【2024】よにのちゃんねるで初詣した神社はどこ?【ロケ地聖地巡礼】

旅行

よにのちゃんねる(旧ジャにのちゃんねる)で、2024年1月21日に公開された293【詣でる!!】もはや恒例となった詣の日にて、よにのメンバーが4人で初詣に行く様子が公開されました。

今回は、

この記事を読んで分かること
  • よにのちゃんねるで初詣した神社はどこ?
  • よにのメンバーが引いたおみくじの種類は・みんなのおみくじの結果は?
  • 山田くんの「願い」とは?

について解説したいと思います。




初詣した神社は「豊川稲荷」(赤坂)

よにのちゃんねるでメンバーが初詣に行った神社は港区赤坂にある「豊川稲荷(とよかわいなり)」です。チャンネル開設以来、今回が3回目となります。

アクセス

  • 住所:〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目4−7
  • 開門時間:5:00~20:00
  • 東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
  • 東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

敷地内駐車場は8台程度

敷地内駐車場は、Google Mapで見る限り8台程度確認できます(赤枠部分)。

豊川稲荷境内家元屋」という食堂・売店となっている建物の前になります。

ただし、豊川稲荷の公式ホームページには「近辺に有料駐車場あり」としか書いないため、近隣の駐車場もあわせてご検討ください。

正式名称は「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」

赤坂にある豊川稲荷は、地図や観光ガイドには「豊川稲荷東京別院」と書かれていますが、正式には「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」といいます。神社ではなく、お寺なのです。

赤坂の豊川稲荷は、愛知県にある豊川稲荷の唯一の直轄別院となっています。愛知県豊川市にある豊川稲荷には、初詣では毎年100万人以上の参拝客が訪れる日本3大稲荷としても有名です。

一般的に「稲荷」というと、狐(キツネ)をまつった神社と思われがちですが、こちらでは豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)がお祀りされています。豐川吒枳尼眞天は、霊験あらたかな仏法守護の善神です。豐川吒枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることから「豊川稲荷」と呼ばれるようになりました。

芸能関係のご利益も期待できる

愛知県豊川市の豊川稲荷は商売繁盛の神様として知られており、別院である赤坂の豊川稲荷においても、

主なご利益
  • 商売繁盛
  • 家内安全
  • 福徳開運
  • 金運
  • 災難除け
  • 縁切り、縁結び

など、様々なご利益があり、境内にある「叶稲荷尊天」では縁切りができるということで「縁切り神社」としても有名です。

本殿では上記に挙げたとおり、商売繁盛や福徳開運を願うことができ、芸能関係のご利益も期待できるということでよにのメンバーにとってもピッタリといえます。

参考:豊川稲荷東京別院について

よにのメンバーが引いたおみくじの種類は?

よにのメンバーが引いたおみくじの種類は、「奥の院」の手前にあるおみくじです。

木箱を振って木の棒を出して、その棒に書いてあった番号のおみくじを引くという方式です。1回100円です。

よにのメンバーのおみくじ結果は?

気になるよにのメンバーのおみくじの結果ですが、

全員、吉

でした。ただ、引いた番号は4人とも異なり、書いてある内容も違っていました。

4人で行って全員が同じ結果になるのって、なかなかレアケースですよね。

「山田くんの願い」とは?

よにのメンバーの山田涼介さんは、「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」というツアーを2023/12/23~2024/1/14の期間で行っていました。そのコンサートに「よにのメンバーが誰も見に来てくれなかった」ということで

山田:「まぁーーーーじで来ないんだ!」

と、残念がっていました。そこで、

山田くんよりもおみくじの結果が下だったらコンサートを絶対見に行く

(山田くんが大吉を引いたら全員強制参加)

ということになりました。

で、結果は全員吉。山田さんは

山田:(おみくじ結果)僕以下は、行くってことじゃないんですか???

と不安げに発言。それに対して、二宮さん・菊池さんは「次のツアーは行く」と宣言しました。最後に中丸さんも「じゃあ、行くならみんなで行こう」と発言し、次回のツアーは全員行くことになりました。

過去にはSnow Manもお参りに来ている

過去にはSnow Manも豊川稲荷にお参りに来ています。Snow ManのYouTubeチャンネルにて2020/02/26に、「Snow Man「D.D.」大ヒット御礼参り&おみくじ」というタイトルで公開されています。

Snow Manのメンバーが引いたおみくじは、よにのちゃんねるで引いたものとは異なり、「男女みくじ」という、赤坂の豊川稲荷でしか引けないおみくじです。

まとめ

今回は、2024年1月21日に公開された「293【詣でる!!】もはや恒例となった詣の日」にて、よにのちゃんねる(旧:ジャにのちゃんねる)の4人が行った初詣の場所についてまとめました。

日本3大稲荷のひとつである愛知県の豊川稲荷の別院であり、様々なご利益が期待できるお寺である、赤坂の豊川稲荷。よにのメンバー以外にもデビューシングルの大ヒット御礼参りでSnow Manも訪れています。地下鉄の駅から徒歩5分という好立地ですので、ぜひ聖地巡礼に行ってみてはいかがでしょうか。




タイトルとURLをコピーしました