セクゾ改名「timelesz(タイムレス)」新メンバーオーディション開催!名前の由来・経緯まとめ

芸能人・アイドル

2024年4月1日、Sexy Zoneは「timelesz」にグループ名を変更しました。




新グループ名は「timelesz(タイムレス)」

新グループ名は「timelesz」となりました。

読み方は「タイムレス」と呼びます。

グループ名の由来

マリウス葉が卒業のタイミングで「timeless」という曲を作った。

今回、新グループ名を考えるとき、5人で考えたものが良いと思った。けど、マリウスとか中島に話するのも違う、3人で決めるものだと思ったので、3人で決めた。

「Sexy Zone」の歴史も継承していきたいという思いを込めて、「timeless」ではなく、「timelesz」となった。

新グループ名発表は4月1日20時から配信で行われた

Sexy Zoneの新グループ名発表は、2024年4月1日 20時より配信にて行われました。

生配信はなんと33万人が視聴

新グループ名発表の生配信は最高で33万人が視聴していました。新グループ名発表までの時間帯が最も視聴者が多く、発表後は20万人前後となっていました。

  • 19:21
    961人が視聴中

    「既に緊張して泣きそう」というファンも

  • 19:53
    1.3万人が視聴中

    チャット欄がバラの絵文字でいっぱいに

  • 20:00
    10万人が視聴中
  • 20:08
    27万人が視聴中

    新グループ発表直前

  • 20:37
    33万人が視聴中

配信の内容を時系列でまとめ

2024年3月31日のSexy Zoneとしてのラストライブは定刻通り(20:00)開始しましたが、改名発表は予定されていた20:00ぴったりには開始しませんでした。

20:03 配信開始

20:03~インスタのほうでは通知が来て始まったようです。YouTubeは微妙に開始部分が入っていませんでした。。。

冒頭は、前日のラストライブについて振り返っていました。

松島:5人でSexy Zoneを卒業できたっていうのは、良かったと思ってる。風磨くんはあのあと家帰ってどうしてた?

菊池:洗濯機回してた。・・・いや、そういう普通の日々があるからこそ幸せに生きているっていうありがたみを感じれるんだと思うんだよね。

20:14 世間で予想されていたグループ名についてトーク

菊池:今回、新グループ名についてけっこう調べて、予想されていたグループ名を一通り見たけど、当ててる人はいなかったね。けっこう多かったのは「With You」。いい線いってると思う。そういう路線だけどね。

20:19 新グループ名「timelesz」発表

新グループ名は、松島聡さんが に書いて、それを画面に映す形での発表となりました。

5分間くらい、「どう発表する?」「せーのでいく?」みたいなやり取りが続いて、チャット欄では「さすがに長すぎる」「引っ張りすぎ」という声も見られました。

20:22 アリーナツアー発表

「timelesz」としてのアリーナツアーが発表となりました。

20:23 STARTO社のイベントにゲスト出演

SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)がSTARTO ENTERTAINMENTとして開催するイベント「WE ARE !Let’s get the party STARTO!!」に「timelesz」としてゲスト出演することが決定しました。

公式サイトには出演アーティスト一覧の一番下に「and more」と書いてありましたが、and moreはtimeleszの出演のことだったんですね。

20:25 新メンバー加入オーディション開催を決定

「timelesz」の新メンバー加入オーディションを行うことを発表しました。最初に提案したのは菊池風磨さんだったそうです。

引用:https://timelesz-project.com/

公式ページ:https://timelesz-project.com/

新メンバーは、マリウスの代わり・ケンティーの代わりというわけではない。僕らが創り上げてきたエンタメを一緒にこれから盛り上げてくれる人を募集しているとのことです。

詳細情報・スケジュールは5月以降に発表するとのことです。

応募条件

  • 18~30歳までの男性
  • 芸能プロダクションに所属していない人
  • Jr.からも受け付けるが、選考は丁寧に行う
  • オーディションは番組にしたいと思っている
  • そこまで大人数取る予定はない

