羽賀研二が41歳差の大学生とカップル成立!借金・逮捕歴や梅宮アンナとの関係まとめ 現在何をしている?

芸能人・アイドル

元タレントで実業家の羽賀研二さんが、ABEMAのバラエティー番組「愛のハイエナ」の恋愛企画「純愛ラストチャンス」に出演し、現役大学生のつきはさんとカップル成立となりました。

引用:https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2327266

2人は41歳差であり、大学生のつきはさんはこれまで恋愛経験はゼロ。

番組内では、スタジオ内でモニタリングしていたタレントが「うわー!」「キャー!」と大興奮する様子が映し出されていましたが、当内容を報じたYahooニュースのコメント欄では

何となく逮捕とか詐欺とか借金とかブラックな印象がある

梅宮辰夫さんが、羽賀研二のことを「稀代の悪」と言ったのを…知らないのか

など、過去の悪い噂に関して触れているコメントが散見されました。

若い世代は羽賀研二という存在自体知らない方もいらっしゃるかと思いますが、過去になにかと世間を騒がせてきた人物です。

そこで、本記事では羽賀研二さんの過去の悪い噂や、梅宮アンナさんとの関係についてまとめたいと思います。




羽賀研二のプロフィール

引用:https://times.abema.tv/articles/-/10125401
  • 名前:羽賀 研二(はが けんじ)
  • 本名:當眞 美喜男(とうま みきお)
  • 生年月日:1961年7月21日(現在62歳)
  • 出身:沖縄県
  • 身長:183cm
  • アメリカ人と日本人のハーフ

羽賀研二さんは、米兵の父親と沖縄出身の母親の間に生まれます。

幼少期は貧困家庭だったため、早くから新聞配達をして家計を支えていました。

そんな羽賀研二さんは、高校3年生のとき福岡大学の推薦をもらっていましたが、街でスカウトされ、高校卒業後の上京・芸能界入りしました。

いいとも青年隊で一躍有名に

羽賀研二さんは、タモリさんが司会を務めていたお昼の番組「笑っていいとも!」の、初代いいとも青年隊に選ばれました。(ちなみに写真一番左は野々村真さん)

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/gazo/G20140331007885090.html

これを機に一躍有名になり、俳優や歌手として活動の幅を広げます。

梅宮アンナとの交際 ~平成のバカップル~

1994年に、羽賀研二さんと梅宮アンナさんの交際が発覚しました。

引用:https://petitwings.com/archives/2207

梅宮アンナさんは、女性ファッション雑誌「JJ」や「ViVi」などのモデルをしており、テレビでは「梅宮辰夫の娘」として紹介され既に有名人でした。

有名な2人の交際報道は、当時の世間を騒がせたようだね。

羽賀研二に多額の借金があることが発覚

交際報道とともに、羽賀研二さんに巨額の借金があることが発覚しました。

このこともあって、梅宮アンナさんのお父様である梅宮辰夫さんは交際を大反対していました。

マスコミからは格好のターゲットとなってしまい、羽賀研二さん・梅宮アンナさん・梅宮辰夫さんは連日マスコミに追われる日々を送っていました。

1995年にはなんと「ペアヌード」写真集を発売

1995年、2人は「アンナ 愛の日記」というペアヌード写真集を発売しました。

「ペアヌード」って、聞きなれないですが、名前のとおり2人がヌードの写真集です。

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01130558/?all=1#goog_rewarded

この写真集は、「借金返済のためなのではないか?」とも言われていましたが、梅宮アンナさんご本人がそれを否定しています。

篠山さんに撮ってもらって、思い出に残したいという私の発案だったの。

引用;https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01130558/

この写真集は爆発的ヒットとなりました。

梅宮アンナが数千万円の借金肩代わりをしていた

当時、梅宮アンナさんは羽賀研二さんに相当惚れこんでいたようで、借金の肩代わりもしていたそうです。

「億単位の負債があった彼の代わりに借金を返した額は数千万円だったけど、当時は愛してたから何の苦も感じなかった。父に『焼け石に水だよ』と言われたけど、『私が稼ぐから大丈夫』って答えましたもん。でも、あまりにも激動過ぎて燃え尽きたんだろうな」

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01130558/?all=1&page=2

それにしても、憶単位の借金を抱えるなんて、何をしたのでしょうか・・・。

1999年 あるきっかけで梅宮アンナの愛が一気に冷め、破局へ

羽賀研二さんと梅宮アンナさんは、1999年に破局しています。

その理由は意外なもので、梅宮アンナが知人の結婚式に招かれた際、ケーキ入刀の時に司会が言った「夫婦そろっての初めての共同作業」という言葉にショックを受けたことがきっかけでした。

羽賀研二さんとは、既にあらゆる「共同作業」を行ってきた。今更、結婚後に「どんな新鮮なことがあるんだろう」と、羽賀研二さんとの将来が一気に見えなくなり、急に熱が冷めたそうです。

その結婚式には羽賀さんと一緒に参列していましたが、帰りは羽賀さんが仕事で先に帰るため、アンナさんが空港まで車で送り、それっきり会わなくなったそうです。

「宝石ビジネス」で借金を返済

引用:http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/blog-entry-91.html

梅宮アンナさんとの破局後、2005年頃から羽賀研二さんは「宝石ビジネス」を始め、借金をあっという間に返済しました。

「全国各地のイベントスペースなどで販売会を行い、甘いマスクと“ボディタッチ”で、お金持ちの中高年女性の心のスキに入り込み、高価な宝石を購入させる。

そのホスト的な販売スタイルは、羽賀の性質にばっちり合っていたのでしょう。一日に数千万円もの売り上げを記録したこともあったようでした」(芸能レポーター)

引用:https://www.asagei.com/excerpt/121102

アンナさんと破局したとき、借金は2億4000万円あったと報じられていましたが、宝石を価格の数十倍もの値段で中高年女性に売りさばき、借金を完済したと言われています。

2006年にテレビ制作会社社員と結婚、2女をもうける

引用:https://twitter.com/gekiura/status/903067184062054400

2006年には、元テレビ制作会社社員で、数年間身の回りの世話をしていた女性と結婚しました。

お相手は山田麻由さんという方で、羽賀研二さんより16歳年下。交際半年での結婚でした。

結婚当時、羽賀研二さんが44歳、山田麻由さんは29歳でした。

2人の間には女の子が2人誕生しています。

お子さんは、2024年で長女が13歳、次女が10歳になります。

しかし、2007年には恐喝未遂・詐欺罪で実刑判決を下されています。

2007年 恐喝未遂・詐欺罪で逮捕される

引用:https://www.nicovideo.jp/watch/sm17063351

羽賀研二さんは、2007年に詐欺・恐喝未遂で逮捕されました。

羽賀さんは、1株40万円で取得した未公開株を、「僕は芸能人だから特別なルートがある」などと語り約3倍の値段で売って3憶7000万円を騙しとり、

その後買い主から代金の返金を求められると、元プロボクシング世界王者の渡辺二郎氏と共謀して、脅し、返金をあきらめさせようとしたということです。

2013年に、懲役6年の実刑判決が下され、沖縄刑務所で服役しました。

2017年 強制執行妨害で再逮捕される

引用:https://twitter.com/livedoornews/status/1086128377398874113

2017年、所有する16物件の不動産名義を妻に移し財産を隠したと、強制執行妨害の疑いで再逮捕されました。同罪に問われた妻の山田麻由さんも、懲役1年6カ月執行猶予3年が言い渡されました。

2020年には、懲役1年2か月の実刑を言い渡され、再び沖縄刑務所で服役することになります。

出所後~現在は何をしている?

羽賀研二さんは、2021年9月に服役を終えて出所しました。

【その1】人材派遣会社の企業

出所後、沖縄県にある一泊1,500円の民泊で過ごし、その後沖縄で人材派遣会社を起業しました。

従業員は15人くらいで、そんなに大きな会社ではないですけど、事業内容は食品販売スタッフの派遣です。あと、和菓子の製造と販売も併せてやっています

引用:https://www.jprime.jp/articles/-/26088?page=2

会社名はネット等を調べても出てきませんでしたが、羽賀研二さんは「もともと起業家として自分を試したい」という気持ちがあったそうで、それが実現できている形となります。

