【2023年最新版!】ディズニークルーズライン コインランドリーの使い方

DCL

荷物が大量になりがちな海外旅行。少しでも荷物を減らしたい・・・・けど、せっかくのクルーズライン、キャラクターグリーティングやレストランなど、場面ごとに服装を変えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、海外の洗濯機や乾燥機ってどうやって使うの!?支払いってどうやってやるの!?料金は!?・・・いざ使ってみると、分からないことだらけで、私たちはお金を無駄に多く払ってしまいました。。

そこで今回は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号のコインランドリーの使い方についてご紹介します。

本記事は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号 のランドリールームの紹介です。

ディズニー・ドリーム、ディズニー・ワンダーの設備については、ミッキーネットさん公式ブログに記載がありますのでそちらをご参照ください。

ランドリールームの使い方(DCL)

コインランドリーの場所・営業時間・料金

ウィッシュ号のコインランドリーは8階にあります。ウィッシュ号のコインランドリーはここだけです。

前方のエレベーターを降りてすぐのところにあり、ガラス張りで中が見えているので見つけやすいかと思います。

ディズニークルーズライン ウィッシュ号の船内マップについては、ミッキーネットさんのサイトに載っていましたのでこちらをご参照ください。

ミッキーネット ディズニー・クルーズライン デッキプラン(船内見取り図)

営業時間

コインランドリーは24時間利用できます。ただし、中に入るにはルームキーが必要です。

昼間の人が多い時間帯は共連れで入れるかもしれませんが、結局洗濯機を使うにはルームキーが必要なので忘れないように注意です。

料金

洗濯機・乾燥機それぞれ3ドルかかります。洗剤・柔軟剤はそれぞれ1ドルです。ルームキーで支払います。

コインランドリーの設備

DCL ウィッシュ号のランドリールームには、以下の設備があります。

設備概要
洗濯機エレクトロラックス社の洗濯機。
かなり大胆に回転するのでデリケートな洗濯物は要注意。
乾燥機エレクトロラックス社の乾燥機。
高温モードはまじで高温になるので静電気がやばい
アイロン台+アイロン約10台。
洗剤・柔軟剤の販売機複数箇所にあり。
シンク複数箇所にあり。
椅子・テーブル入り口に4つ程度あり。

アイロン台には霧吹きも用意されています。

椅子は混みあう時間帯はけっこう埋まっており、本を読んでいる人とか電話している人がいました。

シンクはキャスタウェイ・ケイ上陸後混んでいました(砂などを洗い流すため)。

洗濯機の使い方

すべての洗濯機・乾燥機にタッチパネル式の機械が取り付けられていますが、「感覚でなんとかなるっしょ!」と適当に操作するのはキケンです。私たちは訳もわからず適当にタップしまくって、無駄に支払ってしまいました・・・。

使用可能な洗濯機を探す

使用可能な洗濯機は、液晶パネルが緑色になっています。赤色は使用中です!

上段が乾燥機、下段が洗濯機となっており、液晶には洗濯機:WASHER、乾燥機:DRYERと表示されていますので、確認してから使うようにしてください。

洗濯物を入れる

まず初めに、洗濯物を入れます。洗濯機はやや小ぶりに見えますが、奥行きがありけっこう入ります。洗濯開始時に量を計測するのですがこのときにめちゃくちゃ高速で回転するので、詰めすぎは注意です。

といっても、私たちは7-8割程度入れましたが綺麗に洗濯できました。

【注意】洗濯ネットはマスト

洗濯機はけっこう大胆にぶんぶんと回転します。そのため、デリケートな洋服やボタンのついた洋服、下着などは必ず洗濯ネットに入れましょう。

洗剤を入れる

洗剤を洗濯機に投入します。私たちはアメリカへの滞在期間が長かったので、マツキヨで買った粉の洗剤をそのまま持っていき使っていました。

ランドリールーム内でも洗剤は購入できます。洗剤・柔軟剤があり、価格は各1ドルです。

【注意】アメリカは硬水なので汚れが落ちにくい

注意したいのが、アメリカでは水が硬水であることが多いため、汚れが落ちにくいということです。そのため、洗浄力の弱い、お肌に優しい系やナチュラル志向のものなどは汚れを落としきれない可能性があります。

温度調節する

デフォルトでは温度設定が「COLD 40」となっていますので、ダイヤルを回して適宜温度を変更します。(私たちはデフォルトの40度のままで選択しましたが、問題ない仕上がりでしたのでそのままでも大丈夫かと思います。)

ルームキーをタップし、洗濯をスタート

ここでようやくルームキーの登場です。「TAP HERE」と書かれた場所にルームキーをタップします。

すると、「PRESS BELOW TO PURCASE」という青い画面が表示されますので、「3 CHARGE (3ドル)」をタップします。

「IN USE」という赤い画面になったら、ダイヤルを押します。

洗濯機が回り始めると残り時間が表示されます。なお、残り時間はDCLのアプリ内でも確認できます。

DCLアプリで終了通知がくる

洗濯が完了すると、DCLアプリに通知がきます。割と利用者が多いため、なるべく早くに取り出しましょう。

所要時間は?

洗濯機:約50分、乾燥機:デフォルトで約50分(最長80分)となっています。

乾燥機の使い方

乾燥機の使い方も基本的に洗濯機と同じです。乾燥機は温度をLOW・MEDIUM・HIGHに設定できます。また、スタート後に乾燥時間が表示されますが、時間はダイヤルを回すことで変更することが可能です。

私たちはHIGH・最長時間に設定しましたが、静電気バチバチでやりすぎた感がありました・・・。MEDIUMでも十分かと思います。

混む時間帯

ランドリールームが混む時間帯は以下のとおりです。

時間帯混雑度混む理由
毎日、夕方~夜にかけて★☆☆日々の洗濯物を洗うため
キャスタウェイ・ケイ上陸後★★☆ビーチで砂のついた服や水着を洗うため
クルーズ後半★★★最後に洗濯物を洗うため

まとめ

今回は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号のコインランドリーの使い方についてご紹介しました。

ルームキーをタップして操作する方式のため、英語圏の方も操作方法に戸惑う姿が見られました。私たちは何がなんだか分からず、無駄に3ドルを課金してしまったので、この記事が今後ディズニークルーズラインに乗船される方のお役になれれば幸いです。

DCLについて、これから乗船予定だけど分からない・不安だという点がありましたら、お気軽にコメントいただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました