【画像】菊池風磨の父は嵐のA・RA・SHIを作詞した菊池常利!顔は似てる?歳の離れた兄弟は再婚相手の連れ子?

芸能人・アイドル

Sexy Zoneのメンバーであり、最近ではバラエティやドラマに引っ張りだこの人気メンバーである菊池風磨さん。SMILE-UP.のファンだけでなく、老若男女幅広い層から「面白い」「カッコいい」と人気を集めています。

そんな菊池風磨さんの父親は、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の作詞をしたということはファンの間では有名な話です。そこで、今回は、菊池風磨さんの父親である菊池常利について、情報をまとめたいと思います。




菊池風磨の父は菊池常利

菊池風磨さんの父親は、菊池常利(きくち つねとし)さんです。

菊池常利のプロフィール

菊池常利さんは、1965年3月9日生まれ(現在59)です。

横浜で生まれ、5歳から18歳までの間、福島県東白川郡矢祭町で過ごします。

年齢に関しては、Wikipediaや公式サイトに情報がなく、「1972年生まれ」という情報も飛び交っていますが、矢祭町立矢祭中学校の「日誌」のページに「菊池常利氏母校訪問」という投稿があり、昭和54年に中学校を卒業していることから、1965年生まれであることが分かります。

10月9日(金)、本校昭和54年度卒業生で、現在はシンガーソングライターをなさっている
菊池常利氏が、母校である矢祭中学校を訪問されました。

引用:https://yamatsuri.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/102/4016a7c769464cd82db9464779b3e09c?frame_id=58

つまり、2024年現在は59歳で、菊池風磨さんは1995年3月7日生まれなので、(ギリギリ)29歳のときに風磨さんが生まれたことになります。

「A・RA・SHI」を作詞した

嵐のデビューシングルである「A・RA・SHI」の作詞を担当されています。ただし、菊池常利という名前ではなく、J&T(「Johnny’s」&「TWUNE」の略)という名前となっています。

過去にはインスタグラムにて、嵐の歌詞が書かれた三ツ矢サイダーを持った写真をアップしています。作詞した「A・RA・SHI」という楽曲を大切に思う気持ちが伝わってきますね。

その他の主な提供曲

菊池常利さんは、自身のグループ曲・ソロ曲だけでなく、他のアーティストへの楽曲提供も行っています。

  • Only One Song / TOKIO
  • Nice Guys / TOKIO
  • under world / 滝沢秀明
  • 2nd face / 今井翼
  • Peace and Love / 森久保祥太郎

かつてはフォークデュオグループとして活動していた

菊池常利さんは、「LA-LA Deux」というフォークデュオグループとして活動していました。「ララドゥ」と呼ばれており、菊池常利さんは「TWUNE(ツネ)」というアーティストネームでした。

2001年からはソロ活動を開始

2001年、LA-LA Deuxのメンバー吉川正己がジャニーズ事務所のプロデューサーに就任したことをきっかけに、ソロ活動を開始しました。

2002年にはソロデビューアルバムを発売、一番最近では2015年にもアルバムを発売しています。

菊池常利は現在何をしている?

菊池常利さんは、現在も「TWUNE」という名前でソロ活動をしており、ライブやファンミーティングなどを行っているようです。

また、公式サイトによると、

若者に夢を持つことの素晴らしさや大切さを自身の体験を基に日本全国の中学校や高校での学校講演「スクールライブ」を行っています。

その他、「フリースクール公演」という活動にも積極的に取り組んでいます。

引用:https://famtwu.net/profile/

と記載があり、学校やフリースクールなどでもライブを行っていることが分かります。

菊池風磨と菊池常利は顔が似ている?

菊池風磨さんと、父親の菊池常利さんの顔が似ているかどうか比較してみます。

▼菊池常利さん(父親)

▼菊池風磨さん

なんとなく、笑ったときの目と、口が似ている感じがしますね。お父さんのほうがよりクッキリとした顔だちで、風磨さんは少し柔らかい顔立ちのように見えます。

2人のインスタを比較しながら見ていて思ったのは、二人ともバリバリの陽キャだなということ笑。明るく外交的な雰囲気が伝わってきました。風磨さんの明るく面白いキャラクターは、お父さん譲りなのかもしれませんね。

菊池風磨には年の離れた兄弟がいる?

菊池風磨さんには、年の離れた兄弟が2人います。風磨さんは三兄弟の長男です。

弟:菊池音央(ねお)/ 8歳年下

菊池風磨さんの弟は、風磨さんの8歳年下で、2003年6月4日生まれです。

菊池音央(ねお)さんといい、現在プロボクサーをしています(写真右)。

妹:名前不明 / 12歳年下

菊池風磨さんの妹は、風磨さんの12個下です。

名前は「みむ」というのではないかとネット上では噂されていますが、公表しておらず真偽は不明です。

ラジオなどでもたびたび妹さんのエピソードが出てきており、2015年頃のラジオでは、妹と弟と2-3時間くらい一緒に水遊びして遊んだと話していました。

兄弟は再婚相手の連れ子という噂はデマ?

菊池風磨さんの弟・妹は、菊池常利さんが2001年に離婚して、再婚した相手の連れ子であるという噂がネットの記事に書かれています。この情報が出たきっかけが、再婚相手とされる方が妊娠中に道で倒れてしまったのを、ウド鈴木さんが助けたという噂が広がったことが原因のようです。

しかし、そのような証拠はなく、兄弟の年の差があることから勝手な憶測でデマが広がってしまったのではないかと予想されます。

ジャニーさんが風磨パパの存在を知ったのは入所後しばらくしてから

菊池風磨さんは、嵐に憧れて2008年4月27日、中学2年生のときにジャニーズ事務所に入所しています。

しかし、お父さんが嵐のデビュー曲を作詞したということは、入所後しばらくは秘密にしていたそうです。菊池さんは、

最初はあえて言ってなかった。入所して2,3年後にジャニーさんに「なに、YOUのパパが作詞してるんだったら言ってよ!」と驚かれた。

というエピソードをテレビで語っています。父親が嵐のデビュー曲を作詞しているということを公表しなくとも、自分自身の力でジャニーズ事務所に入り、キャリアを積んでいったのは風磨さんらしい、男らしさを感じるエピソードですね。

菊池風磨のソロ曲「Cocoa」は父親作曲・風磨が作詞

2019年3月13日に発売されたSexy Zoneのアルバム「Pages」は、DISC2にメンバーのソロ曲が収録されています。

菊池風磨さんのソロ曲は「Cocoa」という曲で、作曲をお父さんの菊池常利さんが、作詞を菊池風磨さんが手掛けています。アーティスト名としては、「作詞:FUMA 作曲:TWUNE」と刻まれています。

歌詞の内容は、「吉祥寺」「電車で連れて行ってくれたヒーローショー」など、風磨さんとお父さんの思い出が綴られており、タイトルの「Cocoa(ココア)」も、風磨さんが幼稚園生のころ、お父さんが公園に連れて行ってくれてココアをよく買ってくれた、というエピソードからつけられたそうです。

菊池常利さんはXにて、「共作 楽しかったなぁ」とポストされています。

よにのちゃんねるでは神経衰弱のカードとして登場

2021/07/11公開のよにのちゃんねるの動画「#22【商品化してぇ。】神経衰弱本気でしたら本気で衰弱した」では、神経衰弱のカードとして何故か菊池常利さんが紛れ込んでおり、よにのメンバー一同爆笑の渦に包まれていました。

この神経衰弱のルールとして、「絶対に笑ってはいけない」というルールが課せられていました。

引用:https://youtu.be/rovyuaYebIo?si=LGHQxLf_NV-cULGX

順番決めをして、一番手となった山田涼介さんがめくったカードを見て、菊池風磨さんが笑いを堪えながら「ちょっと待って」と言い、「コレ うちの親父です」と明かすと、全員爆笑していました。

引用:https://youtu.be/rovyuaYebIo?si=LGHQxLf_NV-cULGX

2021年当時はジャニーズ事務所だったので、写真を公開するのはNGだったかもしれませんが、SMILE-UP.になった今、もしかしたらまた神経衰弱をすることがあったら今度は風磨パパの顔が隠さず出てくるかもしれませんね。

この神経衰弱の動画、めちゃくちゃ面白いので見ていない方は是非見てみてください!

まとめ

今回は、菊池風磨さんの父親である菊池常利について、プロフィールや経歴などについてまとめました。

嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を作詞され、現在でもライブやファンミーティングなど精力的に活動されており、菊池風磨さんとは楽曲の共作もされてます。

2人ともイケメンで、見た目が似ているだけでなく、明るく「陽キャ」な部分も似ているなぁと思いました。弟さんもプロボクサーとして活躍されており、これまたイケメンですね。

今後、親子で共演することがあったら絶対面白いだろうなぁなんて思ってしまいます。菊池家のみなさんの活躍を今後も楽しみにしています!

▼関連記事




タイトルとURLをコピーしました