NHKで毎週土曜19:30~20:15に放送されていた人気番組「ブラタモリ」が、2024年3月9日をもってレギュラー放送を終了することとなりました。
番組の公式サイトには、
2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。
引用:https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/
と記載がありました。
追いついた。ブラタモリ、タモさん自ら語ったらず・テロップ番組内告知なく公式サイトで一旦番組お休み告知したのか。タモさんらしい区切りですな。体力的に厳しいとはいえもう少しレギュラー番組で見たかった。特番たまに放送してもらいたい。 pic.twitter.com/MkegWueCFX
— じろ🍀 (@26ooo) March 10, 2024
レギュラー放送の最終回はいつもと同じように番組が進んでいきましたが、番組の最後には次回予告がなく、タモリさんと花籠を持った野口葵衣アナウンサーの2ショットが映し出されて番組は終了しました。ブラタモリの突然の終了に、世間では「せめて予告してほしかった」「寂しい」との声が挙がっています。
そこで、本記事では、ブラタモリのレギュラー放送がなぜ終了するのか、考えられる理由をまとめます。
ブラタモリのレギュラー終了の考えられる理由5選
ブラタモリがなぜレギュラー終了してしまうのか、ネットのニュースや記事から5つの理由を以下にまとめます。
考えられる理由1:タモリの年齢的にロケが難しくなったから
考えられる理由1つ目として、タモリさんの年齢を考慮したことが挙げられます。
タモリさんは1945年8月生まれで、現在78歳。
@niftyニュースの記事によると、以下のように記載がありました。
「『ブラタモリ』はスタッフが念入りにロケハンしていて、その土地の面白さはもちろん、最近はタモリが歩きやすいかどうかを入念に調べている。とある場所は、坂道が多いため〝歩きづらそう〟という理由でNGに。番組の性質上、こういった理由でNGが出てしまうとロケ場所が限られてしまうので、毎週のレギュラー放送は厳しくなったのでしょう」(芸能記者)
引用:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-2807860/
ブラタモリは各地をタモリさんご自身が歩いて巡る番組なので、年齢を重ねた現在、毎週放送するぶんをロケするのが体力的に難しくなったというのは考えられます。特に、坂道がNGとなると、候補から外れてしまう場所も多いかと思います。
世間の声としても、タモリさんの年齢や体力が原因では?という声が多く見られました。
タモリさんの体力の問題なら仕方ないけど、レギュラー放送終了するのは惜しい良質な番組だな。(引用:X)
ブラタモリ、最終回なのは寂しいけど、タモリさんの年齢考えると仕方ない気もする。(引用:X)
考えられる理由2:地方の宣伝が増え面白くなくなったから
考えられる理由2つ目として、地方の宣伝やプロモーションが多くなり、番組自体が面白くなくなったからという理由が考えられます。
もともと、ブラタモリという番組は、タモリさんが休日カメラを持って街をブラブラするのが好きで、それについていったら面白い番組ができるのではないか?というのがはじまりでした。タモリさんの歴史や文化に対する好奇心や博識があってこそ、成り立っていた番組です。
しかし、最近は地方の宣伝やプロモーションが増え、「探索」というよりも「観光」をしているような内容となっていました。タモリさんご本人としても、番組の質が落ちてきていることに気づいていたのではないでしょうか。
考えられる理由3:タモリ本人が終了を申し出た
考えられる理由の3つ目として、タモリさんご本人から番組終了を申し出たという情報があります。
『ブラタモリ』終了でNHK大慌て…タモリ、プライベートでは元気に散歩も「野外の長時間ロケがキツい!」【写真あり】
上記の記事によると、
「本人から昨年『野外の長時間ロケがキツい』と相談があったんです。『朝、薬飲んだかな』など物忘れも増えてきたそうで……。局側は慰留しましたが、ひとまずレギュラーはやめて、たまに特番で復活させる、という結論になりました。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a78a6751826a3e409bda200ea35e56a6917b9114
野外の長時間ロケがきつい、最近物忘れも出てきた、と相談があったとのこと。タモリさんが物忘れするなんて、全然想像つきませんが、ご自身の体調はご自身が一番分かっているはず。無理してロケを続けるよりも、番組の質が落ちないうちに身を引いたのかもしれません。
考えられる理由4:ジャニーズ問題が一段落したから
