立川晴の輔の学歴/経歴 結婚相手(嫁)・子どもについてまとめ【笑点新メンバー】

未分類

林家木久扇さんの後任で、新メンバーに選ばれた立川晴の輔さん。

テレビやラジオ、新聞連載などあらゆる方面で活躍する立川晴の輔について、

  • 立川晴の輔のプロフィール
  • 立川晴の輔の学歴・経歴
  • 立川晴の輔は結婚してる?嫁(妻)・子どもについて

上記について、まとめていきたいと思います!




【笑点新メンバー】立川晴の輔のプロフィール

引用:https://natalie.mu/owarai/news/569368
  • 名前:立川晴の輔(たてかわ はれのすけ)
  • 本名:檀上 晃一(だんじょう こういち)
  • 生年月日:1972年11月21日(現在51歳)
  • 出身:兵庫県神戸市
  • 真打昇進:2013年(当時41歳)
  • 笑点新メンバー加入:2024年4月7日
  • 笑点イメージカラー:クリーム色(鳥の子色)

立川晴の輔さんは元気があり、若々しい見た目なので30~40代くらいなのかと思っていましたがなんと51歳だったんですね。笑点メンバーの中に入ると、より若く見えますね(笑)。

【笑点新メンバー】立川晴の輔の学歴・経歴

兵庫県神戸市で生まれ、幼少期は神奈川県藤沢市で過ごす

立川晴の輔さんは、兵庫県神戸市で生まれ、幼少期は神奈川県藤沢市で過ごしました。

生まれ育った藤沢の地では、今でも定期的に小学校で落語会を行ったり、落語講演会を開くなどしています。

高校:作陽学園高等学校(私立・偏差値52)

引用:https://www.minkou.jp/hischool/school/910/

立川晴の輔さんは、高校時代を岡山県津山市で過ごします。

高校は岡山県倉敷市にある、作陽学園高等学校を卒業しています。

併設校のくらしき作陽大学と連携しており、学科は普通科のみで、共学です。

作陽学園高等学校出身の有名人には、俳優のオダギリジョーさん、漫画「NARUTO」の作者である岸本斉史さんなどがいらっしゃいます。

大学:東京農業大学(私立・偏差値45.0〜50.0)

引用:https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3292/index.html

立川晴の輔さんは、東京農業大学農学部農業経済学科を卒業されています。

東京農業大学へは、一浪して入学しています。

在学中、落語研究会で活動していました。落語研究会時代の高座名は「破女亭金玉三郎」という、なんともインパクトの強いお名前でした。

卒業後も、「収穫祭」と呼ばれる文化祭に出演されているようです。

【1997年】卒業後、立川志の輔に入門

引用:https://k-pac.org/events/9497/

東京農大卒業後は、立川志の輔さん(上記画像)に一番弟子として入門し、「立川志の吉」を拝名しました。

なお、立川談志さんは大師匠にあたります。

【2003年】二ツ目に昇進

立川晴の輔さんは、2003年に立川談志師匠による昇進試験に合格し、二ツ目となりました。

落語の出世コースは以下の通りです。

落語の出世コース
  • 前座見習い

    師匠が入門を許可すると、前座見習いとなります。
    この時点では「協会」に登録されません。

  • 前座

    前座見習いの仕事の加え、師匠の家での雑用、寄席の太鼓打ちなどをします。

  • 二ツ目

    師匠の家での雑用がなくなり、見た目は一人前の落語家です。しかし、自分の責任で仕事を探す必要があります。二ツ目を10年務めると、真打ちになります。

  • 真打

    寄席でトリを務めることができ、弟子をとることもできるようになります。

二ツ目は、見習いや前座のように師匠の家での雑用などがなくなる反面、楽屋に来る必要がなくなるため、自分の責任で仕事を探さなくてはならなくなります。

また、見習いや前座時代よりも自分の時間がとれるぶん、勉強会や稽古を怠るとライバルとの差がついてしまうため、人によってはだらけてしまう地位でもあります。

参考:https://www.geikyo.com/beginner/what_class.html

【2013年】立川流 真打昇進

2013年に、立川流 真打に昇進し、「立川晴の輔」に改名しました。

2014年3月には、「立川晴の輔 真打昇進披露落語会」を開き、師匠である立川志の輔さん、林家木久扇 さん、春風亭昇太さん、立川談春さんなどが出演しました。

【2024年】 笑点新メンバーとして加入

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/9bcb3b91829911f39e7dd7b54b611d118b946cbb

2024年4月7日には、「笑点」の新メンバーに加入しました。

立川流の落語家がレギュラー入りするのは、初代の司会を務めた七代目立川談志さん以来55年ぶりとなります。

笑点メンバーからの期待も高く、

春風亭昇太:「昔からハツラツとした人だったので、他のメンバーとは違う風を起こしてくれるんじゃないかな」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/9bcb3b91829911f39e7dd7b54b611d118b946cbb

三遊亭好楽:「この人はスベったことがないんですよ。だから、本当に天才だなと思った。やっぱり選ばれるわけですよね」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/9bcb3b91829911f39e7dd7b54b611d118b946cbb

と絶賛していました。

立川晴の輔は結婚してる?嫁(妻)・子どもについて

現在51歳の立川晴の輔さんですが、結婚して、2人の子どもがいます。

家族構成は以下の通り、4人家族です。

立川晴の輔の家族構成
  • 立川晴の輔
  • 長男:大学院生
  • 長女:大学生

妻の名前や年齢・プロフィールは?

立川晴の輔さんの奥様は一般人の方のようで、一切情報が出ていませんでした。

息子さんが大学院生、娘さんが大学生ということで、24~27歳くらいのときに結婚されたと予想されます。

前座の時代に結婚されたと考えると、もしかすると東京農大で出会われた方かもしれませんね。

子供の名前や年齢・プロフィールは?

立川晴の輔さんのお子様に関しても、ネット上に情報はありませんでした。

ただ、「二人とも成人している」ことだけは明らかになっています。

笑点の新メンバーとして登場した2024年4月7日の放送で、初めてご結婚されていること・子どもがいることを公表された晴の輔さん。

もしかしたら、今後「笑点」に出演されるなかで、ご家族のエピソードなども聞けるかもしれませんね。

新メンバー発表に対する世間の声

林家木久扇師匠の後任として、新メンバーに立川晴の輔さんが決まったことに対する世間の声をまとめます。

おめでとうございます。 立川流ひとりですが、期待しています。

晴の輔さんは回答全部凄いし、声もいいし、何より司会者が話してる時にめっちゃ相槌したりお辞儀してて今までになかったキャラで楽しいw

見た目若いな。そして答えがなんか綺麗

晴の輔さん超ドストライクで顔好み。

まとめ

今回は、笑点の新メンバー入りした立川晴の輔さんについて、学歴や経歴、家族に関しての情報をまとめました。

大学時代から落語研究会に所属し、真打昇進後はテレビやラジオ、講演会など様々な場で活躍されており、溌剌とした明るい印象で、笑点に若いパワーと活気をもたらしてくれることでしょう。

今後の立川晴の輔さんの活躍に期待したいです!




タイトルとURLをコピーしました