【その2】YouTube「はがけんチャンネル」の運営

引用:https://www.youtube.com/@Hagakenchannel-Official/videos

羽賀研二さんは、YouTubeで「はがけんチャンネル」というチャンネルを運営しています。

もともと、羽賀さんは「タレントの旬を過ぎている」と感じていたことから芸能界に戻ることは考えていませんでした。

しかし、たまたま沖縄のTikTokerが運営するカフェに訪問したときに「TikTokに出てくれませんか? 一緒に踊ってください」と言われ出演したところ、その動画が150万再生されました。

引用:https://www.jprime.jp/articles/-/26088?page=2

これを機に、「芸能界から声がかからないのであれば、自分で発信しよう」と思い、YouTubeチャンネルを開設したそうです。

【その3】多数のYouTubeに出演

羽賀研二さんは、ご自身のYouTubeチャンネル以外にも、多数のYouTubeに出演しています。

過去の恋愛やビジネス、獄中生活などを語られており、YouTubeの企画でホストデビューも果たしています。

【その4】ABEMAのバラエティー番組に出演

羽賀研二さんは、ABEMAのバラエティー番組に出演し、恋愛企画で大学生の女性とカップルになりました。

お相手の女性、つきはさんは、交際経験ゼロでキスの経験もないという21歳の現役大学生です。

引用:https://realsound.jp/tech/2024/05/post-1661036.html

最初は、「下ネタが多すぎる」と指摘され、「本当の研二さんを見せてほしい」と言われ、「頑張るよ。おじさん頑張る」と気持ちを切り替え真剣に向き合う様子が映し出されました。

そして、最終回にて意中の異性に想いを伝える場面では、羽賀さんは

「この年になってこういうこと言うのもおかしいけど、目が覚めました」

「いいお付き合いをしてください」

と、つきはさんに告白し、つきはさんは「ぜひこんな私ですがよろしくお願いします」と告白を受け入れました。

世間の声

41歳差、恋愛経験ゼロの大学生とのカップル成立に、世間からは様々な意見が見られます。

ヤラセなのではないか?との声も

世間の声のなかには、「ヤラセなのではないか?」との声も挙がっていました。

この若い子の将来を思うと番組盛り上げるためのヤラセであってほしいと願うけども。

やらせだとしても引く。 ガチだとしたら…吐きそう。

いやいや、TVの企画よ? みんなマジになりすぎ。

台本があったか、ヤラセであったか、真相は分かりませんが、恋愛経験ゼロの大学生が初めての彼氏に41歳も年上、しかも過去に色んなことがあった男性を選ぶのかは疑問ですね。

(女性のなかには、危ない男性、ワルな男性を好む人や、年上男性を好む人もいるので一概には言えませんが)

「恋愛経験ゼロ」という設定すらも本当か分かりませんが、少なくとも番組内では仲睦まじい様子だったので、もしかすると真剣に交際を考えていることもなくはないですが・・・・

世間の声としては、過去が過去なだけに、大学生の女の子を心配する声も挙がっています。

まとめ

今回は、現役大学生と41歳差カップル成立となった羽賀研二さんについて、過去の悪い噂や梅宮アンナさんとの交際などについてまとめました。

梅宮アンナさんとの交際、多額の借金、恐喝・詐欺、強制執行妨害、宝石ビジネスなど、なにかと世間を騒がせてきた羽賀研二さん。

刑務所に服役後は、どうしても悪いことをした人だというレッテルがあり苦労されたこともあったようですが、こうしてまたメディアに出演し、彼女を作ることもでき、今後はYouTubeをはじめとしたメディア露出も増えてくるのではないでしょうか?

筆者は90年代生まれで、羽賀研二さんが世間を騒がせていたころの記憶はぼんやりとしかなく、羽賀さんに対するイメージも「彫りの深いかっこいいおじさん」という印象です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ、今回過去のことを色々調べていくうちに、幼少期の貧困だった環境からお金に対する執着が強くなってしまったのかな?とも感じました。人は良さそうな雰囲気なので、今後は詐欺や犯罪などに手を染めることなく、彼女さんと幸せに過ごしてほしいと思います。




タイトルとURLをコピーしました