【顔画像】aikoは洗脳されていた?元取締役・千葉篤史は何をした?裁判の内容・1億円水増し請求について調査!

ニュース

2023年2月20日、シンガーソングライターで「平成の歌姫」とも言われる人気の歌手であるaikoさんの事務所に損害を与えたとして、事務所の元取締役である千葉篤史氏が逮捕されました。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=V1hUmBBcSIo

2024年6月に行われた裁判では、aikoさんが証人として出廷し、

「すべてにおいて洗脳されていた」

と述べました。

本記事では、

  • aikoさんが裁判で発言した内容の詳細について
  • 元取締役である千葉篤史氏は何をしたのか?
  • なぜ、aikoさんは洗脳されてしまったのか?

について、徹底調査したいと思います。




裁判に出廷したaikoが「洗脳されていた」と発言した内容の詳細

裁判に出廷したaikoさんが話した内容は以下の通りです。

<strong>aiko</strong>
aiko

悪徳ブリーダーに乱繁殖されてる犬がいたとして、ずっとゲージの中だけが自分の居場所で、そこで生活していた。

<strong>aiko</strong>
aiko

君はインディーズで小さなライブハウスで音楽をやる人間だったけど、僕がメジャーという世界に引き上げちゃったんだよね、と。私は上京して、デビューしてから製作を千葉さんと一緒にやっていたので、これが普通の音楽製作の現場なんだと思っていました。

<strong>aiko</strong>
aiko

じわじわ洗脳されて、怖い…。最終的には中抜きするために、乗っ取りみたいな形で侵食されたのかなと思う。支配下にあった。洗脳されていた。

<strong>aiko</strong>
aiko

ライブで見てきた景色は、ずっとお客さんが満席で埋まっていたので、(事務所の運営が)厳しいと言われて、私と千葉さんの見えている景色にはズレがあったのかなと。不思議で仕方なかった。

<strong>aiko</strong>
aiko

今回の事件を知って最低だなと思いました。自分の音楽を否定された気持ちになった

千葉篤史氏が逮捕され、事件の内容を知ったaikoさんは、上記の通り「怖い」「洗脳されていた」「自分の音楽を否定された」などとショックを隠し切れない発言をしています。

では、事務所の元取締役である千葉篤史氏は、具体的に何をしたのでしょうか?

元取締役・千葉篤史被告が行った罪まとめ

aikoさんの事務所の元取締役である、千葉篤史被告が行った罪としては、

2016年から2019年の間、aikoさんのコンサートグッズの仕入れを水増し請求するなどし、事務所に約1億円の損害を与えた

罪状:会社法違反(特別背任)

と公表されています。

コンサートグッズを水増し請求し、会社に1億円の損害を与えた

千葉篤史被告は、2016年から2019年までの間に、ツアーグッズなどを実際の価格より約1億円上乗せして知人の取引先から仕入れ、会社に損害を与えたとされています。

水増し分の大半を取引先から千葉被告の口座に入金させ、千葉篤史被告は手に入れたお金をブランド品の購入などに使っていたようです。

「経営が苦しい」として、aikoは4億6000万円を貸した

aikoさんは、千葉篤史被告に「経営が厳しい」と言われるようになり、計4億6000万円を事務所に貸したそうです。

しかし、事務所の収支は一切教えてもらえなかったそうです。

冷静に考えたら、なにかおかしいな、と思いますよね。

しかし、aikoさんは

<strong>aiko</strong>
aiko

逆らえば音楽制作が止まってしまう恐怖があった

と話しており、千葉篤史被告に洗脳され、逆らえない状況となっていたことが分かります。

全身ハイブランドで豪遊生活。周囲からは怪しまれていた

※イメージ画像

千葉篤史被告は、aikoさんのツアーグッズなどの仕入れ代を水増し請求し、その差額を自分のポケットマネーにしていました。

そして、そのお金でブランド物を購入したり、全身ハイブランドで周りに自慢したり、渋谷区の高級マンションに住み高級車に乗っていたといいます。

「千葉は結構いい男ではあるんです。ガタイがいい福山雅治みたいな感じですかね。でも全身ハイブランドで、よく『このヴィトンの鞄は銀座に一つしかないんだよ』なんて自慢していたのでいけ好かない感じでしたね。

車はゲレンデだったかな……。3000万円はくだらないような高級車に乗っていました。住んでいたのは渋谷区の高級マンション。

周囲は『なんで音楽会社の社員があんないい暮らしできるんだ?』と訝しんでいました

引用:https://bunshun.jp/articles/-/60891?page=3

なぜ、aikoは洗脳されてしまったのか!?

引用:https://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%81%AB-aiko/dp/B00005FQH1

では、なぜaikoさんは洗脳されてしまったのでしょうか?

aikoさんと言えば、1990年代後半ごろからリリースしたシングルを次々にヒットさせており、今もなお沢山のファンがいます。

<strong>aiko</strong>
aiko

ライブで見てきた景色は、ずっとお客さんが満席で埋まっていたので、(事務所の運営が)厳しいと言われて、私と千葉さんの見えている景色にはズレがあったのかなと。不思議で仕方なかった。

と、裁判で発言していますが、客観的に見れば、CDが飛ぶように売れ、ライブが満員の状態で「運営が厳しい」なんて、おかしいと思いますよね・・・!?

