【2024】中森明菜の復帰はいつ?現在は何をしている?Youtube・X開設で復帰は近い?

芸能人・アイドル

2017年のディナーショーを最後に、活動が見られなかった中森明菜さんですが、「完全復帰」の声があがっています。XやYouTubeチャンネルを開設し、2023年11月にはセルフカバーアルバムが発売されました。

とはいえ、長らくメディアに出演していなかった明菜さん。ファンとしては、「いつテレビやコンサートで見られるのか?」というのが気になるところですよね。

そこで、本記事では、

  • 現在、中森明菜さんはどんな活動をしているのか?
  • 中森明菜さんの復帰はいつなのか?

についてまとめたいと思います。




中森明菜プロフィール

  • 生年月日:1965年(昭和40年)7月13日 現在58歳
  • 出身:東京都大田区
  • 6人兄弟の5番目で、兄弟全員に「明」という名がつく
  • 1982年5月1日デビュー
  • 幼少期にバレエをしており、楽曲の振り付けに取り入れたこともある
  • 衣装・メイクにこだわりがあり、自身もかかわっていた

現在、中森明菜は何をしている?

現在、中森明菜さんがどんな活動をしているのか、直近の活動をまとめます。

2022年、個人事務所を設立し復帰を示唆する発言

中森明菜さんは、2022年8月にX(Twitter)を開設し、以下の投稿をしています。

  • 2022年の40周年に、何等かの活動を考えていたが、体調が万全でないこと、
  • 再始動に際して、新たな個人事務所を設立したこと、
  • 復帰に向けて少しずつ歩き出していること

を公表しました。

2023年12月、YouTubeチャンネルを開設

2023年12月24日には、公式YouTubeチャンネルを開設しました。デビュー曲の「スローモーション」から、大ヒット曲「DESIRE」など、これまで明菜さんがリリースした楽曲が公開されています。

また、本チャンネルにて、「北ウイング」のセルフカバーバージョンが公開されています。

2024年1月、BSの特別番組に9年ぶりに出演

2024年1月2日には、BS-TBSの特別番組に出演しました。本番組では、中森明菜の最新肉声インタビューや、「北ウイング」のセルフカバーのレコーディング映像など、「最新の中森明菜」がふんだんに収録された貴重な番組となっています。

番組を見た方からは「歳を重ねても美しい」「本当にデビュー40周年!?若い」など、久しぶり見て変わらず美しい姿であることに驚いている方が多い印象でした。

参考:テレビ初出し!独占!中森明菜 6年ぶりレコーディングで心境告白!

中森明菜の復帰時期はいつ?

ファンが気になるのが、中森明菜さんの復帰がいつであるか?ですが、いくつか噂となっていた時期があります。

2023年の紅白歌合戦で復帰と噂されていた

参考:中森明菜、9年ぶりテレビ出演で期待される“2日前の生放送”で電撃復帰の可能性

こちらの記事によると、

「2023年12月24日には、YouTubeチャンネルを開設して、今回セルフカバーした『北ウイング』のレコーディング映像を公開しています。さらに、2024年の正月にテレビ出演をするという流れです。その2日前、2023年の紅白に生出演して“電撃復帰”を果たすという可能性はあるんじゃないか……と、期待してしまいます。復帰するなら、今が最高のタイミングですから

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/0aae07466dbd3e2b1d6e36e560cc6485d7a5035e

とあり、2023年の紅白歌合戦で復帰をするのでは?とスポーツ誌記者が発言しています。結局、2023年の紅白歌合戦には明菜さんは出演しませんでした。

ちなみに、明菜さんが最後に紅白歌合戦に出場したのは、2014年。このとき、テレビ番組の出演は「ザ・ベストテン2004」以来10年ぶりでした。紅白のスタジオからではなく、ニューヨークのレコーディングスタジオからの中継で歌唱しました。

2024年ベストアルバム発売とともに復帰?

2024年5月には、デビュー42周年を記念して、全35作品を収録したベスト・アルバムが発売されることになりました。

アルバムの発売を受けて、テレビで楽曲の披露があれば良いななんて思いますが、今回のアルバムは再録ではなく、オリジナルの音源をもとに再構築したリメイク版となっています。つまり、明菜さんの現在の声で再集録したものではありません。

上記から、このアルバムをきっかけに再始動、という可能性は高くないのではないかと予想されます。

参考:中森明菜、デビューから42年の記念日にベスト・アルバムを発売 代表曲&名曲を完全網羅

体調が思うように回復せず、復帰がなかなかできない状況?

中森明菜さんは、デビュー40周年の2022年にXのアカウントを開設し、スタッフではなくご自身の声と思われる投稿もいくつかありました。

40周年を機に、復帰を考えていらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、明菜さんはストレスによる免疫低下や帯状疱疹で過去に何度も活動休止期間を設けています。ファンの方であれば思い出したくもない出来事でもある1989年の件以降、明菜さんのメンタルは不安定なままです。(相手が何事もなかったかのように活動し続けていたのが腹立たしいです)

明菜さん自身も、体調が万全でなく、思うように復帰に向けて進めていないことをXのポストにて発言しています。明菜さんの精神疾患の具体的な病名までは分かりませんが、ネットでは「うつ病」「摂食障害」など様々な病名が挙がっています。精神疾患は数年で治る場合もあれば、完全には治らず、良くなったり悪くなったりを繰り返す場合もあります。明菜さんはおそらく後者なのでしょう。

まとめ

今回は、「中森明菜さんの復帰はいつ?」というテーマで、現在明菜さんがどんな活動をしているのか、復帰はいつになるのかを調べました。

中森明菜さんは何をしている?復帰はいつ?まとめ
  • 中森明菜さんは各種SNS開設し、セルフカバーアルバムを出すなどの活動をしている
  • 復帰は2023年末と噂されたが結局復帰せず。体調の波がありなかなか復帰が難しい

私は現役の頃の明菜さんを見たことはなく、たまたま昔の曲特集で明菜さんのDESIREを見たことがきっかけで、明菜さんの曲を聴くようになりました。Youtubeでベストテンやコント番組など当時の番組も片っ端から見て、明菜さんの天然なキャラクターも好きになり、すっかりファンになりました。それと同時に、過去の壮絶な出来事も知ることに。。。もし何もなかったら、今も明菜さんが元気に活動されていたのかもしれませんよね。

でも、明菜さんなりに、少しずつ、復帰に向けて動いていることが分かったので、ゆっくりと復帰を待ちたいと思います。




タイトルとURLをコピーしました