フジが旧ジャニ4番組を終了、嵐の7時枠が消滅!ゴールデン枠獲得までの道のりを振り返る

芸能人・アイドル

2024年3月4日、フジテレビはSMILE-UP.事務所のグループの番組である「KinKi Kidsのブンブブーン」「トキタビ(TOKIO)」に続き、

  • SUPER EIGHTの あとはご自由に
  • いただきハイジャンプ

の終了が発表されました。この発表について、フジテレビは

同局は性加害問題の影響について「当然スポンサーの問題も改編にかかわってくる」と踏まえた上で、「ただ、編成はいろいろな観点から総合的に判断して決めている」と、問題の影響が全てではないと主張した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/6266bbe3307ffbf913187ed53836530a528fd22a

と述べており、「総合的に」と濁していながらも、ジャニー喜多川氏の性加害問題が要因となっていることが分かります。

そして、個人的に一番衝撃だったのが、木曜7時の「嵐枠」の消滅です。私は嵐ファンで、土曜昼の「なまあらし」がスタートしてから地道に人気を上げ、ゴールデン枠に進出した嵐の枠がなくなってしまうのはとても悲しいです。

そこで、嵐が木曜7時のゴールデン枠まで上り詰めた道のりを、振り返ってみたいと思います。




フジテレビの嵐の冠番組スタートは2002年

フジテレビで初めての嵐の冠番組は、2002年10月5日スタートの「なまあらし LIVESTORM」でした。

土曜の12~13時に放送され、山中秀樹アナウンサーがメインで進行、週代わりで各メンバーが様々なっコーナーを担当しました。番組開始当初よく放送されていたのが、嵐5人が顔はめパネルに顔だけ出して、「足つぼマッサージを受けているのは誰だ!?」みたいな企画でした。

次第にコーナーが増え、絵が得意な大野さんが似顔絵を書くコーナーや、「今どきの言葉」の意味を当てるコーナーなど色んな企画に挑戦していました。CDをリリースするタイミングでは、スタジオ生ライブも行っていました。

当時小学生だった私がなまあらしを見ていた感想としては、「あんまり面白くないけど、嵐イケメンだなぁ・・・」でした。当時10代後半の嵐はちょっとチャラくてとてもかっこよかったです笑。

なお、なまあらしはファンクラブではなく一般の方の観覧応募を行っており、ハガキで応募して当選したらスタジオ観覧ができました。(それでも観覧客に空きがあったのか、冬休みにフジテレビに遊びに行ったとき、観覧応募ハガキを貰ったのを覚えています)

そんな「なまあらし」ですが、2004年3月27日をもって終了となりました。

2004年~別タイトルで1時間枠の番組が始まる

2004年4月3日からは、「嵐の技ありッ!」という番組にタイトルを変え、土曜12:00~12:55の枠で放送されました。

この番組では、嵐が山や海へ行き旬の食材をゲットするというロケや、「嵐の公約ショー」という、嵐5人が目標を掲げて、果たせなかった人は罰ゲームといった、身体を張った企画が多く存在しました。

櫻井さんが海に素潜りに行った際、「訓練」と称して漁師の方に顔を無理やり海に沈められ、もう息ができない状態になっているのに頭をおさえつけられている姿が記憶に残っています。

個人的には、企画がガチすぎて笑えないことがけっこうありました・・・。

2005年~枠が40分に縮小される

2005年4月9日からは、嵐の冠番組ではなく、「バニラ気分」という番組内の一企画として土曜13:15~13:56の41分番組として放送されるようになりました。

この番組で最も多かったのは「まごまご嵐」というコーナーで、嵐のメンバーが老夫婦のもとへ訪問し、一日孫になるという企画でした。野菜の収穫を手伝ったり、時には「手作り結婚式」を手掛けたり、時には実家に帰省した孫かのようにただ寝ている回もあったりしました。

まごまご嵐は見ていてとてもほっこりする、いい番組だなぁと思いました。

2007年~枠が30分になる

2007年からは、「まごまご嵐」から「GRA」という番組名に変わりました。依然として、「バニラ気分」の第二部という扱いで、土曜12:59~13:30と、枠が30分に縮小されました。

この番組では「〇〇研究会」と題して、カレーや漬物、書道など、毎回一つのテーマについて調査するというものでした。

この番組は、2007年10月20日~2008年3月29日と、半年も満たずに終了となりました。

2008年~「VS嵐」スタート

2008年4月12日より、「VS嵐」がスタートします。2009年9月19日までは「バニラ気分」の第二部という扱いで、土曜12:59~13:30の30分番組でした。

番組開始当初は、巨大なオブジェが倒れないように土台の番号を交互に言っていく「ジャイアントクラッシュ」や、回り続ける台にコインを置いていく「ローリングコインタワー」が定番でした。次第に様々なゲームが登場し、「BABA嵐」や「クイズ松本潤」などの名物企画も登場しました。

2009年~木曜19時・1時間枠となる

2009年10月22日より、木曜19:00~19:57に移動し、全国ネットに昇格しました。

毎回豪華なゲストを迎えての対決を行い、木曜7時のゴールデン枠で11年間放送されました。嵐の活動休止に伴い、2020年12月24日に終了しました。

なお、「VS嵐」は、木曜1時間枠のバラエティ番組で最も長い期間放送された番組となりました(参考)。

学生時代、何度か番組観覧に行きましたが、嵐のメンバーはカメラが回っていない間も共演者と話をしたり、スタッフと真剣に話していたり、時には観覧客に向かって話しかけてくれることもありました。

2021年~「VS魂」としてリニューアル

2021年には、「VS魂」という番組名となりました。相葉さんと、その他同事務所のタレントがレギュラーとなり、番組開始当初はVS嵐のときと同様いろんなゲームで対決をする番組でした。

番組開始から半年、内容が大幅にリニューアルされた

番組開始から半年、内容が大きくリニューアルされ、内容も変更されました。

2022年~「VS魂グラデーション」に番組名を変更

2022年からは、「VS魂グラデーション」という番組名に変更されました。芸能人の財布に入っている金額を多い順に並べるなど、「グラデーション」にまつわる内容となりました。

2023年~「木7◎×部」がスタート

2023年10月26日からは、「木7◎×部」がスタートしました。

本番組は、VS魂でメインキャストであった相葉さんが引き続きメインで番組を進行するものでした。番組内容としては「一筆啓上部」「青春!あかぬけメイク部」など、部活を連想させるようなコーナー名となっており、相葉さんとゲストが3-4人程度でスタジオでVTRを見てコメントするものでした。

2024年~「相葉◎×部」になり、土曜4:30から30分のローカル放送に

「木7◎×部」は、今回の改変発表により、番組名が「相葉◎×部」となり、土曜午後4時30分に30分番組として移動し、関東ローカルのみの放送になることが分かりました。

これにより、木曜19時から1時間の、嵐のゴールデン枠が消滅することになります。

世間の声

嵐のゴールデン枠が消滅することに対して、世間の声をまとめてみました。

まとめ

今回は、「なまあらし」から始まり、木曜19時ゴールデン枠を獲得した嵐について、これまでの番組の変遷をまとめました。振り返っていて、30分枠のVS嵐くらいまでは、世間の嵐人気はそうでもなくて、人気がくすぶっている、でもこれから人気になるかも!?!?みたいな、応援していてワクワク感があったのを覚えています。

相葉さんが守ってきた嵐のゴールデン枠が消滅してしまうのは寂しいですが、いつか嵐が復活したら、またVS嵐などで5人が楽しくトークする姿が見られればなと思います。




タイトルとURLをコピーしました