【余命2ヶ月?】森永卓郎の現在 ガン発覚のきっかけ・進行状況は?

ニュース

経済アナリストの森永卓郎さんが、2023年12月27日、膵臓(すい臓)ガンであることを公表しました。

2024年1月1日の、文化放送「新春経済スペシャル 森永卓郎と森永康平の親子経済学」にラジオ出演された際には、自身が余命二ヶ月宣告をされていたことも明かしました。

そこで、今回は、

この記事を読んでわかること
  • 森永卓郎さんのガンが発覚したきっかけは何か?
  • 現在の進行状況は?
  • 余命2ヶ月と診断された件についての詳細

上記について、まとめたいと思います。

森永卓郎さんのプロフィール

森永 卓郎(もりなが たくろう)  東京都目黒区出身

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/b4f3b36831893fdd4891b3c2bfa032f307130112

生年月日:1957年7月12日(66歳)

経済アナリスト、エコノミスト、タレント、獨協大学経済学部教授

息子の森永康平さんも、日本の証券アナリスト、経済アナリスト、実業家としてテレビやラジオ等メディアで活躍されています。

ガンが発覚したきっかけは何だったのか

森永卓郎さんは、2023年12月27日に出演したラジオにて、自身がすい臓がんであることを初めて公表しました。

「人間ドックを受けた時、冠動脈の周りに影があると。それでおかしいということで、いろんな検査を積み重ねた結果、すい臓がんというのがほぼ判明した。転移してステージ4なんです。

引用:Sponichi Anex より

「痩せたから念のため受けてみれば?」と医師に検査を勧められた

きっかけとしては、「痩せたから念のため検査を勧められた」ことであると語っています。

この発言から、病院に通院されていたことが分かりますが、森永卓郎さんは過去に糖尿病で「余命6ヶ月」と診断されていました。糖尿病は一度発病してしまうと一生付き合っていく病気とも言われています。検査を勧められた病院が、糖尿病での通院かは分かりませんが、過去にも余命宣告されたところから克服をされています。

本人は自覚症状がない

ただ、本人としては「なんの変化もない」と、自覚症状がないとのことです。

現在、ステージ4(転移あり)

がんの進行度を表すステージについては「ステージ4」と公表しています。すい臓がんのステージ4は、多臓器への転移のある状況で、GENE CLINIC GROUPの「膵臓がんの末期症状と検査方法、5年生存率について」のページでは、

5年生存率は1.2%~1.6%とされています。これは、膵臓がんの早期発見が難しいことや、早期の段階で転移や浸潤を起こしやすいことが起因しているといえるでしょう。

引用:膵臓がんの末期症状と検査方法、5年生存率について より

とあります。

過去に糖尿病で余命6ヶ月を宣告されていた

先述のとおり、森永卓郎さんは過去に糖尿病で「余命6ヶ月」の宣告を受けていました。

糖質まみれで太ってしまった結果、2009年に糖尿病と診断され、余命6カ月だと言われたんですよ。HbA1c(※1)が11.4、血糖値は400㎎/dlを超えていて、3カ月以内に失明すると。

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/285069

ライザップで20kg減量

しかし、森永さんは2016年からライザップを始め、20kgの減量に成功しています。

2023年9月頃から「森永さん痩せた?」と話題になり始める

森永卓郎さんは、経済アナリストとしても、タレントとしてもメディアへの露出の多い方です。そのため、2023年9月頃から、テレビで森永さんを見かけた方が「最近、森永さん痩せた?」という心配の声をあげていました。

現在の進行状況は?

現在、「ステージ4・転移あり」と診断されている森永さんですが、入院しておらず、通院で抗がん剤治療を行うと話したそうです。

何もしないで放っておくと、桜は見られないだろうと。2カ月くらいしかもたないと言われて。静かに過ごす手もあったんだけれど、がんとも闘うという決意をして。抗がん剤を打ち始めたところなんです。

引用:Sponichi Anex より

治療内容としては、

  • 昨年12月27日に抗がん剤を打ったものの、「これが合わなくてですね。初めて、このままでは死ぬなっていうふうに思いました」
  • 現在は新薬を服用しており、全く動けない状況が、半日で回復した
  • 2週間後にはまた新しい抗がん剤治療を行う

と、抗がん剤と一口に言っても、内容自体は違うものを打っているようです。

がん公表後、テレビに電話出演

2024年1月10日には、「情報ライブ ミヤネ屋」に電話出演をし、現在の体調についてや、今後の病気との向き合い方について語りました。

森永さんが語った内容
  • 現在本を書いていて、これを死ぬ前に書き終わらせなければならない。
  • ラジオ内で、「ガンに打ち勝ったら『モリタク歌謡ショー』として歌を歌うのが目標」
  • 最後まで権力と闘って死にます

まとめ

今回は、経済アナリストの森永卓郎さんの病気が発覚したきっかけ、現在の病状、余命宣告を受けたことについての詳細についてまとめました。

大変な状況かと思いますが、「最後まで闘う」という力強いエネルギーにこちらが逆に勇気づけられるような発言が印象に残りました。

また有益な情報や明るくユーモアのあるお話を聞かせていただきたいです。病気を克服されますことを心からお祈りしています。

タイトルとURLをコピーしました