【2023年最新版】ディズニークルーズライン ウィッシュ号グッズ・攻略法を徹底解説!

DCL

今回は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号で買うことのできるグッズを紹介します。

DCLに乗船する際の楽しみのひとつといっても過言ではない、グッズ。しかし、オフィシャルサイトにも載っていませんし、ネットを探してもなかなか最近の情報が出てこない・・・。そこで、2023年6月に乗船したときのウィッシュ号のグッズ情報と、混雑する時間帯・おすすめの商品を紹介したいと思います。

ショップのオープン初日はまるで戦場か?バーゲンセールか?と思うほどのカオスっぷりになるので、購入時の攻略法もあわせて解説します。

本記事は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号 のグッズに関する記事です。

ディズニー・ドリーム、ディズニー・ワンダーとはグッズ売り場・グッズ内容とも異なりますのでご注意ください。

最新のクルーズ船ウィッシュ号は限定グッズが多いのが特徴!

WISH号は、他のDCLに比べてウィッシュ号限定のグッズが多いと言われています。

実際、「Disney WISH」というお洒落なロゴが入った限定グッズが店内のあちこちにありました。

ショップの場所

ウィッシュ号のグッズ売り場は、デッキ5の中央部分にあります。名前は「Mickey’s Mainsail」。

大きなショップなので、デッキ5に行けばすぐに見つけることができるかと思います。

ディズニークルーズライン ウィッシュ号の船内マップについては、ミッキーネットさんのサイトに載っていましたのでこちらをご参照ください。

ミッキーネット ディズニー・クルーズライン デッキプラン(船内見取り図)

ウィッシュ号 グッズ売り場内の写真

DCL ウィッシュ号のグッズ売り場内は広々としており、縦に長い空間となっています。

アパレル、おもちゃ、ぬいぐるみ、のようにカテゴリ分けはされておらず、ウィッシュ号限定のグッズも一か所にまとまって売られているわけではありません。

また、日によって若干ラインナップや配置が変わっている個所がありました。店内をくまなくチェックしてお好みのグッズを見つけてみてくださいね。

ウィッシュ号で販売しているグッズ

DCLのウィッシュ号で販売しているグッズは以下のとおりです。

バッグ・リュックサック・キャリーバッグ

WDWでもお馴染み、Loungefly(ラウンジフライ)のミニリュックサックや、トートバッグ、可愛らしいショルダーバッグ、DCLの柄が入ったキャリーバッグまでありました。

個人的にはキャリーバッグがめちゃくちゃ気に入って、欲しかったのですが他にも色々購入していたのと予算的に断念。次回行ったときは買いたいな・・・!

カチューシャ・キャップ

DCL限定のカチューシャも豊富に揃っていました。DCLのカチューシャは、クルーズ船に乗った人しか買えないので希少性があり、フリマアプリなどでは高価で取引されているものもあります。

DCL内でカチューシャをつけている人は見かけませんでしたが、キャラクターとの写真撮影の際につけたり、国内のディズニーランド・シーに行く際につけると他の人と被りにくいのでおすすめです。

キャップはDCLのロゴがデザインされているものが多く、メンズ向け商品が多いように感じました。さりげないデザインなので、旦那様やお父様などへのプレゼントにピッタリかと思います。

パーカーをはじめとするアパレル商品

WDWでもおなじみの、バックプリントが特徴的なパーカー(スピリットジャージー)。ウィッシュ号内でも様々なデザインが並んでいました。

こちらは落ち着いたグリーンにネイビーの襟がお洒落なポロシャツです。国内のディズニーランド・シーはレディース向け商品が若干多い気がしますが、DCL内のショップではメンズ向け商品も豊富に揃っていました。

我が家では以下のパーカーを購入しました(確か5000-6000円位)。

表面はミッキー船長のさりげないイラストが描かれています。中は裏起毛になっていてあったか。

タンブラー

DCLのロゴが入った、シンプルでお洒落なタンブラーです。

シルバーとブルーの2色展開です。私はブルーを購入し、自宅でテレワーク時に愛用しています。

ピンバッジ

DCL限定のピンバッジは、嵩張りにくくお値段も比較的お手頃(ほぼ1000円以下)なのでお友達へのお土産にもおすすめです。

セーラー服を身にまとったミッキー&ミニーのピンバッジはインパクト大。ここでしか買えないので要チェックです!

ウィッシュ号限定のグッズ

ディズニークルーズラインのなかでも、各クルーズ船限定のグッズというのが存在します。

ウィッシュ号限定のグッズには「Disney WISH」というロゴが入っています。

ホワイトにブルーの文字が爽やかな切り替えパーカー。こちらはとても人気で購入されている方が多くいらっしゃいました。

「Disney WISH」のゴールドのバックプリントがあしらわれたパーカーは、細かなラメが織り込まれておりとても華やかです。

ピンバッジにもウィッシュ号限定のものがいくつかありました。

グッズの価格帯

グッズの価格帯の目安は、以下のとおりです。

  • パーカー・ジャージ:60~70ドル
  • Tシャツ:30~60ドル
  • ラウンジフライのリュック:75ドル
  • トートバッグ:40ドル
  • タンブラー:35ドル
  • カチューシャ:30~50ドル
  • ピンバッジ:8~15ドル

※価格は2023年6月時点のものです。

夢の空間といえども、思うがままに購入するとなかなかの金額になると思います。ある程度買うものリストを作って満足できるお買い物ができるよう準備しておくことをおすすめします。

ショップバッグ

ショップバッグもDCL限定のものが存在します。小さいほうなら1ドルですので、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。

  • 大:32×34、マチ22cm(3ドル)
  • 小:30×23、マチ12cm(1ドル)

ショップバッグ単体での購入も可能です。直接レジに行き、

Can I have a shopping bag? (ショップバッグをいただけますか?)

