【顔画像】舘ひろしの父・弟は医師で愛知県の開業医!病院の場所や評判について調査

芸能人・アイドル

俳優の舘ひろしさんが、2024年4月28日(日)放送の「だれかtoなかい」に出演し、父と弟が医師であることを公表しました。

弟さんは現役の医師で、愛知県で開業医をしているようです。

そこで、本記事では

  • 舘ひろしの弟の顔画像
  • 舘ひろしの弟の病院はどこ?評判はどう?
  • 舘ひろしの父の病院はどこ?

上記について調査してみたいと思います!




舘ひろしのプロフィール

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/01/kiji/20240201s00041000790000c.html
  • 名前:舘 ひろし(たち ひろし)
  • 本名:舘 廣(たち ひろし)
  • 生年月日:1950年3月31日(74歳)
  • 身長:180cm
  • 出身:愛知県名古屋市

舘ひろしも当初は医師を目指していた

父親が医師だった舘ひろしさんは、学生時代は医師を目指していたそうです。

高校は、愛知県立千種高等学校(偏差値:68)を卒業しており、かなり頭が良かったことが分かります。

しかし、高校時代勉強をろくにせず医大の試験に落ち、絵画が好きだったことから、建築家になろうと決めました。そして、二浪を経て、千葉工業大学(偏差値48~59)に入学しています。

大学在学中に芸能活動を始め、その後も大学を「休学」という形で籍を置いていましたが最終的には中退しました。しかし、2021年3月22日、千葉工大特別卒業認定制度により卒業証書を授与され、同大学を卒業しました。

舘ひろしの弟のプロフィール

引用:https://twitter.com/31meltemsunnyjm/status/1429770301190012929/photo/1
  • 名前:舘 啓二(たち けいじ)
  • 生年月日:不明
  • 出身:愛知県名古屋市

舘ひろしさんの弟は舘啓二さんといいます。生年月日は不明ですが、舘さんが74歳なので、60代後半~70代前半くらいなのではないかと思います。

こちらは医薬品の発売講演会に参加された際の写真です。

目元の雰囲気と、スラっとした長身なスタイルが舘ひろしさんに似ていますね。

舘ひろしの弟・舘啓二の病院はどこ?

舘ひろしさんの弟、舘啓二さんの務める病院は愛知県豊田市にある「舘ハートクリニック」です。

引用:https://www.doctor-map.info/dtl/75000000000000045135/
  • 住所:愛知県豊田市浄水町原山275-1
  • 開業:2006年5月(当時40代後半~50前後)
  • 診療科目:内科・循環器科

舘ハートクリニックの評判は?

舘ハートクリニックの気になる評判ですが、Google Mapでは星4.0と高評価でした。

内容を見てみると、患者さんに本音を言ってくれる点が評価されていました。

低評価の中には、かなり待ったという意見もありました。舘ひろしさんの弟さんが院長を務めているということで、やはり人気のクリニックなのでしょうか。混雑は覚悟が必要そうです。

こちらはGoogle Mapとは別の口コミサイトの内容ですが、建物の外観・内観ともにお洒落で温かみのある雰囲気のクリニックだという評価でした。

昔ながらのちょっと薄暗い雰囲気のクリニックではなく、現代的な明るくお洒落な雰囲気のクリニックであることが分かりました。

舘ひろしの父親は「舘医院」を経営していた!

舘ひろしさんの父親も医師でした。

父親の栄一郎さんは、自宅の敷地内に「舘医院」を開業しました。当時、お父様が39歳、舘ひろしさんが中学1年生のときでした。

引用https://chupea-club.jp/tachihiroshizitaku/
  • 住所:〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目16−12
  • 現在は閉院

なお、お父様が経営されていた「舘医院」は閉院されており、お父様の栄一郎さんは2014年に89歳で他界されています。

現在は、マンションが建っており跡形もなくなっています。

舘ひろしの実家はなんと武家屋敷だった!

NHKの「ファミリーヒストリー」にて、舘ひろしさんの家系を調査したところ、舘ひろしさんの4代前の高祖父が、尾張徳川家に仕えていたことが明らかになりました。

また、祖父は土木技術者で、祖父が設計したアーチ橋が名古屋市に現存しています。先祖代々、様々な功績を残されてきた舘家。

引用:https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12693759286.html

そのため、武家屋敷でありながら、医院でもあるというかなり珍しい家系であったことが分かります。

舘ひろしはなぜ医師にならなかったのか?

父と弟が医師である舘ひろしさんは、なぜ医師の道に進まなかったのでしょうか?

2024年4月28日放送の「だれかtoなかい」では次のように語っています。

医者になると思ってた。初めて試験に落っこって現実を見るわけです

1浪して、2浪目から東京で勉強しようと思って、そこから遊んじゃった。楽しかったですね

上記のとおり、大学受験時までは医者になることを目指していたそうですが、試験に落ちて、東京で勉強しようと思ったが遊んでしまったと語っています。

それでも、今こうして名俳優として活躍されているのだから、素晴らしいことですよね!

弟・舘啓二は舘ひろしが上京した時点で医師になると決めていた

いっぽう、弟の舘啓二さんは、舘ひろしさんが19歳で上京した時点で、自分が医師になると決めていたそうです。

引用:https://twitter.com/31meltemsunnyjm/status/1429770301190012929/photo/2

兄が別の道を行くことによって

“それじゃあ あとは俺が継ぐしかないかなぁ”という道筋がそこでたったといいますか

当時、学生だったであろう舘啓二さんが、将来のことを見据えて「自分が継ぐしかないかな」と判断できるのは凄いですよね。もしかしたら、他にやりたいことがあったかもしれないのに、父親の医師という道を継ぐ意志を固めたということで、父の残した道を繋いでいきたいという想い、優しい気持ちが伝わってきます。

まとめ

今回は、俳優の舘ひろしさんの父親と弟が医師であることについてまとめました。

弟さんは現役の医師として、愛知県でクリニックを開いています。

舘ひろしさんと目元が似ていて、長身のスタイルでイケメンなところもさすがは兄弟ですね。

舘ひろしさんは医師の道を目指しながらも、今や名俳優として大活躍しています。

今期のドラマ「ブルーモーメント」にも出演されており、74歳という年齢を感じさせないエネルギッシュさで素敵なお芝居を届けてくれています。今後の活躍にも期待したいですね!




タイトルとURLをコピーしました