生田竜聖が再婚!前妻・秋元優里との離婚理由は?子どもはいるの?親権は?【竹林不倫】

ニュース

フジテレビの生田竜聖アナウンサーで、俳優の生田斗真さんの弟である生田竜聖さんが2024年5月15日に、自身のインスタグラムにて再婚したことを発表しました。

引用:https://www.instagram.com/p/C6-BY-TSm6N/?hl=ja

お相手は民間企業に勤めている方だそうです。

生田竜聖さんは、2011年にフジテレビに入社し、翌年2012年にはフジテレビアナウンサーの秋元優里さんと結婚しましたが、2016年に別居報道が報じられ、2018年4月に離婚しました。

本記事では、

  • 生田竜聖と前妻・秋元優里の離婚理由
  • 生田竜聖と前妻・秋元優里の子どもはいる?親権は?

上記について調べてみたいと思います。




生田竜聖のプロフィール

生田竜聖さんは、1988年6月13日に生まれ、現在35歳(今年で36歳)です。

  • 中央大学附属高等学校(偏差値71)
  • 中央大学法学部(偏差値57.5〜65.0)

という経歴を持ち、大学卒業後の2011年にフジテレビに入社します。

引用:http://newlife888.blog100.fc2.com/blog-entry-2428.html

入社当初、特にテレビなどで生田斗真さんの弟であることを自ら話すことはありませんでしたが、2012年1月のVS嵐内で、司会の櫻井翔さんによって生田斗真さんの弟であることが明かされると、嵐メンバーを含む全員が驚いていました。

引用:https://www.tiktok.com/@shellyshelton1995/video/7278510180382412065

秋元優里のプロフィール

秋元優里(あきもとゆり)さんは、1983年10月25日生まれの現在40歳です。生田竜聖さんより5歳年上です。

引用:https://maipedia.fandom.com/ja/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%84%AA%E9%87%8C

父親が外交官で、イギリス・ロシアなどで暮らしていた時期があります。

1996年(当時13歳)のときに帰国し、

  • 慶應義塾湘南藤沢中等部(偏差値:73~76)
  • 慶應義塾湘南藤沢高等部(偏差値:72)
  • 慶應義塾大学総合政策学部(偏差値:70)

と、中学から大学までを慶應で過ごします。

生田竜聖と秋元優里は交際半年でクリスマス婚だった!

引用:https://www.oricon.co.jp/news/2020020/photo/1/

生田竜聖さんと、秋元優里さんは、2012年12月25日に結婚しました。

2人は、先輩・後輩の間柄から2012年初夏から交際に発展。2012年夏にはハワイ旅行が週刊誌に報じられ、直後に秋元アナが夜の報道番組「ニュースJAPAN」のキャスターを降板しました。(※当時、秋元さんは週刊誌報道と降板は関係ないと語っています)

秋には結婚を決め、クリスマスの大安に婚姻届を提出しました。

交際から半年足らずのスピード婚だったんですね!

外務省エリートの秋元父から猛反対を受けた

※イメージ図です

しかし、この結婚はスムーズに決まったわけではなかったようです。

結婚を決めた秋に、すぐに生田竜聖さんは秋元さんの実家に挨拶に行きました。しかし、秋元さんのお父さんから猛反対にあってしまったのです。

秋元さんの父親は、東京大学法学部出身で外務省の超エリートで、2012年には天皇皇后両陛下の英国ご訪問に随行、その後9月からは「駐オーストラリア特命全権大使」の肩書きを持っています。

そんな秋元さんのお父さんにとって、交際半年での結婚は、軽いものに感じられたのかもしれません。

2013年7月に女の子を出産

結婚から約7か月後、女の子を出産しています。

時期的に考えて、結婚前には既に子供を授かっていたことになり、「できちゃった婚」だったことが分かります。

「口を開けたまま眠るクセは、早くも父親そっくりです」

と、連名にてコメントしていました。

2013年7月11日生まれということで、生田竜聖さんと秋元優里さんのお子さんは今年で11歳の小学5年生です。

生田竜聖と前妻・秋元優里の離婚理由

では、生田竜聖さんと秋元優里さんはなぜ離婚してしまったのでしょうか?

生田竜聖さんと秋元優里さんは、2018年4月に離婚しています。

2016年から別居・離婚協議中だった

2人は、2016年には別居していると報道されています。

秋元優里さんは、当時のテレビ出演時に、子供を連れて横浜の実家で暮らしていることを話しています。

また、同番組内で、他にも別居に関する質問がなされるも、

「協議中なので話せないこともある」

と話し、離婚協議中であることを明かしました。

さらに、「不倫しているんですか」と質問されると、

「やましいことはないです」

と、不倫に関しては完全否定しました。

別居原因は秋元優里のプロデューサーとの不倫

番組内で、不倫に関して完全否定した秋元優里さんでしたが、週刊誌「フラッシュ」では、別居原因は秋元アナとフジのプロデューサーとの不倫が、生田竜聖さんにバレたからだと報じられていました。

フジ局内の一部では、秋元優里さんとプロデューサーの不倫関係は有名だったといいます。

当時のニュースでは、

「プロデューサーA氏は選挙特番の責任者を任されたり、安藤優子と滝川クリステルがメーンキャスターを務めた『新報道プレミアA』も担当した“報道のエース”です。秋元アナとは結婚前からウワサがあった。

秋元アナの結婚を機に関係は消滅したそうですが、秋元アナがキャスターを務める『プライムニュース』に、A氏が異動してきたことで焼けぼっくいに火がついたともっぱらなんです

(フジテレビ関係者)

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/194314

と、元々深い関係にあったこと、結婚を機に関係は消滅するも、同番組を務めることになり再び接近したことが記載されていました。

2018年にはワンボックスカー内で不倫を激写される

引用:https://www.gc-inside.com/womensana/ikutaryusei-akimotoyuri-rikon/

さらには、秋元優里さんは、2018年1月にはかねてから噂されていたプロデューサーの男性と、ワンボックスカー内で不倫をしていたことが報じられました。

人気のない竹林に停車したワンボックスカーは軋み、中で不貞行為をしていたのではないかという疑惑が報じられ、この一件は「竹林不倫」とも呼ばれました。

引用:http://jyoshi-ura.seesaa.net/article/456155365.html

2018年4月、離婚が成立

1月に「竹林不倫」が報じられてから3ヶ月後の2018年4月、生田竜聖さんと秋元優里さんの離婚が成立しました。

2016年から離婚協議中だったので、離婚までに約2年かかったことになりますね。

これをうけて、フジテレビでは「誤解を与えるような軽率な行動に対する責任を取って当面の間、番組出演を見合わせます」とし、当時担当していた

  • ワイドナショー
  • 「皇室ご一家」のナレーション
  • BSフジLIVEプライムニュース

などの秋元優里さんのレギュラー番組出演を見合わせました。

子供が生田竜聖との子でない可能性は?

引用:https://samsara.link/archives/1448

2016年に別居報道を報じた「FLASH」では、秋元優里さんが産んだ子供が生田竜聖さんとの子どもではない可能性があると報じました。

秋元アナが結婚したのは2012年の12月25日。

第一子の出産は翌年2013年の7月11日だ。

妊娠から出産までの期間は通常約10ヵ月。

結婚した時は既に身籠っていたのが分かる。

そこで思い出して欲しい、フジテレビ関係者が言うには秋元アナとA氏は結婚前から噂が有ったと言っている。

秋元アナは結婚した2012年12月25日時点で既に身籠っている。

秋元アナと生田アナは交際わずか半年のスピード婚だ。

これらの事実は、ある事を前提にすると見事に一本の線に繋がる。

恐らく、秋元アナ・A氏の双方に「いつかは不倫関係を清算する」という意思が有ったのであろう。

引用:https://samsara.link/archives/1448

また、生田竜聖さんは、当時更新していたブログ内で、FLASHが発売された直後の記事に

犬の画像を掲載し「どこの子でしょう?」と意味深な発言をしている。

引用:https://samsara.link/archives/1448

と、自分の子と思っていた子供が、別の男性との子どもであったことをほのめかしているようにも取れる発言をしています。

噂では、生田竜聖さんが子供のDNA鑑定をしたとも言われています。

子供の顔は公開されておらず、本件の真偽は不明ですが、もし愛する娘さんが自分の子どもではなかったとしたら、相当ショックですし、離婚は避けられないと思います。

生田竜聖と秋元優里の子どもの親権は?