しかし、aikoさんが不思議に思いながらも、「洗脳」されてしまったのにはいくつか理由があります。

千葉篤史被告は「aikoの育ての親」

aikoさんは、1997年にコンテストに出場していたところを、当時ポニーキャニオンのプロデューサーをしていた千葉被告が目を付け、aikoさんを二人三脚で育ててきました。

aikoさんは「花火」や「ボーイフレンド」などをリリースし、一気に知名度を上げ、人気歌手となっていきました。

<strong>aiko</strong>
aiko

君はインディーズで小さなライブハウスで音楽をやる人間だったけど、僕がメジャーという世界に引き上げちゃったんだよね、と。私は上京して、デビューしてから製作を千葉さんと一緒にやっていたので、これが普通の音楽製作の現場なんだと思っていました。

と、裁判でaikoさんが話したとおり、デビューしてからずっと千葉被告と二人三脚で活動してきたため、aikoさんにとっては自分が売れるきっかけとなった人物であり、千葉被告のことを信頼しきっていたのでしょう。

aikoが自分に依存するように仕向けていた

aikoさんは、自分を育ててくれた千葉篤史被告のことを信じ切っていました。

確かに、aikoさんに目を付け、人気歌手に育て上げたのは千葉篤史被告かもしれません。

しかし、その関係は徐々に異常なものとなっていきました。

aikoの前ではいい顔をしていましたよ。ただ、千葉はバンドメンバーを集めるインペグ屋の事業もやっていましたから、aikoに『俺がいなくなったらバンドメンバーも集められなくなる』などと言ってアピールすることもありました。

一方で口答えしたり自分の意見を言ったりするスタッフはaikoからあからさまに遠ざけた。例えば、自分は何十回電話しても出ないくせに、気に入らないスタッフが1回でも電話に出ないと、aikoに『あいつとは何カ月も連絡がとれない』なんて嘘を吐くんです。そうしてaikoが自分に依存するように仕向けていました

引用:https://bunshun.jp/articles/-/60891?page=2

千葉篤史被告は、自分がいないとaikoさんの活動に支障が出るような発言をしたり、他のスタッフを悪く言うなどして、「私には千葉篤史被告がいないとダメなんだ」と錯覚させていったのでしょう。

これこそが、「洗脳」だったのだと思います。

人間不信に陥りそうな中、結婚相手が支えてくれた

千葉篤史被告が無断で取締役についていたとして懲戒処分を受ける

2019年、千葉被告は、aikoさんを育て上げた功績などから人事異動で取締役に昇格する予定でしたが、監査会社が身辺調査をしたところ、約10年前からaikoさんの個人事務所の役員に名を連ねていることが発覚しました。

aikoさんは長年にわたりポニーキャニオンと契約をしており、その契約を一任していたのが、当時aikoさんから最も信頼されていた千葉被告でした。

つまり、千葉被告の一存で、aikoさんの事務所に有利な契約を結べる立場にあったということです。これについて、利益相反の可能性があるということで、諭旨免職※ の懲戒処分が下されました。

※諭旨免職:退職届を受理したうえで解雇する懲戒処分のこと。退職金は支払われることが多い。

aikoは人間不信になりながらも、自ら舵取りをするようになる

aikoさんは、デビュー時から二人三脚で頑張ってきた、信頼していた千葉篤史被告が無断で事務所の取締役についていたとして懲戒処分され、人間不信に陥っていました。

そんななか、2019年夏ごろからは本格的に自ら舵取りをするようになりました。

2020年に自身のファンと結婚

aikoさんは、2020年に自身のファンである年下の男性と結婚しました。

結婚したことを世間に公表したのは2021年になってからですが、

「結婚は20年秋だったそう。男性に支えられたんです」(前出関係者)

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d3f04bd28c03da6f4a30a1e870bfca864442f7

ということで、大変だったなか、結婚相手の男性が支えになってくれたことが分かりました。

aikoはXで「私は元気です!」と投稿

aikoさんは、2024年6月18日にXにて、「みなさん色々心配させてもてごめんね。 私は元気です! ありがとう。」と投稿しました。

これに対し、ファンからは励ましの声が挙がっています。

まとめ

今回は、シンガーソングライターであるaikoさんの「育ての親」とも言われた事務所の元取締役である千葉篤史氏について、何があったのか、aikoさんはなぜ洗脳されてしまったのかなどをまとめました。

芸能人やアーティストに関して、過去にもX JAPANのToshlさんや、お笑いコンビ「オセロ」中島知子さんなどが洗脳されていたと話題になりました。

人気になり、お金が入ってくるようになると、変な人も寄ってくるようになってしまうものなのでしょうか・・・。信頼していた人物に裏切られたことは、相当辛かったと思います。

これからも、aikoさんの活躍を応援しています!




タイトルとURLをコピーしました