と声をかけると、サイズを聞かれるか、大・小2種類の現物を出していただけると思うので

Two large ones and one small one, please. (大を2枚、小を1枚ください)

などと答えます。咄嗟に言葉が出てこない場合は指さしでも伝わるかと思います。

マチがたっぷりで、側面にもクルーズラインのロゴが入っており、自分用にもお土産用にも大変おすすめな商品です。

店頭には出ていない限定クーラーバッグ

レジ奥には、DCLのロゴが入ったクーラーバッグが売られています。これ、店頭には並んでおらず、レジで購入する必要があるんです。

その上、一定金額以上購入しないと(確か30ドル以上だったような)購入できないようになっています。

メルカリなどのフリマサイトにも、ebayにもこちらのバッグは何故か出ていませんでした。単に知名度が低いだけなのか、DCL側がプッシュしてないから売れてないのか、理由は謎ですが・・・。

DCL ウィッシュ号内では、もう1種類、青を基調としたクーラーバッグが販売されており、こちらはデッキにてスタッフが直接「記念にひとついかが?」と販売に来ますし、デッキ内のバーカウンター等でも積みあがっており、どちらかというとこっちのバッグのほうをプッシュしている印象でした。(こっちはフリマサイトやネットでもけっこう販売されている)

引用:https://www.ebay.com/itm/125726067954

でも、ショップのレジ奥にあったクーラーバッグのほうが容量が大きそうで、普段の買い物とかには活躍しそうだなと思いました。

注意点

ディズニークルーズラインにてグッズを買う際に注意したいポイントをまとめます。

営業時間を要チェック!乗船後すぐには開きません!

ウィッシュ号では、乗船後すぐにショップが開くわけではありません。基本的に、航海中の夕方~夜の時間帯だけ営業しています。(私たちもこれを知らずに何度もお店の前を無駄にウロウロしてしまいました)

また、オープン時刻がハッキリと決まっているわけではなく、私たちのときは初日は18:30にオープンしたのに、次の日はなかなか開かず、入れたのは19時を過ぎていたかと思います。

常連さんっぽい人が並び出すタイミングがあるので、お店の前に人が集まってきたなと思ったら様子を見てみると良いでしょう。待っている人に何時ごろ開くか聞いてみると、なぜか知っていることもあるので分からなければ聞いてみるのもアリです。

初日開店時は人が押し寄せてカオスに。入口を見極めて並ぶべし

DCLのショップが最も混雑する時間帯は、初日のオープン時です。

オープンの30分前くらいから既に待機する人が出始め、15分前には行列となっていました。入口は2か所ありますが、人目につきやすいメインの入り口のほうが並びます。

そして、オープン後は一気に人が押し寄せてもみくちゃに。。。日本のバーゲンセールのような甘い世界ではありません。割り込み、押し合いは当たり前。DCLの船内は治安が良いとは言いますが、グッズがかかると皆さん本気モードです。気合を入れて臨んでください。

人気商品は初日にすぐ売り切れる

DCLでは、人気グッズは初日すぐに売り切れてしまいます。

狙っている商品がある場合は、お店の外から下見をして、どちら側の入り口から入るかチェックしておくと良いでしょう。

そもそも入荷してない商品もある

私は限定のカチューシャとダッフィーを狙っていたので、開店前からガラス越しに店内をチェックしていたのですが、そもそも入荷していませんでした。

人気商品はそもそも入荷していないことも多いようなので、こればかりは運次第です。

日本人向けサイズは売り切れが早い

これはアパレル商品に関してなのですが、日本でいうMサイズ・Lサイズあたりは売り切れるのが早いです。大体、2Lとか3Lとかとても大きいサイズか、XSサイズだけ残るというパターンが多かったように思います。

(なお、DCLではほとんど日本人、ひいてはアジア系の人を見かけなかったので普通にそのサイズが人気なんだと思います)

特にレディース商品は売り切れが早いので、パーカーやTシャツを狙っている方は初日のうちにゲットしておくことをおすすめします。

支払いはルームキーで行う

支払いはルームキーで行うことができます。

※ルームキーとクレジットカードの紐づけは、予めクルーズラインのサイトから行っておきます。

基本的に船内での支払いはルームキーで行うようになっており、コインランドリーなどでもルームキーをタッチして精算する方式となっていますので、クレジットカード情報の紐づけは忘れずに事前に行っておいてください。

レジ袋はもらえない。マイバッグを持参するかショップバッグ購入するか。

DCLのショップではレジ袋はもらえません。持ち切れる量であればそのまま部屋に持ち帰れば良いですが、大量に購入する場合にはマイバッグを持参したほうが良いでしょう。

もしくは、先述のショッピングバッグを購入し、そこに入れて帰るという手も。

初日以外は意外と空いている

ビックリしたのが、初日あんなに人でごった返していたのに、2日目のオープン時は数人しかいませんでした。米国の方の、目の前の事柄に突き進む国民性なのでしょうか、初日に一気に買い物を済ませて終わり!という方が多かったのだと思います。

なので、特に狙っているものがない・ゆっくり買い物がしたいという方は初日を避けてショップを利用すると快適に利用できるかと思います。

まとめ

今回は、ディズニークルーズライン(DCL) ウィッシュ号で買うことのできるグッズを紹介しました。DCLのなかで一番新しいクルーズ船であるウィッシュ号では、ウィッシュ号限定のグッズも多く販売されています。人気のグッズも多いので、ぜひ余裕を持って来店し、気に入った商品をゲットしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました