まつもtoなかいのMCは中居一人に 次週は二宮和也と秋元康がゲスト

芸能人・アイドル

フジテレビで毎週日曜21時~放送している「まつもtoなかい」の1月21日放送分で、次回のMCは中居正広さん一人となることが発表されました。

番組タイトルにもなっている通り、もう一人のMCであるダウンタウンの松本人志さんは性加害疑惑を週刊誌に報道されたことを受けて今月8日に芸能活動を休止しています。

なお、この報告をした1/21放送分は昨年12月中旬に収録されたものであり、松本さんも出演されていました。

「わたくし、一人になりました。」

中居正広さんは、次回予告にで

「・・・・わたくし、一人になりました。」

少し言いづらそうに発言。そして、次週予告として、嵐の二宮和也さんと秋元康さんをゲストに迎えてトークする場面が放送されました。

二宮「どう思ってるんですか?」

番組予告では、二宮さんが

「どう思ってるんですか?」

と、笑顔を浮かべながらざっくりな質問を中居さんに投げかけました。中居さんは困ったように

「え・・・何が?」

と返すと、二宮さんは少し間をおいて

「・・・いや、、、、嵐、嵐のこと!」

と返す予告シーンが放送されました。中居さんにとっては、「どう思ってるんですか?」という質問は、きっと現在渦中にある松本人志さんに関する質問だと思ったのではないでしょうか。私たち視聴者にとっても、ちょっとヒヤヒヤしちゃいますよね。

しかし、二宮さんはこのような質問の仕方をして相手をヒヤッとさせるようなことが過去にもあり、嵐メンバー内でのやり取りでもこういったトリッキーな質問をして「天然」と呼ばれている大野さんや相葉さんをおとしいれて遊んだりしているなどしています。頭の回転が良いからこその、相手を試すような質問ですよね。それに対して中居さんが対応できるからこそ、こういったヒヤッとする質問を投げかけたんだと思います。

二宮さんが間を置いて「嵐」と答えている姿から、互いの信頼関係や、バラエティ番組として盛り上げようとするゲスト二宮さんの姿が伺えました。

過去には休養中の中居の代打を二宮が担当

二宮さんは、TBS系で中居さんが司会をしている「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に、中居さんが体調不良で欠席された際に代打MCとして出演しました。

番組収録後、スタッフから「中居さんから電話メッセージがあります」と伝えられ、電話を出ると長いメッセージが続き、「これはメッセージではなく生電話だ」と気づいた二宮さんは、そのあと30分も中居さんと電話したそうです。

中居さんは、二宮さんのMC力、ユーモア、誰とでも和やかに話せるコミュニケーション力など、あらゆる面で信頼を置いているのでしょう。

ファンの声

「まつもtoなかい」で中居さんと二宮さんが共演されることに対して、ファンからは「嬉しい」「中居君はニノを頼りにしているんだね」などといった好意的な反応が多くあがっていました。

まつもtoなかい公式HPはまだ2人の写真となっている

「まつもtoなかい」の公式HPには、二人の顔写真が載っており、2人がMCとしてお届けする旨が書かれています。

松本人志&中居正広がレギュラー番組で初タッグ!歌手、俳優、スポーツ選手、芸人など毎回素敵なゲストを迎えてここだけのトーク&パフォーマンスをお届けします。

引用:https://www.fujitv.co.jp/matsumotonakai/

来週放送分に松本人志さんが出演されないことはアナウンスされているものの、今後の対応については公表されていません。

まとめ

今回は、「まつもtoなかい」のMCが中居さん一人になること、そして、次回は秋元康さんと二宮和也さんがゲスト出演されることについて紹介しました。

中居さんと二宮さんは、元事務所の先輩・後輩。中居さんがMCを務めていた音楽番組「うたばん」では、嵐の出演時にはメンバーと仲睦まじく会話する姿や、大野さんと中居さんによる「下剋上バトル」などが人気でした。

他の音楽番組においても、SMAPと嵐は共演することが何度かありました。個人的には2005年の「ミュージックステーション」にて嵐がアルバム曲を披露した際に、ひな壇から立ち上がって中居さんが様子を覗き込む様子が印象的でした。当時はまだ嵐の人気はそこまでではなく、番組でもあまり目立っていなかったのですが、後輩として、気にかけてくれているのかな?と思わせる場面でした。

同事務所時代を含めると本当に長い期間先輩・後輩である中居さんと二宮さん。お二人だからこそできる絶妙なトーク、「人との距離感がバグってる」と呼ばれる二宮さんが中居さんにズバズバ発言できるという関係性もあって良い雰囲気で番組が作られているんだろうなと思います。

二宮さん・秋元さんが出演する放送は1月28日。放送が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました