最近、SMILE-UP.(ジャニーズ事務所)のタレントがXやインスタグラム、Youtubeなどを始めていますが、そのいっぽうで、失言・失態も増えてきています。
ファンからは、「ジャニーズのSNS禁止令は正しかった」と言われるほど。
ジャニーズがSNSに厳しかったのほんと正解よ…
慎重に使ってくれよな…— ようこ (@M85K514YK) May 8, 2024
そこで、SMILE-UP.のタレントがSNSで起こした失言・失態についてまとめたいと思います。
【失態1】生田斗真「旦那様に無痛おねだり」発言で炎上
2024年5月7日、生田斗真さんの個人インスタグラムのストーリーズにて、ファンからの質問に対する回答が投稿されました。
内容は、「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」という発言に対し、
旦那様に無痛おねだりするか
と回答したことで炎上しました。
無痛分娩でも痛みがゼロになるわけではない、自然分娩にはない別のリスクがあることや、「旦那様」に「おねだり」という女性蔑視ともとれるような発言が炎上の原因となりました。
現在でも、生田斗真さんのインスタ投稿に対して、1500件を超えるコメントが寄せられており、批判的な内容も目立ちます。
詳細は以下記事でまとめています。
【失態2】千賀健永 Snow Man渡辺のLINEアカウントを晒し炎上
こちらもインスタグラムのストーリーズにて、千賀健永さんがファンからの質問に答えたものです。
2024年5月5日に、「最近翔太くんとご飯食べに行ってないの?」という質問箱に寄せられた質問に対して、「いってないけどかわいいLINEきた」とLINEのやりとりのスクリーンショットに手書きで書き込んだものを投稿しました。
LINEのアカウント名が「なべ」であること、アイコンなども晒された形になります。
これに対して、Snow Manのファンは「ありえない!」「勝手に晒されてかわいそう」などとコメントが殺到し、この投稿はすぐに削除されました。
Snow Manの渡辺翔太さんは、CDデビュー直後に自身のLINEアカウントが流出したことがあります。相手は、当時お付き合いされていた「みほ」さんという女性でした。
この1件以来、渡辺さんに熱愛報道や匂わせなどの情報は全く出てきません。本人も、Snow Manとしてデビューし、より一層個人情報の管理やSNSの運用には気を遣ってきたのでしょう。
しかし、まさかの先輩である千賀さんから再びLINEが流出。これにはファンはもちろん、本人もショックだったのではないでしょうか。
【失態3】なにわ男子「ゆちゃん」発言で炎上
2024年3月26日、なにわ男子のインスタグラムストーリーに、「ゆちゃんがお土産買ってきてくれました!」というコメントとともに名古屋のお土産である「名古屋 小倉トーストラングドシャ」の写真が投稿されました。
その後、無関係なスタッフによる投稿だったと釈明とともに投稿は削除されましたが、この「ゆちゃん」がファンの間で波紋を呼びました。
というのも、2023年9月になにわ男子のメンバーである長尾謙杜さんが、週刊文春に元セクシー女優の三上悠亜さんのマンションを訪れたことが報道されていたためです。
三上悠亜さんの出身は愛知県名古屋市。「ゆちゃん」というのは三上悠亜さんのことで、長尾謙杜さんが裏アカウントに載せるつもりだったのではないか?などと憶測を呼びました。
【失態4】平野紫耀「ヤってる(下ネタ)」に反応し炎上
※平野さんは現在SMILE-UP.所属ではないですが、元ジャニーズ事務所のタレントということで載せています
平野紫耀さんは、インスタグラムのストーリーズの質問箱にて「しょうくんがヤってる集中力を上げるコツを教えて欲しいです!」という質問に対し、
ヤだけカタカナなのなぁぜなぁぜ?
と回答しました。
これに対して、
インスタの質問箱でファンの下品な下ネタに反応したりするんですね、、、
クソつまんないし痛いしどこぞの売れないホストかと思った
など、批判的なコメントが寄せられました。これに対し、平野さんは以下のような補足の投稿をされています。
ちょっと下ネタでこんな真面目な反ししなくても良いんだけど
俺も中学生も小っちゃい子も応援してくれてるの知ってるからそんなにずっと言うわけじゃないよ笑
だしちょっとごめんね 一瞬口悪くなるけど無視すれば?俺らは俺らで仲良くやろうよ
引用:https://www.instagram.com/sho_h_desyo/
と回答しています。
【失態5】木村拓哉 ジャニーズ会見後のコメントで炎上
2023年9月7日、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の性加害問題について会見を開いた直後に、木村拓哉さんが自身のインスタグラムに以下のような投稿をしました。
敬礼をした自撮り写真をそえて、
show must go on!
