【考察】WEST.桐山照史が2週間以上休んでいた理由はただの風邪?交際報道による批判が原因?

芸能人・アイドル

WEST.の桐山照史さんが、年始から1/24まで、体調不良で休まれていました。その間、インスタグラムやFAMILY CLUB webの有料ブログなど、SNS関連の投稿が全くなく、イベントも欠席されていました。

メンバーからは「体調不良」としか話がなく、「このままグループ脱退・退所とかないよね?」と心配の声があがっていました。

ファンの心配の声が増えてきたなか、1月24日(水)に自身のブログ「きょうのあきと」にて、体調が回復したことを報告しています。

今回は、桐山さんが2週間お休みされた理由は何だったのか、ご本人の体調は現在は回復されているのかについて調べていきたいと思います。

桐山照史(きりやま あきと)のプロフィール

  • 桐山 照史(きりやま あきと)
  • 生年月日:1989年8月31日(34歳)
  • 大阪府出身
  • 身長:173cm

「歌が上手い綺麗なジャイアン」という異名も

桐山さんは、あまりWEST.を知らない人からでも賞賛されるほどの歌唱力の持ち主で、音楽番組などで歌唱するたびに「WEST.のきれいなジャイアンみたいな人歌うまいな」と話題となっています。

桐山照史は約2週間体調不良で休んでいた

桐山照史さんは、年明けから約2週間ほど、体調不良でお休みしていました。その間、他のメンバーからは「体調不良」以外の言及がなく、ファンのあいだで心配が広がっていました。

最近は、少年忍者の内村颯太さんが活動休止、Aぇ!groupの福本大晴さんが突然の契約解除など、良くないニュースが続いていたばかりに、しばらく姿が見られないことでファンにとっては不安な期間となりました。

【考えられる理由1】単純に体調不良が続いていた

1/24に、自身のブログ「きょうのあきと」にて、動画のメッセージで「年末から体調を崩し、声も出なくて・・・」と話しました。そして、ブログ更新を長く休んでしまったことを謝罪し、仕事への意欲的な姿勢を見せました。

動画メッセージを見たファンからは、「まだ普段の桐山くんの声に戻っていない」「喉の調子が辛そう」という声もあり、単純に体調不良が続いていたことも考えられます。

ただ、長年SMILE-UP.(旧ジャニーズ)のファンをしている身から個人的な意見を述べると、「2週間音沙汰なし」はファンは身構えたと思います。というのも、これまでの動向的に、2週間メディア出演なし・SNS更新なしとなると何かしら悪いニュースが出る場合が多いからです。本人もこのことは分かっていたと思います。それでもSNS更新をパッタリと休止していたのは、何か他に理由があるのでは?と個人的には思います。

【考えられる理由2】精神を病んでいた

桐山さんの、お休み明けの一発目のインスタグラム投稿は、以下のとおりです。

辛い時って誰にでもある

というイラストとともに、

「よし!!!!!!!」

というコメントを添えて投稿しています。

この投稿を見る限り、精神を病んでしまっていたのでは?と思ってしまうような内容となっています。

【考えられる理由3】身体がもともと弱い

桐山さんは、たくましそうな見た目をしていますが、

  • 不整脈持ち
  • 過去には過労で気管支炎になっている
  • 難聴
  • 腰痛持ち
  • 喘息持ち

など、身体がもともと弱いという意外な一面があります。Jr.時代、ラジオ番組で「誰かと喋っていないと、無音になると自分の中の音が聞こえてしまう」「静かにしていると自分の血が流れる音が聞こえる」と発言しています。

難聴に関しては、Jr.時代にツアーに出演した際のプレッシャーがきっかけとされています。

インスタグラムでの病んでいるようにも見えなくない投稿に関しても、もともとプレッシャーに弱かったり、繊細な一面があるというのを考えると、見た目や普段の明るい雰囲気とは裏腹に「病みやすい」性格なのかもしれませんね。

【考えられる理由4】スキャンダル報道

桐山さんは、2024年1月1日に、一部のスポーツ誌にて元バレーボール選手の狩野舞子さんとの年内結婚を報じられています。

それまでほぼ毎日更新していた有料ブログもストップし、この報道を受けてお休みされたのではないか?という声も挙がっています。

交際相手が「匂わせ」をしていた?

