セクゾ改名「timelesz」新メンバー募集に賛否の声 一般人応募が否定される理由5選

芸能人・アイドル

2024年4月1日、Sexy Zoneは「timeleszタイムレスにグループ名を変更しました。

同日20:00からの配信にて新グループ名が発表され、そこで新メンバー加入オーディションを行うことも発表されました。

応募条件は、18歳~30歳の一般人で、芸能プロダクションに所属ししていない人。Jr.からの応募も受け付けるが、選考は丁寧に行うというものでした。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)において、一般人から新メンバー募集をした前例はなく、ファンからは賛否両論声が挙がっています。新メンバー募集自体、否定的なファンが多数いるなか、一般人からの募集ということで否定的な意見も目立ちます。

そこで、なぜtimeleszの一般人応募が否定されるのか、詳しくまとめていきたいと思います。




理由1:既存の3人とキャリアの長さが違いすぎる

timeleszの新メンバー募集に関して、一般人応募が否定される理由の1つ目としては、Sexy Zone時代から活動している3人とのキャリアの長さが違いすぎることが挙げられます。

Sexy ZoneのCDデビューは2011年11月。菊池風磨さんは2008年4月から、佐藤勝利さんは2010年10月、松島聡さんは2011年2月からジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として活動してきました。一番長い菊池さんで15年、一番短い松島さんでも13年のキャリアがあります。

ここに、いきなり芸能活動をしたことのない一般人が入るのは、テレビやラジオ出演でのトーク・ライブ・スタッフとの関係性・ダンスや歌のスキル・そして何よりこれまでメンバーの卒業や活動休止、様々な困難を乗り越えてきた3人(5人)の絆の深さから考えて、それに見合う応募者を探すのは極めて難しいのではないかと思われます。

理由2:現役Jr.に失礼すぎるという声も

timeleszの新メンバー募集に関して、一般人応募が否定される理由の2つ目としては、下積みとして頑張っているJr.に失礼すぎるという声が挙がっています。

これまで、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)では、ジャニーズJr.として下積みを経てからデビューすることが通例でした。事務所入所からグループとしてデビューするまで、最短でも3ヶ月(岡田准一さん)かかっており、一般人からいきなりデビューした前例はありません。

最低でも2-3年、一番下積みの長かったなにわ男子の藤原丈一郎さんに至っては17年8ヶ月の下積みを経てデビューしています。

また、SMILE-UP.では、Jr.が先輩グループのバックダンサーとしてテレビ番組やコンサートなどに参加したり、ジャニーズカウントダウンに出演するなど、Jr.として活動するなかで先輩との関係性も深めていきます。

ジャニ以外だと「新メンバー加入」は珍しくないが…

ジャニーズ以外のボーイズグループであれば、一般人から新メンバー加入オーディションをすることがあり、過去にはEXILEのTAKAHIROさんは美容師をしながら一般人としてオーディションに応募し、見事EXILEとしてデビューし、TAKAHIROさんが起爆剤となってEXILE人気が加速したということもありました。

しかし、ジャニーズを応援している人の多くは、一般人からいきなりグループに加入することには賛成しないと思います。これは筆者含めジャニーズのファンならではの見方なのかもしれませんが、やはりJr.として経験を積んでデビューという流れを辿ってほしいなと思ってしまいます。

既にユニットに所属するJr.が応募して落ちたら気まずいのでは?

timeleszの新メンバーオーディションに、Jr.から応募するとしたら、既にJr.内ユニットのメンバーが応募して落選したときに元の場所に戻りづらくなるのではないかと思われます。

Jr.として活動する人のなかには、既にSexy Zoneでの歴史があり、知名度も高いtimeleszに加入したいと思う人もいると思います。なぜなら、Jr.内でユニットに所属していたとしても、必ずCDデビューできるとは限らないからです。過去にもファンから多くの人気を得ていたJr.が、結局デビューせずに退所するということもありました。

特に20代半ば以降のJr.にとっては、このオーディションをチャンスと捉えて応募する人が出てくるのではないかと予想されます。

しかし、もしオーディションに応募して落選した場合、現在所属しているユニットとして活動しづらくなるのではないかという懸念もあります。

Jr.の中村嶺亜くらいしか新メンバーにふさわしいと思えないという声も

「もしtimeleszに新メンバーを追加するなら、中村嶺亜さんくらいしか受け付けない」という声もちらほらありました。

中村嶺亜さんは、Jr.内のユニット「7 MEN 侍」に所属しており、Sexy Zoneの初期の楽曲からバックダンサーを務めています。

入所は2009年で菊池さんの翌年には入所しており、1997年4月2日生まれの27歳と、Sexy Zoneと同世代です。

中村嶺亜さんは下積みも長く、ビジュアルも正統派のイケメンでtimeleszに入っても違和感のない雰囲気です。

理由3:一般人だと過去の恋愛が露呈される可能性がある

timeleszの新メンバー募集に関して、一般人応募が否定される理由の3つ目としては、一般人だと過去の恋愛が露呈されて問題になる可能性があるということが挙げられます。

一般人とはいえ、timeleszに加入できる人物となると、相当のイケメンでないと難しいと思います。

しかし、一般人のイケメンであれば、熱愛・女性関係などがない訳がありません。特に、募集年齢が18歳~30歳ということで、既に彼女・奥さんがいるような人もそれを隠して応募してくる可能性もあり得ます。

また、今現在熱愛や女性関係がなかったとしても、一般人からいきなりトップアイドルになったことで、注目を浴びたり芸能人と接点ができることでスキャンダルとなり、グループが崩壊する恐れもあります。

理由4:過去に芸能プロダクションに所属していた人はいいのか?

timeleszの新メンバー募集に関して、一般人応募が否定される理由の4つ目としては、過去に芸能プロダクションに所属していた人はいいのか?もし、過去に所属していたなら完全な「一般人」ではないのではないか?という点です。

timelesz新メンバーの応募要件には、

芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属をしていない方

とあります。

まだ応募に関する詳細な内容が出ていないのでなんとも言えませんが、この応募資格だけだと「過去に芸能プロダクションに所属していた人は応募できるの?」という疑問が生じます。

ちなみに、SMILE-UP.では、入所する前に別の芸能プロダクションに所属していたタレントも存在します。

  • 平野紫耀(キッズモデル・BOYS AND MENのメンバー)
  • 有岡大貴(子役 / 事務所は「ジュネス企画」)
  • 山田涼介(キッズモデル)

応募時点で芸能プロダクションに入っていない状態であれば、過去のことは問わないのでしょうか?過去に芸能プロダクションに入っていたとなれば、完全な「一般人」とも言えないような気もします。

理由5:ファンは追加メンバーを選べないかもしれない

timeleszの新メンバー募集に関して、一般人応募が否定される理由の5つ目としては、ファンは追加メンバーを選べないかもしれないという点です。

菊池さんは、4月1日の改名に関する配信で、「オーディションは番組にしたいと思っている」と話していました。オーディション番組にするということは、応募者の発表から、オーディションの風景などが視聴者も見れるということになりますが、肝心のメンバーを選ぶのは誰が行うのでしょうか?

timelesz現メンバーの3人で選ぶのか、はたまた一般公募するか。

世間の声としては、「3人が納得するメンバーを選んでほしい」という声と、「ファンも投票できるようにしてほしい」という声に分かれています。

他Gファンからは「一般人と自担が絡んでほしくない」との声も

timeleszの新メンバーに一般人からも募集することに対して、SMILE-UP.の他グループからは「自担と絡んでほしくない」という声が挙がっています。

SMILE-UP.では、カウントダウンコンサートや音楽番組でのシャッフルメドレーなど、他グループと共演する機会があります。

そのため、他グループのファンにとっては、一般人からいきなりグループに加入した人物が自分の応援しているタレントと絡んでほしくないという気持ちがあるようです。

まとめ

今回は、「セクゾ改名「timelesz」新メンバー募集に賛否の声 一般人応募が否定される理由5選」というテーマで記事をまとめました。

本記事のまとめ
  • 理由1:既存の3人とキャリアの長さが違いすぎる
  • 理由2:現役Jr.に失礼すぎる
  • 理由3:一般人だと過去の恋愛が露呈される可能性がある
  • 理由4:過去に芸能プロダクションに所属していた人が応募する可能性
  • 理由5:ファンは追加メンバーを選べないかもしれない

4月1日の改名発表の生配信では、新グループ名発表・アリーナツアー発表まではチャット欄も「かっこいい名前!」「応援する!」という声が多く見られましたが、新メンバー募集の発表をしたとたん「え・・・・」「3人がいい」という声が挙がりました。さらに募集条件で「一般人」というワードが出ると、否定的な意見がより目立っていました。

個人的には事務所のグループを長年応援してきた身として、Jr.での下積みを経てデビューという流れは変えてほしくなかったな、と思ってしまいました。

ただ、配信にて3人が話していた「これまで以上の景色を見たいと強く思った上で、この決断に至りました」という言葉から、完全に「Sexy Zone」からは卒業して新たなグループとして活動するという思いがあるんだなと受け取りました。

その言葉通り、timeleszがこれまで以上の飛躍を見せてくれることを期待しています。

▼関連記事




タイトルとURLをコピーしました