セクゾ生配信で新グループ名発表はなし!改名発表はいつ?ラストライブのセトリまとめも!

芸能人・アイドル

2024年3月31日に、Sexy Zoneが生配信にてラストライブを行いました。

配信は同日の20:00より、Sexy ZoneのFAMILY CLUB onlineと、公式YouTubeチャンネルにてリアルタイム配信がされました。

この配信内で新グループ名が発表されると思っていたファンも多く、「配信内で新グループ名を発表するわけじゃなかったの?」「改名発表はいつなの?」という声がSNS上で多くあがっていました。

そこで、本記事では

  • 3/31セクゾのラストライブの詳細
  • セクゾの新グループ名はいつ発表になるのか?

について、まとめたいと思います。




生配信はなんと37万人が視聴

Sexy Zoneの生配信は、YouTubeチャンネルの生配信の視聴者数がなんと37万人となっていました。

  • 18:20頃
    858人が待機中

    「もう泣きそう」というファンの声も

  • 18:40頃
    1239人が待機中

    チャット欄も流れが早くなってきた

  • 19:05頃
    2358人が待機中

  • 19:28頃
    4830人が待機中
  • 19:41頃
    9285人が待機中
  • 19:50頃
    1.9万人が待機中

    チャット上がバラの絵文字でいっぱいに

  • 20:00
    16万人が視聴中
  • 20:35
    31万人が視聴中
  • 21:04
    37万人が視聴中

20:35~は視聴者が30万人を超え、クライマックスの時間帯である21時に近づくにつれて37万人という多くの視聴者となっていました。チャット欄にはバラの絵文字が溢れ、セクゾ愛溢れる空間となっていました。

この日の「よにのちゃんねる」更新は17時台。セクゾ配信を考慮してか?

Sexy Zoneのメンバーである菊池風磨さんも参加している「よにのちゃんねる」の更新は、普段は19-21時頃が多いのですが、2024年3月31日の更新は17時台でした。

そして、概要欄には二宮和也さんと思われるコメントに、

今日はいつもより早めですが置いときはしますので!皆様の良きタイミングで楽しんでもらえたらと思います🙇‍♂️

引用:https://youtu.be/4sN-PW-TBcw?si=nx1zukKD8WGED-Ac

とあり、セクゾの配信を考慮して早めの時間帯に更新したことが伺えます。

生配信スケジュール(セットリスト)

20:00~ 楽曲のパフォーマンス1

生配信は20時ぴったりに始まり、「Sexy Zone」というロゴが表示されたあと、4人によるパフォーマンスが始まりました。歌った曲目は以下の通りです。

  • Sexy Zone
  • RUN
  • ぎゅっと

こちらのセットリストは、事前にファンの方にアンケートを取って人気の多かった曲を選んだそうです。

20:10~ MC

これまでのセクゾのシングルのジャケットの数々と、その真ん中に「Sexy Zone」というロゴの背景でトークが始まりました。

菊池さんと松島さんは生配信前にサウナに行ったそうで、

「めちゃくちゃ緊張してたけど、サウナ行ってほぐれた。もう吹っ飛びそう」

と発言していました。

デビューした当時のエピソードでは、「デビューのコンサートなんて、Sexy Zone5-6回歌ったよね!」と歴史を振り返るシーンも。

20:15~ PV撮影のオフショットとともに振り返る

海外でのPV撮影のオフショットとともにその当時の様子をメンバーが振り返りました。

  • ドバイ(バィバィDuバィ〜See you again〜)
  • ハワイ(ROCK THA TOWN)

また、これまでのSMILE-UP.(旧ジャニーズ)ではグループを抜けたメンバーを映さなかったり、エピソードで人物名を出さなかったりしますが、マリウス葉さんの映像も隠すことなく出ていました。

20:22~ マリウス葉がオンラインで登場

なんと、ここでマリウス葉さん本人が登場。

菊池「マリウス今どこにいるの?ドイツ?あ、言っちゃっていいこれ?」

マリウス「いや、ダメ、あ、、、ドイ…ッ」

と笑いを誘う場面も。マリウスさんは現在、スペイン、オーストリアなど色んな国を転々としているそうです。

マリウスさんは20:31まで映像にて出演していました。 ※YouTube配信

20:34~ 楽曲のパフォーマンス2

  • puzzle

これまでのコンサート映像のダイジェストを挟んだ後、

  • With you(1回目)
  • バィバィDuバィ〜See you again〜
  • 夏のハイドレンジア
  • 本音と建前
  • Sexy Summerに雪が降る
  • With you(2回目)

puzzle以降のの楽曲はショートバージョンでのパフォーマンスでした。「With you」の二回目では「セクシーゾーンと言えるのはこれで最後だ!」と言い、「Sexy」「Zone」のコール&レスポンスがチャット欄を通して行われました。