20:44 ファンネームの発表

ファンネームは「secondz」となりました。

菊池:僕らが時計の短針、スタッフの皆さんが長針、そして、時を刻むのに大切な秒針として、「secondz」というファンネームになりました。

読み方は、「セカンズ」「セコンズ」どちらかで、と本人たちは話しており、まだ正式な読み方は決まってないようです。timeleszの公式インスタ内で、投票を受け付けて決めることになりました。

20:52 締めのあいさつ

松島「セコンズ?セカンズ?の皆さん、最後に一緒にお願いします。」

「We are timlexz!!」

20:54に配信は終了しました。

グループ名の変更に至るまでの経緯

Sexy Zoneのグループ名の改名に関するお知らせは、2023年10月6日、ファンクラブ内での発表、そして中島健人さんのインスタグラムの投稿でした。

「ジャニーズ」とつかないグループの改名はセクゾだけ

ジャニー喜多川氏の性加害問題をきっかけに、ジャニーズ事務所のグループでは関ジャニ∞、ジャニーズWESTがグループ名を変える意向を発表していましたが、グループ名に「ジャニーズ」と付かないグループの改名はSexy Zoneが唯一となります。

11月くらいからLINEで3人で話し合って決まった

新グループ名に関しては、3人で11月頃LINEでやりとりしていたそうです。

なんとなく出た案が「これじゃね?」ってなってったんだよね。と話していました。

3月31日には生配信にてラストライブを行った

2024年3月31日には、20:00より、Sexy ZoneのFAMILY CLUB onlineと、公式YouTubeチャンネルにてリアルタイム配信がされ、Sexy Zoneとしてのラストライブを行いました。

楽曲のパフォーマンスと、各メンバーからのコメント、そして生配信にはマリウス葉さんもサプライズ出演。セクゾの想いがぎっしり詰まった約1時間の配信となりました。

配信のセットリスト、メンバーのコメントなどの詳細は、以下記事にまとめています。

予想されていたグループ名は?

ネットなどで予想されていたグループ名は、

  • 「SZ」
  • 「XYZ」
  • 「O.N.E」
  • 「Smile Zone」

などでした。「timelesz」という予想は、ネット上では筆者が調べた限り見当たりませんでした。

予想されていた全グループ名については、以下記事をご参照ください。

公式SNSアカウントの変化

Sexy Zoneの公式SNSアカウントがどう変化したか、改名前・改名後をまとめます。

YouTube

  • 改名前
引用:https://www.youtube.com/@SexyZone_official
  • 改名後
引用:https://www.youtube.com/@SexyZone_official

インスタグラム

  • 改名前
  • 改名後

X(Twitter)

セクベアちゃんのアカウント(@szbear_official)は非公開アカウント(鍵アカ)になっていました。

Over The Top(所属レーベル)

Over The Top(旧 Top J Records)のホームページ

  • 改名前
引用:https://ovtp.jp/
  • 改名後

改名後に関しても特に変化はありませんでした。

ファミリークラブ

ファミリークラブ(旧ジャニーズファミリークラブ)では、「Sexy Zone」が「timelesz」と変更されていました。

  • 改名前
引用:https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=24
  • 改名後
引用:https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=24

ファンの声

Sexy Zone改名に対する世間の声をまとめます。

グループ名に対する反応

「timelesz」というグループ名に関しては、高評価な反応が多かったです。

新メンバーの追加について

新メンバーの追加については、賛否両論ありました。どちらかというと、現時点では「3人で良かったのに・・・」という声が多い印象です。

まとめ

今回は、Sexy Zoneが改名して「timelesz」になったことについて、詳細をまとめました。

中島健人さんが3月31日にグループを抜けて、今後は菊池風磨さん・佐藤勝利さん・松島聡さんの3人体制となりますが、今後のさらなる活躍を応援したいと思います!

▼関連記事




タイトルとURLをコピーしました