考えられる理由の4つ目として、ジャニーズ性加害問題が解決したからというものが挙げられます。一見、まったく関係ないようにも思えますが、
ブラタモリのナレーションは2015年から草彅剛さんが務めており、草彅さんとタモリさんは「笑っていいとも」で約20年間共演してきました。ナレーションのキャスティングも、タモリさん本人が提案したそうです。
SMAPが解散し、草彅さんがジャニーズ事務所を退所したタイミングで、事務所の圧力でナレーションが代わるという話が挙がりましたが、タモリさんの強い意向により、草彅さんのナレーションが続投されたという過去があります。
ジャニーズの性加害問題に関して、現在一段落し、草彅さんの活躍の場も制限されることなくなっていることから、このタイミングでのレギュラー終了という運びになったとも考えられます。
考えられる理由5:奥さんの体調が悪いため
考えられる理由の5つ目として、タモリさんの奥さんの体調が悪いということが挙げられます。
「タモリ倶楽部」に続いて「ブラタモリ」にも終了説が出た「2つの理由」
上記の記事は、2023年3月とちょうど一年前の記事になりますが、本記事内で以下のように記載があります。
「奥さんの具合がここ最近、芳しくなく、愛妻家のタモリさんは、奥さんのそばにいたいという気持ちのようなのです。なるほど、最近の『ブラタモリ』は宿泊を伴う地方ロケが少なくなり、日帰り撮影が可能な東京近郊のものが増えていましたが、そんな理由があったなら納得です」
引用:https://www.asagei.com/excerpt/252310
タモリさんは芸能界に入る前の1970年に、一般人の女性と結婚しており、子どもはいませんが2人で50年以上暮らしており、「笑っていいとも」が終了したのも奥さんとの時間を大切にしたいからという理由があると言われています。
ブラタモリの収録ではどうしてもロケで家を空けることになるので、奥さんのことを考えるとレギュラー番組として続けるよりも、2人の時間を大切にされたのかもしれません。
ブラタモリは特番で復活する?
先述のとおり、NHKの公式サイトには「今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。」と記載があり、ブラタモリが完全には終了したわけではないように受け取れます。
実際、ブラタモリのレギュラー終了に際して、「特番でもいいから復活してほしい」という声が多く挙がっています。
この形での放送は一旦終了とのことでとても寂しいけど、きっと年一か二回くらい特番やってくれるって期待してる。(引用:X)
ブラタモリ、あえて最終回と出さなかったのは、終わるのはレギュラー放送で特番ではやるから番組は終わらない、ってことだよなぁ。(引用:X)
タモリは2025年、80歳になったタイミングで引退すると言われている
『ブラタモリ』終了でNHK大慌て…タモリ、プライベートでは元気に散歩も「野外の長時間ロケがキツい!」【写真あり】
上記の記事によると、タモリさんは80歳を迎える2025年で芸能界引退を考えているとか。
「局は『Mステ』が40周年を迎える2026年10月まで続けてほしい意向ですが、タモリさんは2025年8月、80歳になったタイミングで芸能界を引退すると、かたくなです。各局とも、今後はいかにタモリさんを特番で引っ張り出すか、苦慮することになりますね」(芸能記者)
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a78a6751826a3e409bda200ea35e56a6917b9114
そうなると、ブラタモリの特番も、2024年のうちに実現するのか微妙なところですよね。四半期に一度だとしても、多くて3回程度、正月特番だとしたら1回実現するかどうか。
「笑っていいとも」終了で、70歳引退を考えた過去も
タモリさんは、「笑っていいとも!」の終了時68歳でした。そのとき、本気で「70歳引退」を考えていたそうです。
それから10年経った今、「80歳引退」はより強い意思で考えていらっしゃるのかもしれません。
もし、タモリさんが本気で80歳での引退を考えているとしたら、ブラタモリの特番が見れる可能性はそんなに高くないかもな、と個人的には感じました。
まとめ
今回は、ブラタモリのレギュラー放送がなぜ終了するのか、考えられる理由5選についてをまとめました。
頭脳明晰でユーモアのある、いつも朗らかな印象のタモリさんももう78歳。奥様との時間を大切にしたり、体力的なことを考慮したり、今後の過ごし方を考えていくなかでレギュラー終了という運びになったのではないかということが伺えました。
これまでテレビ番組に引っ張りだこだったタモリさん。「笑っていいとも!」を見て育った世代の私はタモリさんがテレビで見れなくなるのはとても寂しいですが、これからはご自身のプライベートも大事にしつつ無理なく過ごしてほしいとも思います。