【NY旅行】1ドルピザのおすすめは「99¢ FRESH PIZZA」だ!【絶対食うべし】

旅行

ニューヨーク名物に「1ドルピザ」なるものがあります。名前のとおり、1ドルで一切れのピザ(それも大きい!)が食べられる、いわばNYのB級グルメとして観光客はもちろん、地元の方にも愛されています。

NYには1ドルピザのお店が至るところにありますが、最近はアメリカ全土での労働力不足や食材コスト上昇などの要因から、1ドルでの提供が難しくなっているようです。実際、わたしたちがNYを訪問した2023年6月には「1ドルピザ」という看板を掲げながらも実際は2~3ドルで提供しているお店が多く見られました。

そんななか、1ドルピザとしてなお頑張っているお店であり、かつ、クオリティも抜群だった「99¢ FRESH PIZZA」について紹介したいと思います。

グランドセントラル駅近く、QBハウス隣

住所:151 E 43rd St, New York, NY 10017 アメリカ合衆国

営業時間:9:30~翌朝5:00

日本でお馴染み、QB HOUSEの隣にあります。

お店がとても小さく、失礼ですが地味なので道路の反対側を歩いていると見逃してしまいそうになります。ご注意。(なんならQBハウスも地味ですよね)

同じ名前の店舗が複数あるが、当たり外れがある

「99¢ FRESH PIZZA」は、ニューヨークに何店舗か同名のお店が存在します。しかし、どのお店も外観から異なっており、提供されるピザも全然違います。日本のチェーン店のように、どの店舗も同じクオリティであるとは限らないようです。外れ店舗を引かないよう注意が必要です。

今回ご紹介する店舗は、ひっきりなしにお客さんが来ており、地元の方や常連さんっぽい方も多く見えました。観光名所であるグランドセントラル駅から歩いてすぐのところにあり、向かい側の道路にはベンチもあるので、観光ついでに立ち寄るのも良いかと思います。

私たちが行ったときにはパラソルが出ていて、何組かピザを食べている方がいました。

1ドルなのはプレーンのみ

1ドルで買えるのは「Cheese Slice」という、プレーンなピザのみです。

ただ、このピザトッピングなしでもめちゃくちゃ美味しいんです。お店で一番出ているのが「Cheese Slice」なので、回転も良く、出来立てアツアツのピザを買うことができます。

ペパロニも食べましたが、個人的にはプレーンこそ至高!ぜひプレーンを食べてみて下さい。

他メニューもあるが、提供まで時間かかる可能性あり

他にも、

  • エクストラチーズ
  • マッシュルーム
  • ソーセージ
  • ブラックオリーブ
  • パイナップル
  • ハム
  • バーベキューチキン
  • ペパロニ

などのメニューがありますが、大体のお客さんがプレーンか、ペパロニを購入していました。その関係で、イレギュラーなメニューを注文すると最初から焼き上げることになるので時間がかかります。ひとつのピザを焼き上げるのにけっこうな時間をかけていたので、10分くらい待つことになると思います。

ピザ2枚とドリンク1本で2.75ドル!

ピザ2枚とドリンク1本でなんと、2.75ドル。NYでは飲み物ひとつ買うのにも平気で3~5ドルするので、かなりお得かと。

豊富なトッピングが自由に使えるのが嬉しい

トッピングは唐辛子、バジル、チーズなど数種類置かれており、自由に好きなだけ使うことができます。

おすすめは唐辛子。辛すぎず、アクセントになりますのでプレーンピザを買った場合には味変にもおすすめです。

注意点

「99¢ FRESH PIZZA」を利用する際の注意点です。

並んでることも多いので、スムーズな注文を

99¢ FRESH PIZZAは人気店のため、地元の方も多く利用します。また、ニューヨーカーはとてもせっかちなのでなるべくスムーズな注文を心がけると良いです。

One Cheese Slice, and two Pepperoni.

みたいに、簡単な単語を並べるだけでOKです。ハッキリ、スムーズに伝えるのがコツです。言葉が出てこなかったら、単純に指で1を作ればプレーンのピザが1つ出てきます。

とにかくサイズが大きいので買いすぎ注意

1ドルピザは、日本のピザに比べて圧倒的に大きいです。

サイズ感としては、↓の箱が日本のLサイズピザが入っている箱の大きさくらいで、

4ピース分だと↓のようなかんじ。

つまり、1ドルピザ4ピース分で、日本のLサイズピザの面積に近いのではないかと思います。

ただし、日本のピザのように耳が厚くなっておらず、具もほとんどないので重量としては1ドルピザのほうが軽めです。私は一度に2枚食べましたが、日本のLサイズピザを2枚食べるよりかは満腹感少な目でした。

でも、次買うときは1枚でいいかな・・・。

店員さんはアメリカ人ではなさそう

これは注意点ではないんですが、店員さんはアメリカ人ではなく、東南アジアの方っぽかったです。

他のお店を覗いても、アメリカ人ではなさそうな店員さんが何故か多かったです。理由は分かりませんが、個人的には純粋に疑問に思いました。もしかしてここに激安たる理由があるのかな?なんて。

事情を知っている方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいですm(__)m

まとめ

今回は、ニューヨークの1ドルピザのなかで圧倒的におすすめな、「99¢ FRESH PIZZA」について紹介しました。

1ドルピザが少なくなるなか、正真正銘1ドルピザで、しかもとっても美味しいおすすめのお店です。NY旅行に行った際は、ぜひ一度は食べてみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました