ヒロミは統一教会の隠れ信者!?世界仰天ニュースの安倍元首相射殺事件がTverで放送翌日に配信終了したのはなぜ?

ニュース

2024年8月13日に放送された、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」の放送内容が物議をかもしています。

また、Tverでは翌日である8月14日 11時に配信が終了しています。本記事では、

この記事を読んで分かること
  • 「ザ!世界仰天ニュース」安倍元首相射殺事件の放送内容は?
  • ヒロミは統一教会の隠れ信者!?
  • Tverで放送翌日に配信終了したのはなぜ?

についてまとめたいと思います。




「ザ!世界仰天ニュース」安倍元首相射殺事件の放送内容は?

【タイトル】安倍元首相銃撃…なぜ狙われた?山上被告の計画と自作銃開発の執念

【内容】安倍銃撃…山上被告の用意周到な計画と執念!いわゆる“統一教会”と家庭崩壊の因縁とは?安倍昭恵夫人が夫と交わした最後の言葉と仰天ニュースに寄せたメッセージ

既にTverなどの配信サイトでは見れなくなっており、YouTubeの仰天ニュース公式にも残っていませんでしたが、日テレ公式サイトには放送内容が残っていました。

引用:https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/324j2sg3d83tw6scdq6.html

なぜあの場所だったのか、なぜ安倍氏は標的にされたのか、安倍氏を自作の銃で撃った山上徹也被告はいつから襲撃を準備していたのか。警察庁による報告書、明らかになった供述、複数の関係者への取材などを基に再現ドラマで紹介。

また、過去に統一教会を巡り裁判となり集団訴訟を起こし元信者たちの勝訴となった件、このような件があったにもかかわらず霊感商法や高額献金が続いていたこと、

自民党と統一教会の関係性、安倍氏と統一教会の関係性などについて放送した。

こちらの記事も消されてしまう可能性がありますが、2024年8月15日現在はまだ残っていますので全文を見たい方は以下からご参照ください↓↓↓

ヒロミは統一教会の隠れ信者!?

この放送内で、タレントのヒロミさんが発言した内容が波紋を呼んでいます。

「統一教会に救われている人もいる」と擁護発言

ヒロミさんは番組内で、「統一教会に救われている人もいる」と発言しました。

※放送内ではヒロミさんは「統一教会」と発言しましたが、テロップはなぜか「教団」となっています

ヒロミの親友と萩生田政調会長が親交あり

ヒロミさんは若い頃、暴走族の一員となり八王子を中心に活動していました。

そのころからの親友である白柳雅文さんと、自民党の萩生田光一政調会長と親交が深いようです。

萩生田氏は、統一教会と関わりがあるとされており、統一教会の関連団体での公演時には “一緒に日本を神様の国にしましょう” と発言しています

Wikipediaには、白柳雅文さんについて以下のような記載もありました。

萩生田光一衆議院議員の後援会の事務局長を務めている。萩生田夫婦と一緒にマカオに旅行した件を週刊新潮に報じられる。

島田紳助と親交があり、島田紳助の誕生日会に毎年出席をしている。

ヒロミとは、八王子の同学年でBS日テレのヒロミの八王子会の撮影でオーナーを務める THE GRAND HILLS HACHIOJI CLUBを提供している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9F%B3%E9%9B%85%E6%96%87

Tverで放送翌日に配信終了したのはなぜ?

「ザ!世界仰天ニュース」は、2024年8月13日 21:00 〜 21:54 に放送されました。

しかし、Tverでの配信は翌日の 8月14日 11:40に終了しています。

なぜ、1日も経たずに配信が終了してしまったのでしょうか!?

【削除理由1】出演者が統一教会を擁護する発言をしたため

Tverで安倍元首相射殺事件に関する動画が削除された理由として、出演者が統一教会を擁護する発言をしたことが挙げられます。

中居:宗教によって本当に助かっている団体や人たちもいるんでしょうね

ヒロミ:それは間違いなくいると思うし、今でも統一教会でもそう思っている人もたくさんいるんだろうし。

確かに「宗教」という広いくくりで考えれば、宗教に支えられている人はいるのは確かではありますが、統一教会や安倍元首相射殺事件に関するテーマの放送回でこのような発言をすることで

視聴者からは「統一教会を擁護しているのではないか?」「家庭や人生をめちゃくちゃにされた人もいるのに無責任な発言」などと炎上しています。

【削除理由2】自民党に不都合な内容が放送されたから

Tverで安倍元首相射殺事件に関する動画が削除された理由として、自民党に不都合な内容が放送されたことが挙げられます。

統一教会と自民党の深い関係

仰天ユースでは、自民党と統一教会の深い関係について取り上げられていました。

統一教会創始者の文鮮明氏と、安倍元首相の祖父である岸信介氏が固く握手をする写真が映し出され、

2人が反共の利害一致で接近、

安倍元総理まで関係は続いてきたと放送されました。

山上容疑者の犯行のきっかけが安倍氏のビデオメッセージ

また、仰天ニュースでは、山上容疑者の犯行のきっかけが、

統一教会の関連団体の集会で、安倍元首相がビデオメッセージを送っていたこと

と放送されました。

引用:https://x.com/akm001/status/1823657835420627182

【削除理由3】信者から無言電話などの攻撃があった?

仰天ニュースで放送された内容は、出演者こそ統一教会を擁護する発言があったものの、放送内容的には統一教会のこれまでのこと、自民党との関係などかなり攻めた内容になっていました。

この内容に対して、統一教会の信者から無言電話などの攻撃があったのではないかと思われます。

引用:https://x.com/radek1985jp/status/1823802739274760679

これまでにも、統一教会に関する番組放送後には無言電話が殺到したことがあります。

世間の声

まとめ

今回は、2024年8月13日に放送された、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」の安倍元首相射殺事件の放送内容についてと、ヒロミさんが統一教会と関係がある可能性があること、Tverの配信が1日も経たずに終了してしまったことについてまとめました。

仰天ニュースはたまにかなり攻めた内容を放送しており、過去にも無言電話などの嫌がらせがあったそうですが、それでも掘り下げた内容を放送している点は制作者の執念のようなものを感じます。

あくまで、信仰は自由であり、中居くんやヒロミさんが言った「救われている人がいる」も事実だとは思いますが、信仰が自由ゆえ多額の献金やマインドコントロールなどで家庭や人生が崩壊している人がいることも確かです。

かなりシビアなテーマだったかと思いますが、最近はリアルタイムではなくTverで見ようと思っていた人も多いと思うので(私もその一人です)、なぜ1日も経たずに配信が終了してしまったのか、理由が気になるところです。




タイトルとURLをコピーしました