中尾彬の死因は突然死?腎不全や肝機能障害で闘病・終活していたって本当?

芸能人・アイドル

俳優・声優・タレント・コメンテーターなど、マルチに活躍し、首に巻いた「ネジネジ」がトレードマークの中尾彬さんが、2024年5月16日に亡くなっていたことが分かりました。

引用:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=5SmCwHSSiHg

最近では、着物買取店「福ちゃん」のCMでよく見かけていたので、元気にされていると思っていた中の訃報に驚いた方も多かったのではないでしょうか?

本記事では、

  • 中尾彬さんの死因はなに?
  • 中尾彬さんは過去に病気をし、一時はICU(集中治療室)に入っていた?
  • 中尾彬さんは終活を進めていたって本当?

上記についてまとめたいと思います。




中尾彬のプロフィール

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/15/kiji/20210615s00041000471000c.html
  • 名前:中尾 彬(なかお あきら)※本名同じ
  • 生年月日:1942年8月11日(81歳没)
  • 出身:千葉県木更津市
  • 身長:175cm
  • 職業:俳優・声優・タレント・コメンテーター

絵画の道を捨て、役者へ

高校卒業後の1961年、武蔵野美術大学油絵学科に入学します。

翌年には日活ニューフェイスの第5期に合格して映画に出演するも、絵画を捨てきれず大学を中退してフランスに留学しました。(以下、中尾彬さん作の絵画)

引用:https://uoqm.menicpu.com/index.php?main_page=product_info&products_id=13827

しかし、結局役者の仕事に進み、1978年から「暴れん坊将軍」で初代徳川宗春役を演じ、当たり役となり、人気を集めていきました。

引用:https://plaza.rakuten.co.jp/uaohwsp/diary/202111290000/

若い頃の中尾彬さん、目鼻立ちがくっきりとしていてとてもイケメンですね!

若い頃はプレイボーイ、2回の結婚歴がある

中尾彬さんは若い頃、プレイボーイとして知られ、様々な女優・歌手とのロマンスが報道されていました。

そんな中尾彬さんは結婚を2度しています。

1回目の結婚:茅島成美(1970年 – 1975年)

引用:https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009071554_00000

1回目の結婚は、茅島成美さん(1970年 – 1975年)でした。

中尾彬さんと茅島成美さんの間には、男の子が一人誕生しています。

しかし、中尾彬さんが当時プレイボーイとして沢山のスキャンダルをスクープされていたことから、茅島成美さんが愛想を尽かしたという理由で離婚しています。

中尾彬さんは慰謝料として、数千万円支払ったと言われています。

2回目の結婚:池波志乃(1978年 – 2024年)

2回目の結婚は、池波志乃さん(1978年 – 2024年)です。

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/232163



出会いは、映画の共演がきっかけで一緒に飲みにいったこと。2回目のデートで中尾彬さんが池波志乃さんに結婚を申し込んだそうです。

当時は「不倫略奪婚」などと言われたようですが、離婚してから3年経ってからの結婚ということで、その噂はあくまで噂なのではないかと思われます。

2人の間には子供はいません。

2人は、芸能界きってのおしどり夫婦とも言われていました。

中尾彬さんの死因はなに?

中尾彬さんの死因は、心不全と公表されています。

心不全とは、心臓のポンプ機能が悪くなり、ちゃんと働かなくなった状態のことです。十分な量の血液を全身に送れなくなり、また、肺や肝臓などに血液が滞って、呼吸困難やむくみ、動悸、疲労感など、さまざまな症状が引き起こされます。

引用:https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_008.php

「心不全」自体が個別の疾患名というわけではなく、

  • 心筋梗塞や狭心症
  • 動脈硬化や塩分の摂り過ぎなどが原因の高血圧
  • 拍動のリズムが異常になる不整脈

などの心臓の病気が原因で心臓の機能が低下することを指します(参考)。

つまり、いきなり心不全になったというわけではなく、何等かの心臓疾患をかかえていたことが考えられます。

中尾彬は突然死?つい最近まで元気にしていた様子も!?

中尾彬さんは、CMなどでも目にすることが多く、最近まで元気にしていたというイメージをお持ちの方が多いと思います。

そうなると、突然死(事故や自殺でなく、24時間以内に死亡すること)だったのではないか?とも考えられますよね。

そこで、中尾彬さんのメディア出演情報を調べてみたところ、

  • 2021年6月22日~:「福ちゃん」CM開始
  • 2023年6月21日:水曜日のダウンタウン
  • 2023年6月23日:ぽかぽか

と、2023年6月以降はメディア出演がなかったことが分かりました。

2024年に入ると、「中尾彬最近見ない」というSNSでの発言もちらほら見受けられるようになっていました。

今年に入って体調を崩していた

奥様の池波志乃さんのコメントによると、

今年に入って足腰が悪く体力も落ちて、医師の訪問を受けながら、本人の意思により、自宅でゆっくり休んでおりました。

時には取材や、足腰をかばっての仕事もやらせていただき、本人は元気で12月の旅行に向けて、頑張ってリハビリをしていたくらいでしたが、15日に容態が急変し、16日の夜中に自宅で私と二人の時に、とても穏やかに本当に眠るように息を引き取りました。

引用:https://www.topics.or.jp/articles/-/1075123

とあり、今年に入ってから体調を崩されていたことが分かりました。

足腰が弱くなりながらも、旅行のためにリハビリをしていたということで、本人にとってもまだまだ先を見据えて頑張られていた様子が伺えます。

病気が悪化し、余命宣告を受けていた可能性も

中尾彬さんは、一度体調を崩されてからは定期的に通院されていたでしょうから、もしかすると定期通院の際に病気の悪化により余命宣告を受けていた可能性が考えられます。

テレビやラジオなどの仕事をセーブし、奥様と穏やかな生活を送っていたのかもしれませんね。

奥様とは、元気なうちに終活を進められてきた中尾彬さん。最期の時間は痛みなどなく穏やかに過ごせていたらいいですね。




中尾彬さんは過去に病気をし、一時はICU(集中治療室)に入っていた?