生田竜聖さんと、秋元優里さんの子どもは女の子が一人。

その子供の親権は、秋元優里さんにあるようです。

2016年の別居報道があった時点で、秋元さんは横浜の実家に娘さんを連れて暮らしていました。

秋元アナは『車で通りがかっただけ』と不貞行為を否定していたため、母性優先の原則がある日本において、生田側は親権を勝ち取ることができなかったそうです。しかも慰謝料もなし。

引用:https://asajo.jp/excerpt/51717

日本では、一般的に男性が子供の親権を持つことは難しいです。離婚審議の時点で、別居生活が1年以上続いており、母親のもとで娘さんが問題なく生活できているとなると尚更です。

イクメンパパだった生田竜聖。保育園送り迎えや食事など多くの面倒を見ていた

生田竜聖さんは、育児に非常に協力的で、生田さん自身が保育園の送り迎えや食事などの多くの面倒を見ていたようです。そのため、娘さんも生田さんのほうになついていたそう。

しかし、生田さんは、別居から半年の間、一度も娘さんに会わせてもらえなかったそうです。生田さんは、

生田さんは、娘を取り返したい、一緒に暮らしたいと強く願っているんです。

と、娘さんを自分も元で育てていきたいと考えていたようですが、結局親権は秋元さんがもつことになりました。

これには、生田家一同激怒しており、姪っ子を可愛がっていた兄の生田斗真さんもかなり激怒していたそうです。

秋元優里は極秘再婚していた!

不倫報道がきっかけで、表舞台から姿を消した秋元優里さんですが、なんと2024年4月に極秘再婚していたことが明らかになりました。

※イメージ図です

相手は、ロマンスグレーの髪とメガネが似合うスポーツマンの“イケオジ”で、ひと回り以上年上の商社マンだと言います。現在秋元さんが40歳ということで、52歳くらいの方になりますね。

再婚相手は、総合商社で社会インフラを担当する部署の事業部長、いわば幹部クラスで、航空関連企業やIT企業などの取締役にも名を連ねているエリートだそうです。

現在は、再婚相手の所有するマンションで、生田竜聖さんと秋元さんのお子さんと3人で暮らしているそうです。

秋元優里は現在何をしている?

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20240425_1959564.html?IMAGE=6&PAGE=1-26

テレビなどでは一切見かけなくなった秋元優里さんですが、現在は何をしているのでしょうか?

秋元さんは、現在もフジテレビに在籍しており、海外のテレビ局や制作会社などとコンテンツビジネスを行うための窓口を担う部署(ビジネス推進局)に所属しているようです。

秋元さんは、

きっかけは、社内で「海外向けのビジネスを担う部署があるんだけど、興味ない?」と誘われたんです。面白そうだし、興味が湧いたので、自分から異動願いを出しました

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd00bd8ecaec11cfe30072060e0ae13b0f9815e

海外在住の経験から「いつか、英語を生かす仕事に」と思っていましたし、異動先が自分に合っていたのかもしれません

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd00bd8ecaec11cfe30072060e0ae13b0f9815e

と、異動の理由を語っています。

まさか、同局にそのまま在籍して、現在も自分の得意を生かして仕事されていたなんて、色んな意味ですごいですね。

生田竜聖さんには世間から祝福・励ましの声が

イクメンパパとして頑張っていながら、不倫され、愛する娘の親権まで取られてしまった生田竜聖さんの再婚に対して、世間からは祝福や励ましの声が挙がっています。

今度こそ幸せになって欲しい

色々あった上での再婚なので賢明な判断かと思われる。

今度こそ幸せな家庭生活を送ってほしい。

色々あったけれどいい方に巡り会えて良かった。 お幸せに。

最初の結婚が酷かったからねぇ、詐欺みたいなもんだよな

まとめ

今回は、生田竜聖さんが再婚したことに関連して、前妻・秋元優里との離婚理由や子供の親権などについて調べました。

まとめ
  • 生田竜聖と秋元優里の離婚理由は、秋元の度重なる不倫
  • 生田竜聖と秋元優里には娘が一人いるが、親権は秋元が得た

別居の原因は不倫をした秋元さんにあるのに、イクメンパパとして娘を大切にしていた生田さんが、親権を得られずなかなか会うことすら難しい状況にあったのはなんとも悲しい話ですよね。

今度こそ、新しい奥様と幸せな生活を送ってほしいと思います!

▼関連記事




タイトルとURLをコピーしました