松田元太の「TJトラビスジャパン智則陣内」とは?何で陣内智則?由来や誕生のきっかけを調査!【Travis Japan(トラジャ)】

芸能人・アイドル

Travis Japanのメンバー、松田元太さん。

歌番組でのかっこいいパフォーマンスとは裏腹に、バラエティー番組では「天然」や「おバカ」と言われるような発言で人気を集めています。

そんな松田元太さんが、テレビ番組などで披露する

Travis Japan Tomonori Jinnai (トラビスジャパン 智則陣内)

とは、一体なんなのでしょうか!?!?

本記事では、

本記事を読んで分かること
  • 何がきっかけで誕生したフレーズなのか?
  • なぜ、「陣内智則」の名前が出てくるのか?
  • トラジャの他メンバーも使っているのか?

について、調査したいと思います!




【動画】「Travis Japan 智則陣内」で決めポーズする松田元太

まず、「Travis Japan 智則陣内」で決めポーズをする松田元太さんの動画を載せておきます。

両手でアルファベットの「T」を作るトラジャのポーズを、ドヤ顔で決める松田さん。

「智則陣内」は確かに「TJ」ではありますが、なぜ陣内さんが出てくるのかさっぱり分かりません。

SNSでも、疑問に思っている方が多くいらっしゃいました。

何がきっかけで誕生したフレーズなのか?

「TJトラビスジャパン智則陣内」が誕生したきっかけは、日本テレビのバラエティー番組「ニノさん」です。

存在しない漢字を書き、自分を「ニクサキ」と名乗る松田元太

ドラマ「ゼイチョー」チームとして、菊池風磨さん、山田杏奈さん、松田元太さんがゲスト出演しました(※菊池風磨さんはレギュラーですが、ドラマの番宣としてゲストで登場)

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

番組内で、「催眠術にかかってみたい」という企画にて、松田元太さんが自分の名前が思い出せなくなる催眠術にかけられました。

催眠術師が催眠を解いても、いっこうに自分の名前が思い出せません。そして、「画数がめっちゃ多い」と言い、(「松田元太」は決して画数は多くない)

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

紙に、頭に浮かんだ名前を書き始め、

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

そして、「Travis Japanのニクサキです」と名乗ります。

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

なお、「ニクサキ」という漢字は存在しません。

「ニノさん」内で、事あるごとに「TJ」を振られる松田元太

そして、次のコーナーに移っても、二宮和也さんや菊池風磨さんからの「TJいじり」は止まず、番組内の対決中にも、「TJ」と声をかけられ、律儀に「Travis Japan」のポーズをとっています。

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

何度も「TJ」と振られるなかで、松田さんは突然

引用:https://www.tiktok.com/@ikmg_64/video/7287676861616868609?lang=ja-JP

「Tomonori Jinnai」と答えます。これが「トラビスジャパン 智則陣内」のはじまりとなりました。

なぜ、「陣内智則」の名前が出てくるのか?

ただ、疑問が残るのは、なぜ「Travis Japan 智則陣内」が定着したのかというところ。

番組内で咄嗟に反応したフレーズが、今ではお決まりのフレーズになっているのは何故なのでしょうか!?

調べてみましたが、真相は分かりませんでした。

ただ、ニノさん出演以降、松田元太さんが「Travis Japan 智則陣内」というフレーズを別の番組でも使うようになり、いつの間にかお決まりのフレーズになっていったようです。

陣内智則本人は公認している

「ニノさん」出演時の、松田元太さんの謎発言から誕生した「Travis Japan 智則陣内」。

陣内智則さんは、「ニノさん」以外の別の番組でもこのフレーズを使っていること、お決まりのフレーズになっていることを、困惑しながらも公認しているようです。

引用:https://x.com/jinnai_tomonori/status/1753991261189820791

トラジャの他メンバーも使っているのか?

「Travis Japan 智則陣内」は、トラジャの他のメンバーも使っているのでしょうか!?

動画やSNSなどをくまなく調べてみましたが、Travis Japanの他のメンバーは「Travis Japan 智則陣内」と名乗っている人はいませんでした。

唯一、松田元太さんがメンバーに「ご一緒に!」と声をかけて全員で発言するシーンがありました。

基本的に、松田元太さんの持ちネタみたいになっているようですね。

「Travis Japan 智則陣内」が定着した松田元太

一方の松田元太さんは、事あるごとに「Travis Japan 智則陣内」をドヤ顔で発信しています。

  • ウィア魂にて 楽屋でメイク中
  • 日テレ特番「続々フラッシュパネル」挑戦時
  • フジテレビ「BABA抜き最弱王決定戦」にて

(ワイプの山田涼介さんの顔・・・w)

ドヤ顔×満面の笑みで「Travis Japan 智則陣内」と発言する松田さん。意味不明ですがインパクトはありますよね!

世間の反応

「Travis Japan 智則陣内」と発言する松田元太さんに対する、世間の反応をまとめます。

「面白い」という声とともに、元ネタ(ニノさん)を知らない方からは「なんで陣内智則!?」と疑問に思われているようですね。

まとめ

今回は、松田元太さんがテレビ番組やメディアなどで発言する「TJトラビスジャパン智則陣内」とは何なのかについて調査しました。

「ニノさん」のなかで咄嗟に出てきた言葉であり、陣内さんにも公認されており、現在では様々な場面でトラジャの「T」のポーズをしながらドヤ顔で披露していることが分かりました。

バラエティー番組だけでなく、ドラマなど活躍の幅を広げている松田さん。「天然キャラ」「おバカキャラ」として愛されているいっぽうで、テレビ出演でしっかりと爪痕を残すところは、実は賢い方なのかもしれません。

今後の活躍が楽しみですね!




タイトルとURLをコピーしました