2007年3月、仕事先で倒れる

中尾彬さんは、2007年3月に仕事先の大阪で倒れ、急性肺炎のため緊急入院しています。

中尾さんは少し前から体がだるく、熱っぽいという風邪の症状を感じていたそうです。

奥さんからは、「風邪なんだから気を付けてね」と送り出され、大阪でのテレビ収録のためにホテルに滞在します。

翌朝、マネージャーからモーニングコールがあったため受話器を取ろうとするも、身体が思うように動かずベッドから落ちてしまい、そこで力尽きたそう。

一時はICU(集中治療室)に入っていた

救急車の中が一瞬見え、次に気付いた時は集中治療室のベッドの上。

管だらけになった体のそばで、東京にいるはずの妻が心配そうにのぞき込んでいたそうです。

中尾彬さんは

「何が起こったのか、さっぱりわからない。それでも、2、3日寝てりゃ治るだろと軽く考えていました」

と楽観的に考えていたそうです。しかし現実は、

  • 筋肉の痛みなどを生じる「横紋筋融解症」
  • 急性腎不全
  • 肝機能障害
  • 不整脈

を併発しており、医師からは生存率20%と告げられ、予断を許さない状況が続きました。

奇跡的に回復し、1ヶ月半後には退院

生存率20%と告げられていた中尾彬さんですが、奇跡的な回復を遂げ、1ヶ月半後には退院されています。

ただ、ずっとベッドの上で治療を受けていたこと、沢山の管を通されていたことなどから身体が動かせず、最初は5メートルも歩けなかったとか。

そして、声もかすれてしまっていたため、病室では大声で歌を歌ってリハビリしたそうです。

タバコや酒など不摂生をやめ、規則的な生活にチェンジ

引用:https://www.topics.or.jp/articles/-/1075123

中尾彬さんは、グルメ、酒豪、ヘビースモーカーの日々を送りながら、注射嫌いもあって病院に行くこともありませんでしたが、

退院後は早寝早起きし、散歩を日課にしていたそうです。

散歩が日課になり、道ばたの花や空の色に目がとまるようになり、

「日常生活の大事さに気付いたんです。芝居も、これまでは表現することにこだわっていたのが、日常生活の目線で自然にやればいいと思うようになりました」

引用:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20101216-OYTEW53252/

また、肺炎予防推進プロジェクトの大使となり、啓発イベントでは自身の体験を話し、肺炎の恐ろしさを人々に伝える活動もしてきました。

中尾彬さんは終活を進めていたって本当?

中尾彬さんは「終活」を進めていたそうです。

夫婦で終活を進めていたようで、2018年には「終活夫婦」という本も出版されています。

引用:https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E6%B4%BB%E5%A4%AB%E5%A9%A6-%E4%B8%AD%E5%B0%BE-%E5%BD%AC/dp/4062210495

中尾家の終活の内容としては、

  • 不動産売却
  • お墓を作る
  • 遺言状作成
  • いらないモノを捨てる

といったものでした。

トレードマークの「ねじねじ」も、400本から200本まで減らしたそうです。(それでも沢山お持ちですね・・・!)

地元木更津には美術品を寄贈

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/316579

中尾彬さんは、終活の一環として、地元である千葉県木更津市に美術品のコレクションを寄贈しました。

コレクションは、30~40年前から集めていたものや、ご自身が書いた絵画などで、

「絵を見飽きたわけではなく、終活しているため、これを木更津の人に見てもらった方がいいのではないかと思って寄付をした」

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/316579

と話していました。

お墓も自らデザインした

2023年に夫婦揃ってフジテレビ「ぽかぽか」に出演した際には、中尾彬さんがデザインしたというお墓の写真を公表していました。

引用:http://honmokujack.blog.jp/archives/20920669.html

「“中尾家之墓”とは書いてないんだよね。下に“無”っていう字を書いて。もうみんないなくなるんだから」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/10bb426041249967f6921d3d1e8b4297d9831996

と説明されていました。一般的なお墓とは異なった、個性的なデザインですが、中尾彬さんは

「絵描いてると平面的なものしかやってなかったから。立体的な物が欲しかったの。それで石を彫ってみたい、彫ってみたいってずっと頭にあったんだよ。いいチャンスだと思ってお墓にしたんだけど」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/10bb426041249967f6921d3d1e8b4297d9831996

と話されており、石の質やデザインなどを自分で考えて作ったと話しました。

世間の声

中尾彬さんの突然の訃報に、世間でも驚きの声が広がっています。

まとめ

今回は、中尾彬さんが2024年5月16日に心不全で亡くなったことについて、死因や持病について、最近のメディア出演などについて調べました。

個人的には「福ちゃん」のCMのイメージが強かったので、まだまだ元気にされているとばかり思っていました。

中尾彬さんのご冥福をお祈りいたします。




タイトルとURLをコピーしました