「Hey! Say! JUMP 合格発表」って何?ファンもびっくりな当落発表形式と永遠の学生扱いの数々

芸能人・アイドル

2024年1月22日、X(旧Twitter)では

Hey! Say! JUMP 合格発表

というワードが話題となりました。Hey! Say! JUMPメンバーは昨年全員が30代を迎えた大人な(?)グループ。合格発表と聞くと何かの試験に合格したのかな?と連想してしまいます。しかし、その全容はそんな予想とは全く違うものでした・・・・!

キャンペーンの当落発表が「合格発表形式」

以下はHey! Say! JUMPの公式Xのポストです。

「当選メールではなく、合格発表形式となります」とあります。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のイベント・コンサートの当落発表は、メールでの通知が一般的です。「合格発表形式」は聞いたことがありません。おそらく、Hey! Say! JUMPが史上初なのではないでしょうか。

「JUMPは永遠の学生扱い」なエピソード集

「合格発表」と聞くと、学校を連想しますよね。

ファンの方は、「さすがJUMP」と思われた方も多いのではないのでしょうか。というのも、Hey! Say! JUMPはしばしば「中学生みたい」「もはや幼稚園児」などと言われることが多いためです。

「中二の教室みたい」と言われる

フジテレビで放送しているJUMPの冠番組「いただきハイジャンプ」では、ゲスト出演した芸人のきくりんさんに

中学2年生の教室みたい

と比喩されています。楽屋でもカメラが回っていないとき同様のテンションで、仲も良さそうだったと語られています。

「移動中のバスが修学旅行みたい」と言われる

こちらも「いただきハイジャンプ」内のエピソード。2023年8月5日放送分では、メンバー全員でハウステンボスでのロケでした。

この移動中の様子を、司会・進行の渡辺アナウンサーに

移動中の修学旅行みたい

と、移動中もすっごく楽しそうでしたねと言われ、メンバー全員照れ笑いしているシーンがありました。いたジャンで全員ロケしたのが1年半ぶりということで、メンバーも嬉しかったのでしょう。

「大学生の飲みの帰り」と言われる

「いただきハイジャンプ」にNON STYLEの井上さんに、高木さん、中島さん、伊野尾さんが

大学生の飲み会の帰り

と言われています。そんなツッコミをされても3人はヘラヘラ楽しそうに笑っていました。

「卒業旅行じゃねえんだよ!」と言われる

「いただきハイジャンプ」で富士急ハイランドロケをした回で、シソンヌの長谷川さんが

ちゃんと並べ!卒業旅行じゃねえんだぞ!

と注意するも、全員ヘラヘラ笑っている姿が映し出されました。

振付師から幼稚園児扱いされる

2021年12月11日のNHKラジオ「らじらー!」内で、「Hey! Say! JUMPのリハーサルあるある」という話題となりました。

伊野尾:日に日にリハーサルでの集中力が短くなっていってる

八乙女:そうそう。で、振付師さんがずっとお世話になっている方じゃない?だからさぁ、なんか(笑)幼稚園の先生みたいになってる、日に日に(笑)

伊野尾:www

八乙女:「はいはい、あと30分だから頑張ろうねっ!」とかw

いまだにBESTは「お兄ちゃん」7は「ちっちゃい子」と言われる

そして、振付師さんからはHey! Say! BEST(年上の5人)を「お兄ちゃん」、Hey! Say! 7(年下の3人)を「ちっちゃい子」といまだに言われるそうで、

振付師さんに「ちっちゃい子たちはちょっと待ってて、まずはお兄ちゃんチームからやろう?」と言われると暴露。

伊野尾さんは、「俺らいつまで『お兄ちゃん』って言われるんだよ!もう『お兄ちゃん』って歳でもないだろ!」と発言していました。

スケジュールに「お母さんのお迎え」まで書かれる

伊野尾:リハーサルのスケジュールが書かれているボードに、次のスケジュールがある人は「〇時出」みたいなことも書いてあるじゃん?別にそれだけでいいのにさぁw

知念 18時 お母さんがむかえにくる

八乙女:書いてあったwww

伊野尾:みんな書いてあってさぁww

微笑ましく見守るファンの方々の声

メンバー全員が30代となり、事務所のなかでも中堅的な立ち位置となってきたJUMPが「中二の教室」「修学旅行」「幼稚園児」と言われても、その仲の良さから納得するファンが多いようです。

まとめ:やっぱりJUMPは仲良しで最高

「Hey! Say! JUMP」「合格発表形式」というワードで世間を賑わせたJUMP。イベントの当落発表を合格発表形式という斬新なスタイルで行う運営のサプライズ精神、そして、永遠の学生扱いなJUMPだから納得というファン。

そこから「永遠の中二」「修学旅行」「大学生の飲み会の帰り」などが掘り起こされてファンが微笑ましく見守る姿がJUMPらしくていいなと思いました。

何歳になっても、仲良く、「永遠の学生」であり続けてほしいなと思います!

タイトルとURLをコピーしました