは特に何もなかったようです。

急接近したのは、2014年、アイスショー公演後の打ち上げの席でした。

「2014年、アイスショーの公演後に打ち上げで焼き肉に行った際、真凜選手の恋愛の話に。

彼女が“彼氏とかほしいな~”と言ったところ、なんと宇野選手が無言で自分を指さして“立候補”。

当時真凜選手はまだ中学生だったので、とりあえず連絡先を交換することになりました。ふたりのお母さんも同席していましたが、笑顔で拍手していましたよ」(前出・スケート連盟関係者)

引用:https://www.jprime.jp/articles/-/22862#goog_rewarded

お2人のお母さんも同席していて、笑顔で拍手していたなんて微笑ましいですね。

2019年、2人は交際をスタート

引用:https://twitter.com/i/events/1571370239551737857

2014年に連絡先を交換したあと、少しずつ関係を深めていき、

2019年に交際をスタートさせました。

2022年、交際を公表

交際をスタートしてから3年後の2022年9月、一部週刊誌に手つなぎデートの写真をスクープされました。

それからすぐ、2022年9月18日に、宇野昌磨選手が公式サイトにて本田真凛さんとの交際を公表しました。

この度の一部報道にもありましたように、私、宇野昌磨は本田真凜さんと以前より良いお付き合いをさせて頂いております。

報道内容におきましては一部事実と異なる部分もございますが、今後とも温かく見守って頂けますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

引用:https://mdpr.jp/news/detail/3361493

告白は宇野昌磨から・2人は何と呼び合っている?

2人の交際は、宇野昌磨さんから告白する形でスタートしたそうです。

そして、2人は

  • 宇野昌磨 → 本田真凛:「マボ」
  • 本田真凛 → 宇野昌磨:「昌磨君」

と呼び合っているそうです。「マボ」というと、個人的にはTOKIOの松岡さんが連想されますが、「坊主の坊」という意味で「真凛坊→マボ」となったそうです。

【画像】宇野昌磨・本田真凛のデート報道

2022年9月、週刊文春に2人が京都で手つなぎデートをしているという報道がされました。

引用:https://bunshun.jp/articles/-/57411

2人は京都の祇園四条駅構内にあるスターバックスの窓際席に座り、変装などもせずおしゃべりをして楽しんでいたそうです。

お店を出たところで2人が手をつないだんです。そのまま駅の出口の方へ仲良く歩いていきました。祇園四条駅は南座や八坂神社が近くにあって観光スポットが多い駅ですから、これからデートなのかなと想像してしまいました

引用:https://bunshun.jp/articles/-/57411

本田真凛との結婚は近い?

宇野昌磨選手の現役引退に対して、世間からは「本田真凛さんとの結婚が近い?」と噂されています。

こちらの記事によると、フィギュアスケート選手の現役引退時の平均年齢は26歳となっています。宇野昌磨選手は現在26歳で、2024年は27歳になる歳です。

過去に現役引退したフィギュアスケート選手も、

  • 羽生結弦:27歳
  • 高橋大輔:28歳
  • 浅田真央:26歳
  • 安藤美姫:26歳
  • 荒川静香:25歳
  • 村上佳菜子:22歳

上記のように、22歳~27歳で現役を引退しています。

そして、羽生結弦選手は28歳のとき、村上佳菜子選手は29歳のときに結婚しています。

本田真凛も今季限りで競技生活を引退すると発表している

引用:https://mainichi.jp/articles/20240111/k00/00m/050/195000c

本田真凛さんは、2024年1月11日に会見を開き、今季限りで競技生活から引退することを正式に発表しました。

本田真凛選手は2歳のときにフィギュアスケートを始めており、「16歳になるタイミングでフィギュアスケートをやめようと考えていた」「正直、いつやめてもいいと思っていた」と話しています。

しかし、16歳での引退は本田選手自身が撤回しました。

フィギュアスケートがなくなる生活が自分のなかでは考えられなかった。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a7f355b2d814a0375da1ff69ad55b7da1d4c02

そして、兄である本田太一選手の姿を見て、自分も大学4年までは絶対に続けると決心したそうです。

「お兄ちゃんが引退した年、いまの私と同じ歳になったときに、最後の試合を最高の笑顔でやりきったのを見て、私もここまでやりたいと思いました。それ(大学4年)までは絶対に全日本選手権に出場し続けると、そのときに誓いました

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a7f355b2d814a0375da1ff69ad55b7da1d4c02?page=2

そして、今後の活動に関して会見で「妹さんたちと同じ芸能活動をされる可能性はあるのでしょうか?」と聞かれると、

私はフィギュアスケートが本当に大好きなので、可能な限り今後も滑り続けていきたい。

競技の場からは離れても、もっとみなさんに楽しんでもらえるような演技ができるスケーターになっていけたらいいなと思います

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a7f355b2d814a0375da1ff69ad55b7da1d4c02?page=3

と、プロフィギュアスケーターとしての道を歩んでいくことを語っています。

5月14日の引退会見で結婚発表はあり得る!?

宇野昌磨選手も、本田真凛選手も、2023-2024のシーズンで現役を引退すると公表しています。

となると、近いうちに結婚する可能性も多いにあるのではないでしょうか。

もしかすると、引退会見で結婚発表もするのでは?とも思ってしまいますが、宇野昌磨さんは過去に交際を発表したときも公式サイトで文章のみの発表で、

報道内容におきましては一部事実と異なる部分もございますが、

と、プライベートに関して根も葉もない噂を広げられたくないような気持ちが受け取れます。そのため、引退会見の場で結婚発表は宇野昌磨選手の性格的には可能性は低いかな?とも思えます。

まとめ

今回は、2024年5月9日に現役引退を発表した宇野昌磨選手について、引退の理由や、交際中の本田真凛さんとの馴れ初め、結婚などについてまとめました。

2人とも同時期に現役引退を発表されており、結婚が近いのではないか!?と思ってしまいますよね。SNS等でも「近いうちに結婚しそう!」という声が多く見られました。

お互いにフィギュアスケート選手として支え合い、宇野昌磨選手は世界選手権の2連覇時には「真凛やステファンやスタッフのおかげで優勝できた」と、本田真凛さんの名前を出しています。また、真凛さんの引退会見時、「交際は順調ですか?」と聞かれると「はい」と答えており、2人が順調に愛をはぐくんでいることが分かります。

今後も2人が幸せに過ごせることを心から祈っています!




タイトルとURLをコピーしました