20:44~ MC

「With you」のエピソードなど

20:48~ メンバーからのコメント

メンバーからのコメントは、メンバーのコメントをご参照ください。

21:08~ 楽曲のパフォーマンス3

  • Congratulations

「Congratulations」の披露時には、全員赤いバラを持っての歌唱でした。

21:13 「Sexy Zone」のC&Rで終了

「We are」「Sexy Zone」のC&Rで配信は終了しました。

配信終了後の画面には、メンバー直筆のコメントが添えられていました。

トレンドにはセクゾ関連のワードが並んだ

Xのトレンド欄には、Sexy Zone関連のトレンドワードがならびました。

「#SZ_ONLINELIVE」は生配信終了後も多くのファンによって呟かれていました。




メンバーのコメント

メンバーのコメントは、年下から順番の発表となりました。

松島聡さん

2011年からSexy Zoneとして活動してきましたが、皆さんのおかげでここまでやってこられたと思っています。

Sexy Zoneという名前は今日で卒業しますけど、個々の活動をこれからも応援してほしいですし、これまでのことをこれからも忘れずにやっていきたいと思います。

佐藤勝利さん

2011年から約12年、沢山の応援をいただいてきました。ちょっと泣きそうになるので冷静に話しますが…5人でいれた時間はどれほどあったんだろう?と思いますが、ファンの皆さんには寂しい思いをさせてもらったこともあると思います。

僕たちが沢山の個性があって、時にはまとまらない5人ではあったと思いますが、ここまで一緒に楽しでくれて、走ってくれて、感謝しています。明日からは、新しい道を進むことになりますが、これまでありがとうございました。

菊池風磨さん

今回Sexy Zoneという名前が変わると同時に、中島さんが抜けてしまうということで、僕らのなかでは何度も話し合ってきましたが、ファンの皆さんにとっては寂しい、悲しい思いをさせてしまったと思います。申し訳ありません。

ただ、これは僕らなりの前向きな判断で、Sexy Zoneというグループから全員が卒業して、次のステップに進んでいくという、僕たちの決断でありますので、ここから先、この決断が正しかったと皆さんに思っていただけるよう頑張っていきたいと思います。

中島健人さん

このグループとして僕が汗をかけるのもこれで最後です。

僕たちの「ラストローズ」が届くといいなと思っています。

中島健人→松島聡

じゃあ、まず聡ちゃん。ありがとうね。小さい時から一緒に電車乗ったり、お寿司とか焼肉行ったりして、

まさか今聡ちゃんが個展をやるなんて、人の成長を間近で見れるのが嬉しいし、アイドルとして最強になっていく姿を見て、アイドルとして聡ちゃんを尊敬しています。

中島健人→佐藤勝利

そして、勝利ちゃん。With youの頃から色々やってたよな。

二人でSexy Zoneの元となるような活動をしていて、そんなところから成長する姿を見られて嬉しい。

中島健人→菊池風磨

そして、となりにいる菊池くん。最後だな。いやぁ。本当に・・・(言葉を詰まらせる)

本当この16年のなかで、本当に嫌いだったときも好きだったときも全部青春だったと思うな。お前がいてくれたから俺は強くなれたよ。

菊池風磨から中島健人へ

菊池:俺は中島と出会ってなかったらデビューしてなかったと思う。Jr.のときはこいつに負けたくない、という思いで、同じグループになってからは「シンメ」として、俺は中島とシンメじゃなかったらどこかで腐ってたかもしれないし、・・・なんか、思い返すと、全部楽しかったね。

だから、ソロで活動するのも応援したいと思ったし、スタッフやファンからしたら「お前が止めろよ」って思うかもしれないけどさ、止められなかった。だって、曲がかかった瞬間こいつのコンディションが分かるんだよ俺。そんな俺は止められなかった。これからの活動を応援してる。

生配信で改名発表は行われなかった

Sexy Zoneの改名が発表されたのは、2023年10月6日。Sexy Zoneのファンクラブと、中島健人さんのインスタグラムにて発表されました。

ジャニー喜多川氏の性加害問題をきっかけに、ジャニーズ事務所のグループでは関ジャニ∞、ジャニーズWESTがグループ名を変える意向を発表していましたが、グループ名に「ジャニーズ」と付かないグループの改名はSexy Zoneが唯一となります。

4/1から新しいグループ名になるということで、この生配信内で新グループ名が発表されると思っていたファンも多く、ネットでは

「配信内で新グループ名を発表するわけじゃなかったの?」

「改名発表はいつなの?」

という疑問の声が挙がっています。

セクゾの改名発表はいつ!?

では、改名発表はいつになるのでしょうか?

3/31の生配信を「Sexy Zone」という名前で報道されて少し経ってから?

2024年3月31日の生配信については、各種メディアやニュースサイトに取り上げられています。

このなかで、ラストライブの内容や、中島健人さんがグループを抜けること、メンバーのコメントなどについて報道してほしいという思惑があるのではないかと思われます。

生配信は「Sexy Zone」としてのラストライブであり、「Sexy Zone」名義で報道してほしいという理由から、新グループ発表までに意図的に間隔を開けているのではないかと予想されます。

新グループ名発表は4月1日夜?

2024/3/31まで「Sexy Zone」として活動し、翌日から新しいグループ名になるとされています。

そのため、4月1日中には発表があるのではないかと思われます。

4月2日のニュース・テレビで報道されることを加味すると、時間帯としては夕方以降になるのではないでしょうか。

世間で予想されているグループ名は?

このとき、世間やファンの方が予想したグループ名として、

  • 「SZ」
  • 「XYZ」
  • 「O.N.E」
  • 「Smile Zone」

などが挙げられます。

詳細は以下記事をご参照ください。

まとめ

今回は、Sexy Zoneが2024年3月31日に行ったラストライブについてと、改名がいつになるのかについてまとめました。

新しいグループ名となり、中島健人さんがグループを脱退しますが、菊池さん・佐藤さん・松島さんの3人体制となっても更なる活躍をされることを期待しています!

▼関連記事




タイトルとURLをコピーしました