というコメントを投稿しました。
「show must go on」という言葉は、生前ジャニー喜多川氏が座右の銘に掲げていた言葉であったことから、
このタイミングでジャニーさんのモットーを言う!?
何考えてんだコイツw
などのコメントが寄せられ、炎上しました。
2日後の、2023年9月9日にはこの投稿は削除されましたが、その後も「ジャニー喜多川氏を擁護しているのか?」「削除とかダサい」と批判は止みませんでした。
ジャニーズのSNS解禁の歴史
ジャニーズ事務所は、所属タレントたちの肖像権保護を目的として、画像や映像をネットに載せることを認めていませんでした。
Amazonや楽天などで雑誌や写真集などを買おうとした方なら見たことがあるかと思いますが、以前はジャニーズタレントが表紙の書籍・DVDなどは人物がシルエットになっていたり、モザイク処理がなされていました。
2016年以降から、徐々に解禁が始まり、2017年8月からはCDやDVDのジャケットを使用できるようになりました。
最初は事務所全体の流れとして、ネット解禁が少しずつ始まったものが、徐々に個々のタレントにも適用されていったのです。
先駆けは「ジャニーズJr.チャンネル」
SNS解禁の先駆けとも言われているのは、2018年に開設された「ジャニーズJr.チャンネル」でした。
当時Jr.だったSixTONES、Snow Manなどが出演するYouTubeチャンネルで、「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」というキャッチフレーズのもと、MVなどが公開されました。
2022年はジャニーズSNS解禁ラッシュの年となった
そして、2022年には、20th Century、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、A.B.C-ZがXやYouTubeチャンネルを開設し、ジャニーズのSNS解禁ラッシュと話題になりました。
最初はこのように、グループ単位でのSNS開設の流れが続いていましたが、
- 2021年:7人(生田斗真、堂本光一、堂本剛など)
- 2022年:2人(滝沢秀明、松本潤)
- 2023年:20人(亀梨和也、山田涼介、目黒蓮など)
と、2023年に爆発的に個人のSNS開設が増えていることが分かります。
ジャニーズのSNS禁止令は正しかったのでは?という声も
度重なるSMILE-UP.タレントのSNSでの炎上をうけ、ファンからは
ジャニーズのSNS禁止令は正しかったのでは?
という声も挙がっています。
ジャニーズのSNS禁止令まじ正解だったよな
— ア (@s2_il0428_s2) May 7, 2024
ジャニーズが所属タレントにSNS禁止してたのはこういう事だよな。狭い世界で生きてるから想像力が足りない。
— アザラク🐱💜 (@shijimaar) May 8, 2024
今までは、ジャニーズタレントがSNS的な発信をする場としては、ファミリークラブという会員向けの有料ページ内のブログや映像が主でした。そのような閉鎖的な場であれば、「炎上」といってもその範囲は限られており、ファンの間だけで収束していました。
しかし、世界中の誰もが見れるXやインスタグラムをジャニタレが自分で自由に運営できるようになってからは、そうはいきません。
ひとたび炎上すればネットニュースになり、沢山のユーザーにSNSで拡散され、炎上が長続きしたり、タレント本人のイメージダウンにつながったりします。
ファンからも、「ジャニーズのSNS禁止令は正しかったのでは?」という声が挙がっています。
まとめ
今回は、SMILE-UP.(ジャニーズ事務所)のタレントのSNSの炎上内容5選についてまとめました。
ジャニーズ事務所時代は、SNS禁止令が敷かれていたためタレントの生の声を聞ける場が少なく、まさに手の届かない存在というイメージがありましたが、
インスタストーリーでの質問箱のやりとりや、インスタライブ、Xの投稿など、タレントをより身近に感じられるようになり、ファンとしては嬉しい反面、今まで見えてこなかったタレントの本音やプライベートが見えてしまうのは一概に良いことだけではないなと思いました。
しかも、若いタレントだけが炎上しているかと思いきや、50代のキムタク、40近い生田斗真さんなど年齢関係なく炎上事例がありました。やはり、これまで自由にSNSをやってこなかった分、いきなり世に放ってしまうのはリスクも伴うんだなぁ・・・アイドルはアイドルという偶像のままでも良いもかもな、なんて思ってしまいました。