桐山さんと狩野舞子さんとの交際に関しては、狩野さんの「匂わせ」が話題となっていました。

  • ソファが同じ
  • 部屋の壁紙が同じ
  • カーテンが同じ

などの匂わせをしており、既に狩野さんのインスタのほうでは削除されてしまい同じカーテンの柄であることを載せることができませんが、桐山さんのこの投稿には否定的な意見も集まりました。

「匂わせ」に対するファンからの声

なんでわざわざあのカーテンの前で撮影したんだろう。匂わせって恥ずかしくないのかな、彼女に注意もできないのかな。不快です。

引用:https://www.instagram.com/p/C1i5c0OP3KU/?hl=ja&img_index=1

ファンは熱愛とか結婚って事実より、まず匂わせちゃうような人とってのが嫌なんだよなぁ、、

引用:https://www.instagram.com/p/C1i5c0OP3KU/?hl=ja&img_index=1

ンスタでもブログでもいい、とにかく照史くんから熱愛や結婚報道について言葉が欲しいです。
こんな気持ちのまま大好きなWEST.の10周年を迎えるのは悲しいです。

引用:https://www.instagram.com/p/C1i5c0OP3KU/?hl=ja&img_index=1

10周年もうぶちこわしやん

引用:https://www.instagram.com/p/C1i5c0OP3KU/?hl=ja&img_index=1

え、そのカーテン。オタク煽られてる?

引用:https://www.instagram.com/p/C1i5c0OP3KU/?hl=ja&img_index=1

復帰した桐山にファンからは安堵とともに賛否の声も

無事に復帰された桐山さんですが、ファンからは安堵とともに「何か一言欲しかった」「『体調不良』だけで2週間休んで、音沙汰もなかったからとても不安だった」という声も挙がっています。

肯定的な意見

否定的な意見

【3/19更新】休んでいたのは「心房細動」という病気だった

文化放送「WEST.桐山照史・中間淳太のREC!」に出演した桐山さんは、休養していたときのことを振り返り、手術をして入院していたことを明かしました。

「入院していました。心房細動っていう進行性の病気で、心臓焼いてん。痛かったわ~、痛かった」と入院していたことと自身の病名を告白した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2b7ee043c73c721eca37f115e1bd213ad33d2f

心臓の手術をしたとなると、今後のダンス、ストレスのかかるようなお仕事は控えるのでしょうか。無理せず体調を見ながら活動していってほしいですね。

まとめ

今回は、WEST.の桐山照史さんが、年始から1/24まで体調不良でお休みされていたことについて、桐山さんが2週間お休みされた理由は何だったのか考察しました。

スポーツ誌による結婚報道が出た少し後からのお休みとなったため、報道が影響したのか、それともインスタで「匂わせ」をしたことに対して否定的なコメントを受けたことで一旦お休みすることにしたのか、結局「体調不良」という理由以外の説明はなかったため、真相は不明です。

もともと持病をかかえていたり、メンタルが弱い一面があったりする桐山さん。個人的には、世間の声に病んでしまった部分もあるのではないか?と感じました。

私は嵐ファンなのですが、30代半ばで二宮さんが結婚するかもと報道され、匂わせがあったときには、担当ではありませんが複雑な気持ちにはなりました。プライベートの部分は見たくないというか、表に出なければ気にしない派ではありましたが、数々の「匂わせ」に苛立ちは隠せませんでした・・・。

WEST.は今年10周年という記念すべき年なので、ファンにとっても本人たちにとっても素敵な一年になることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました