【2024最新】コストコは閉店時間何分前まで入れるか実際に調査してみた!ギリギリに行っても大丈夫?

旅行

コストコって、休日はもちろん、平日も昼間はけっこう混んでいるんですよね。そこで、「閉店時間ギリギリに行けば空いてるんじゃないか!?」と思い、実際に閉店ギリギリに行ってきたのでその結果をまとめたいと思います。

なお、わたしたちが訪問したのは、

  • 訪問店舗:コストコ川崎倉庫店
  • 訪問日:2024年3月8日(金)
  • 営業時間:10:00〜20:00

になります。他の店舗では状況が異なる場合がありますので、あくまで目安として参考にしてみてください。




19:45(閉店15分前)に到着

私たちは、コストコ川崎倉庫店に閉店15分前に到着しました。この時点では、入場口に規制などは特になく、普通に入れました。ただ、入ってくる車はほとんどありませんでした。

閉店15分前の駐車場の様子

昼間の殺伐とした駐車場の様子はなく、空いている場所(緑のランプ)が多くありました。

それでも、まだ赤いランプの停車中の場所もけっこう多く、店内で買い物をされている方が沢山いらっしゃることがわかります。

入場ゲートはシャッターが微妙に降りていた

コストコ川崎倉庫店は、今年に入ってから入場時に会員証をバーコードで読み取らないと入れなくなりました(他の店舗もそうなんですかね!?)。

入場の手続きは入り口のゲートの部分で行っているのですが、ここのシャッターが5分の1くらい降りていました。そして、入場時には「20時までの営業となります」と言われました。

20時にはシャッターが閉まり入店できなくなる

20時になるとシャッターが閉まり、入店できなくなります。逆に言えば、20時までに入店できれば閉店時間後を過ぎても買い物することができると言えます。

ちなみに、閉店時間後は以下のように入口のシャッターが降り、出口のみが開いている状態となります。

店内の様子

入り口付近は、ほとんどお客さんがいませんでした。

しかし、ベーカリー〜惣菜エリアあたりから、けっこう人がいたように思います。特に惣菜エリアは晩ご飯を買うお客さんなのか、人だかりができている場所もありました。

20:05(閉店時間5分後) レジにて会計

20:05ごろ、レジにて会計をしました。

レジは、まだ各列1-2組並んでいる状態でした。コストコでは多くの商品を買うお客さんが多いため、レジの回転があまり早くありません。そのため、会計が終わった頃には20:10近くになっていたと思います。

まだまだレジを閉める気配はありませんでした。

レジの最終合図はこれ

こちらのポストでは、新三郷のコストコにて、閉店間際に入店し、レジの最後尾だった方は以下のような看板が掲げられたようです。

20:10 退場ゲートが激混み

20:10ごろ、売り場の退場ゲートに向かいましたが、まさかの激混み。

コストコでは、退場ゲートでレシートをスタッフに見せ、購入品と照らし合わせる作業があります。普段はスタッフが2名おり、ある程度流れているのですが、退店するお客さんに対してスタッフは一人。かなり渋滞していました。これは想定外でした。

20:15(閉店時間15分後) 駐車場の様子

20:15ごろ、駐車場に戻りました。

かなり空き(緑色のランプ)が増えたようにも見えますが、まだまだ車が停まっています。

駐車場の入り口ゲートが閉まっていた

20:15時点で、駐車場の入り口ゲートが閉まっていました。

閉店ギリギリに行くと困ること・注意点

今回、閉店時間ギリギリにコストコに行ってみて、困ることがあったのでまとめます。

惣菜がほとんど残っていない

ベーカリーや野菜、お肉などはまだまだ商品が並んでいたものの、惣菜コーナー(チキン、寿司、サラダなど)はほとんど残っていませんでした。

ロティサリーチキン、チョレギサラダ、ハイローラーなどのコストコ定番商品は売り切れでした。普段は大量に並んでいるガーリックライスも残り3点、お寿司も数種類しか残っていませんでした。

惣菜の値引きは一切なし(店舗・時期による?)

一般のスーパーであれば、閉店近くになると値引きが行われることが多いですが、コストコでは惣菜類の値引きは一切ありません。

ただし、Xの投稿では「値下げされていた」という声もいくつか見かけたので、店舗によっては値下げを行っているのかもしれません。川崎倉庫店はひとつの値下げ商品がありませんでした・・・。

お寿司700円引きはすごいですね!

年末は売り切るために値引きをするという情報も。

試食などが全て終わっている(店舗による?)

コロナ禍が落ち着いて、最近では試食が復活していますが、閉店前に行くと試食はまったくやっていません。以前閉店1時間前くらいに訪問した際には、ベーカリー、フルーツなどで試食を行っていたので、空いている時間かつ、試食も楽しみたいという方は少なくとも閉店1時間前には訪問すると良いでしょう。

ただし、Xのポストでは「じゃんけんに勝ったらお寿司2つ試食」みたいな、謎のイベントが行われている店舗もあるようです。

フードコートが激混み

私たちは20時過ぎにレジを抜け、フードコート売り場を通りかかったのですが、そこには長蛇の列がありました。

ピザやチキン&ポテトのセットを購入している方が多かったので、その日の晩御飯に買われる方が多く、閉店前は行列になっているのではないかと思います。普通に平日の混んでいる時間帯くらいには並んでおり、「本当に閉店時間過ぎてるの!?」ってかんじでした。

退場ゲートが激混み

先述のとおり、売り場を出る際にかなり時間がかかりました。閉店間際になると、商品チェックのスタッフが普段よりも少なく、それに対して退店するお客さんの数が多いためさばききれていない様子でした。

サクッと来てサクッと帰りたい、という場合には閉店ギリギリよりも、閉店1時間前くらいに来たほうが私の経験上入店・退店ともにスムーズに感じます。

他の店舗・お客さんの体験談

ネットに載っている他の店舗・お客さんの体験談をまとめます。

閉店時間20分後には買い物できないという声もあれば、閉店後1時間以上過ぎても買えたという声も

ネットの情報を見てみると、閉店時間20分後には買い物が出来なくなった、という声もあれば、閉店後1時間以上過ぎても買い物できたという声もあります。

このへんは来店時期や店舗によって異なるようです。

さらに店内を見てみると…どうも奥の方からエリアに入れないようにスタッフが調整している姿が…

コストコ幕張店では20時20分をすぎると買い物は出来なくなると考えてOKでしょう。

引用:https://inakadaisuki.com/costco-closing-time/

半分以上フードコートの列にいましたが、結局19時の閉店10分前についてから閉店1時間10分後までお店にいたことになります。

引用:https://www.naogohann.com/costco-close/#google_vignette

閉店ギリギリに行ったのに混んでる!という声が多数

意外と多かったのが、「閉店ギリギリに行ったのに混んでる!」という声です。

確かに、私が行ったときもレジのエリアは並んでいましたし、フードコートは激混みでした。閉店1時間前くらいに行ったときのほうが体感的に空いているかんじがします。やはり閉店ギリギリということで、人が一か所に集中してしまうんですね。

なかには駐車場まで激混みという店舗も。

閉店ギリギリに行っても混んでいる場合もけっこうあることが分かりました。

まとめ

今回は、「コストコは閉店時間何分前まで入れるか実際に調査してみた!ギリギリに行っても大丈夫?」というテーマをまとめました。

まとめ
  • コストコは閉店時間までに入店すれば、営業時間を超えても買い物できる
  • 買い物ができる時間は、店舗・その日の状況により異なる
  • 閉店間際はフードコート・退店ゲートがかなり混雑する

ということが分かりました。筆者は川崎倉庫店に行きましたが、店舗によって状況は異なるかと思います。あくまで参考程度に読んでいただけると幸いです。




タイトルとURLをコピーしました