マッサマンとは誰?なぜ向井康二?由来は?歌は風磨が担当!【ドッキリGP】

芸能人・アイドル

フジテレビのバラエティー番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」にて、全身赤色の衣装を身にまとったヒーロー風の人物「マッサマン」というキャラクターが人気を集めています。

引用:https://ameblo.jp/tokoro10pura5/entry-12825157359.html

筆者は先日たまたまこの番組を見ていて、初めてマッサマンを見たのですが色々と疑問がわきました。

  • 「マッサマン」とは誰?
  • 「マッサマン」の名前の由来は?
  • マッサマンのテーマソングは菊池風磨が歌っている?
  • 助っ人の「マツダマン」とは誰?

そこで、今回は上記について調べてみたいと思います。




ドッキリGPの「マッサマン」とは誰?

ドッキリGPの「マッサマン」とは、Snow Manの向井康二さんです。

  • 名前:向井 康二(むかい こうじ)
  • 生年月日:1994年6月21日(現在30歳)
  • 出生地:タイ、出身地:奈良県
  • 身長:175cm
  • 血液型:A型
  • 入所:2006年(WEST.藤井流星、WEST.重岡大樹、中山優馬と同期)

向井康二さんは、Snow Manで唯一の関西人で、テレビなどでも関西弁で話しています。

2006年に入所してからSnow Manとしてデビューするまでに、13年間の下積み期間を経験しています。

ドッキリGP 「マッサマン」の名前の由来は?

「マッサマン」の名前の由来は、タイ料理の「マッサマンカレー」が由来となっています。

ドッキリGPで、山手線ゲームをして負けたほうがバンジーを飛ぶという対決を、菊池風磨さんと向井康二さんで行いました。

しかし、記憶力抜群の菊池さんに、向井さんは全く太刀打ちできません。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=VoA3_EDGqXQ

そこで、2回目のお題は「タイ料理の名前」となりました。タイ育ちの向井さんにとって、かなり有利な戦いになりそうですよね・・・・・!?

引用:https://www.youtube.com/watch?v=VoA3_EDGqXQ

しかし、菊池風磨さんが発言した「マッサマンカレー」を忘れてしまい、2回戦も向井さんが負けてしまいました。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=VoA3_EDGqXQ

これに対して、菊池さんが即興でガッチャマン(昔のアニメ)と、マッサマンを掛けて、「飛べ!飛べ飛べ マッサマン♪」と歌い出しました。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=VoA3_EDGqXQ

これがきっかけで、「記憶力ゼロヒーロー マッサマン」が誕生したのです。

マッサマンの衣装を良く見ると、マントのところにカレーがプリントされていますね!

マッサマンのテーマソングは菊池風磨が歌っている?

先述の通り、菊池風磨さんが即興でマッサマンの替え歌を歌ったため、マッサマンのテーマソングは菊池風磨さんが歌うことになりました。

「マッサマンの歌」の歌詞

引用:https://x.com/ymmk__59/status/1677653676251549698
マッサマンの歌ガッチャマンの歌
誰だ 誰だ 誰だ誰だ 誰だ 誰だ
タイのカレーを 食べるやつ空のかなたに踊る影
赤い翼の マッサマン白い翼の ガッチャマン
命をかけて飛び出せば命をかけて飛び出せば
カニャオマムアン 火の鳥だ化学忍法 火の鳥だ
飛べ!飛べ飛べマッサマン飛べ!飛べ飛べガッチャマン
行け!行け行けマッサマン行け!行け行けガッチャマン
記憶はひとつ 記憶はひとつ地球はひとつ 地球はひとつ
Oh マッサマン マッサマンOh ガッチャマン ガッチャマン

いいかんじに替え歌されていて、菊池風磨さんの頭の良さが冴えていますね!

<strong>筆者</strong>
筆者

っていうか、なんで風磨くんガッチャマンの歌なんて知ってるんだろう!?!?ガッチャマンって、1970年代に放送されていたアニメなんですが・・・お父様の影響でしょうか?風磨くんって、昔流行った言葉とか歌とかに妙に詳しいですよね。

▼原曲はこちら。風磨くんの歌い方も原曲に合わせて普段より力強い感じが出ていますよね!




カニャオマムアンとは何?

引用:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1253132.html

カニャオマムアン(カオニヤオ・マムアン)とは、カニャオがもち米、マムアンがマンゴーを意味しており、

もち米とマンゴーのココナッツミルクソースがけ

のことをさします。タイでは定番のスイーツだそうです。

カルディの冷凍食品コーナーに売っているようです!

引用:https://www.buzzfeed.com/jp/mayakoogiwara/kaldi-mango-sticky-rice

マッサマンカレーはどこで買える?

マッサマンカレーは、カルディや無印良品、成城石井、西友などで買うことができます。

引用:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/mo-560/

アメリカの情報サイトが「世界で最もおいしい50種類の食べ物」という企画で1位に選んだことから世界中で注目を集めており、最近ではスーパーなどでも見かけることができるようになってきました。

マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだカレーで、甘味があり様々なスパイスの風味を感じることのできるカレーです。

なぜ向井康二がマッサマンをやっているのか?

では、なぜ向井康二さんのマッサマンが定番コーナーとなっているのでしょうか?

打倒・菊池風磨さんとなれば、阿部亮平さんとか、青学出身の川島如恵留さんとか、もっと賢い人を呼んでもいいのではないか?とも思いますよね・・・!?

引用:https://natalie.mu/music/news/578076

【理由1】マッサマンのポンコツぶりが面白いから

引用:https://x.com/koji_wa_tenchi/status/1807001869677625402

ドッキリGPのコーナーとして定着した理由のひとつに、向井康二さん扮するマッサマンのポンコツぶりが見ていて面白いからというのが挙げられます。

マッサマンは、「文房具の名前」というお題で、

  1. えんぴつ(マッサマン)
  2. シャーペン(村重杏奈さん)
  3. 消しゴム(小学生)

と順番に挙げていき、マッサマンの番になった2巡目で

  1. えんぴつ
  2. シャー芯

と、序盤から記憶間違いをしています。

この並外れた記憶力の低さが、バラエティとしてはとても面白いものになっているのだと思います。

【理由2】マッサマン自体が面白いから

引用:https://www.pinterest.jp/pin/745486544565178920/

ドッキリGPのコーナーとして定着した理由のひとつに、マッサマン(向井康二さん)自体が面白いから、という理由が挙げられます。

向井康二さんはSnow Manきってのバラエティー担当として、様々なテレビ番組に出演したり、身体をはったりしてきました。持ち前の面白さと、数々の番組で培ったバラエティー能力が開花して、マッサマンという最高に面白いキャラクターが誕生したのではないでしょうか?

大人だけでなく、子供からも人気が出そうなところも、19時台のバラエティー番組として相応しく、定番化したのだと思われます。

【理由3】マッサマンとアイドルのときの振り幅が半端ないから

ポンコツっぷりが光るマッサマンですが、Snow Manとしてアイドルをしているときの向井康二さんはまるで別人のようにカッコいいです。

引用:https://x.com/heroheroyanen_/status/1803423523639312871

特にファンの間では歌が上手いと言われています。

マッサマンのときのポンコツっぷりからは想像もできないような、アイドル全開の向井康二さんのギャップにハマる人も多いのではないでしょうか!?!?

助っ人の「マツダマン」とは誰?

引用:https://x.com/dokkirigp_cx/status/1756269878649262519

助っ人の「マツダマン」は、マッサマン専属お助けヒーローだそうです。

「マツダマン」の正体は、Travis Japanの松田元太さんです。

引用:https://www.oricon.co.jp/news/2323088/full/
  • 名前:松田 元太(まつだ げんた
  • 生年月日:1999年4月19日(現在25歳)
  • 出身地:埼玉県
  • 身長:169.8cm
  • 血液型:O型
  • 入所:2011年(Snow Man目黒蓮と同期)

全然お助けできていないがしっかり爪痕を残している

マツダマンはマントに「9×3=82」「7×6=28」とプリントされているように、九九が言えないことから「九九ニキ」と呼ばれていたり、コンサートでは

ライブ会場で『7×8=?』と書かれたうちわを持ったファンが持っている

「考えすぎて自分の歌うパートが分からなくなったりするんです」と話し、“かけ算うちわ”がライブの進行にまで影響を及ぼしていると明かし(略)

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ca97655f416b363ec6f177aee495396c2a8dd8d5

と、掛け算うちわを持つファンまでいるようです。

そんなマツダマンは、九九が弱いことを皆に知られていることから、回答中に九九の問題を出され混乱し、

引用:https://x.com/o_g_e_n_/status/1807010195442454856

マッサマンのお助けに失敗してしまいます・・・・。

引用:https://x.com/o_g_e_n_/status/1807010195442454856

そして、マッサマンは負けてしまいますが、残りの出演者の対決中、マツダマンと仲良く弁当を食べていたことでお茶の間の笑いを誘いました。

引用:https://x.com/eva3_gorigorigo/status/1807007114315149653

本人は笑いを取ろうとしている感じはなく、いたって真面目にやっているのに残念な結果になってしまうところが、シュールで笑いを誘いますね。

マッサマンに対する世間の声

マッサマンに関する世間の声をまとめます。

Snow Manの向井康二さんを知らない方でも、「マッサマン面白い」という感想が出るのは流石ですよね。

筆者自身も、マッサマンが誰だか分からない状態でテレビを見てましたが、主人と大爆笑でした。主人は

<strong>筆者の旦那</strong>
筆者の旦那

マッサマンポンコツ過ぎて面白いわwww

中身誰なんだろうね?打倒風磨って書いてあるからジャニーズかな?

と、マッサマン・マツダマンどちらも大絶賛でした。

もっとマッサマンを早くに知りたかった・・・今後は欠かさず見ようと思います(笑)!

まとめ

今回は、「マッサマンとは誰?なぜ向井康二?由来は?歌は風磨が担当!」というテーマで記事をまとめました。

本記事のまとめ
  • マッサマンはSnow Manの向井康二
  • 「マッサマン」の名前の由来は「マッサマンカレー」
  • マッサマンのテーマソングは菊池風磨が歌っている
  • 助っ人のマツダマンはTravis Japanの松田元太

打倒・菊池風磨と番組内テロップには出ていましたが、記憶力抜群な菊池さんに勝てる日は来るのでしょうか・・・!?

筆者は6/29放送のドッキリGPで初めてマッサマンの存在を知りましたが、面白すぎて久々にテレビを見て爆笑しました。助っ人のマツダマンのシュールさも良い味出してますよね。

なんと、マッサマン、今年のお台場冒険王(7/20~8/25)のメインキャラクターに抜擢されているようです。冒険王ではドッキリGPのブースもあるようで、ファンの方やマッサマンファンのお子さんは必見です!




タイトルとURLをコピーしました