【2024画像】神田正輝激痩せの理由は?いつから痩せた?旅サラダ8回欠席で現在は入院している?

芸能人・アイドル

神田正輝さんが「最近、激やせしている」という声が多く上がっています。

毎週土曜の朝に放送されている、「朝だ!生です旅サラダ」には1997年4月から現在までずっとMCとして出演されていた神田正輝さんですが、最愛の娘である神田沙也加さんを亡くしてから、徐々に痩せていく姿に視聴者からは心配の声があがっています。

本記事では、

本記事を読んで分かること
  • 神田正輝さんが激ヤセしたのはいつから?
  • 神田正輝さんの現在の画像
  • 神田正輝さんが激痩せした原因は?

これらについてまとめていきたいと思います。

神田正輝さんの現在の画像

神田正輝さんの現在の画像です。

こちらは2023年9月23日の旅サラダでの神田さんの画像のようです。

こちらは2023年11月11日の旅サラダの画像。

2021年12月28日、愛娘の沙也加さんを亡くす

神田正輝さんは、2021年12月28日、愛娘の神田沙也加を亡くしています。その当時、松田聖子さんと会見に応じたときの姿を見ると、現在の激ヤセぶりがよく分かります。

「痩せた」と言われはじめたのはいつから?

検索回数の推移による考察

以下は、「Googleトレンド」というキーワードの検索回数の推移が見られるツールです。2021年12月から現在までの期間のうち、いつ頃から神田正輝さんが痩せたと言われるようになったのか、このツールをもとに調べてみました。

  • 「神田正輝 激痩せ」の結果

2023年5月7日~13日の間で検索回数が多くなっていることが分かります。

  • 「神田正輝 痩せた」の結果

2023年4月23日の週に検索回数が初めて一気に増え、2023年7月2日の週には最も多くの検索がされていたことが分かります。

上記から考察するに、世間の多くの人たちが「神田正輝さんが痩せた」と感じたのは、2023年の4~5月頃であることが分かります。

Yahoo!知恵袋から分かること

Yahoo!知恵袋にて、神田正輝さんが痩せたことに関する質問がいつ頃から出ているのかを調べてみました。

2023/1/28 21:55

久しぶりに旅サラダ見て思ったんですが、
神田正輝さんすごく痩せちゃいましたよね?

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14274680994?__ysp=56We55Sw5q2j6Lyd44CA55ep44Gb44Gf

すると、2023年1月28日に初めてこのような質問が投稿され、それ以降他にも40件の同じような内容の質問がされていました。

Xの投稿

X(旧Twitter)へのポストとしては、2023年11月頃に一気にポストが増えていました。

メディアが取り上げ始めたのはいつから?

ネットニュースなどのメディアがいつから取り上げ始めたのか調べてみると、

やはり2023年に入ってからメディアも取り上げるようになったようです。

世間の声から分かったこと

検索数や知恵袋、Xの投稿などを総合的に見て考察するに、

世間の声から分かったこと
  • 「神田正輝さんが痩せた」と話題になったのは2023年になってから
  • 2023年4~5月で話題度が大きくなっている
  • 「旅サラダ」連続欠席で最近再び話題になっている

ということが分かりました。

「旅サラダ」を連続8回欠席、「すぐ戻る」と言っていたが…

神田正輝さんは、「朝だ!生です旅サラダ」に1997年4月からMCとして出演されています。

2023年11月の18日の放送では、番組に以下のようなメッセージを残しています。

おはようございます。私、神田正輝は本日はいません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテメンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね

朝だ!生です旅サラダ 2023年11月18日放送分より

激痩せは「ファスティング」が原因?

「メンテナンス」の具体的な内容については明かされていませんでしたが、神田さんはこの2年前から一定時間食事を断つ「ファスティング」をされているそうです。

2023年11月から2年前というと、まだ沙也加さんはご健在でした。つまり、ファスティングを始めた時期と沙也加さんは関係ないと予想されます。とはいえ、最近の激痩せぶりを拝見すると、どこか体調を悪くさたのかと心配になってしまいます。

「すぐ戻る」と言っていたが、8回連続で欠席。当面欠席のアナウンスあり

「すぐ戻る」と発言していた神田正輝ですが、その後8週連続で番組を欠席。

そして、2023年12月2日の放送では、MCの松下奈緒さんから

「神田さんは現在、体のメンテナンス中で、しばらくお休みすることになりました」

朝だ!生です旅サラダ 2023年12月2日放送分より

と正式にアナウンスされました。

現在は体力低下により入院中!?

女性自身の「神田正輝「すぐ戻る」宣言から2カ月も…復帰見えず、入院も“面会謝絶”状態で募るファンの不安」(2024/1/18) の記事によると、神田正輝さんは現在入院中とのこと。

「『旅サラダ』の週1回の放送のたびに激ヤセが心配されていましたが、やはり筋肉の衰えで日常生活も難しく、現在は入院中。体力の低下も著しく、感染症の恐れから“面会謝絶”の状態だそうです」

引用:神田正輝「すぐ戻る」宣言から2カ月も…復帰見えず、入院も“面会謝絶”状態で募るファンの不安

病名は「老衰」

神田さんの入院の原因は、「老衰」と言われています。

精神的にも沈みきっているようで、“老衰状態”だといいます

引用:「もう仕事はしなくていい」神田正輝 老衰状態で意気消沈…入院生活も“面会謝絶”状態

神田さんは73歳。「老衰」というと、もう少し高齢の方のイメージがありますよね。

厚生労働省の死亡診断書記入マニュアルによると、老衰の定義は「高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない、いわゆる自然死の場合のみ用いる」となっています。年齢の規定はありませんが、75歳未満で老衰と判断することは少ないそうです。

しかし、70代でも心身ともに機能が低下し、肺炎などの明らかな病気がない場合には「老衰」と判断することもあるようです(参考)。

ただし、「老衰」の期間は1週間~数年単位と様々であり、衰弱状態にあっても回復するケースもあります。

「もう仕事しなくてもいい」「生きる意味が分からない」と発言

そして、体調を崩されているのはお身体の状態だけではないようで、「もう仕事はしなくていい」「生きる意味が分からない」と漏らしているそうです。

「最近の神田さんは“もう仕事はしなくていい”と漏らしているそうです。昨年12月に沙也加さんの三回忌を済ませ、“もう生きる意味がわからない”と消沈しているといいます」

引用:神田正輝「すぐ戻る」宣言から2カ月も…復帰見えず、入院も“面会謝絶”状態で募るファンの不安

以前は「旅サラダ」への愛を語っていたが…

愛娘の沙也加さんが亡くなって一週間後の旅サラダでは、番組冒頭で

いつも僕はみんなを守る立場。今日は守られているような雰囲気あるな。ありがとうございます。僕は元気ですよ

朝だ!生です旅サラダ 2021年12月25日放送分より

この放送回では、地方の食事の紹介があり、番組内で食事をするシーンもありました。その中では「『旅サラダ』に来てよかった」「ご飯を食べられた」とコメントすると、出演者から「良かった~」と皆が笑顔になる場面がありました。

神田さんは「旅サラダ」という番組を大事に思っており、ご自身が「旅好き」ということもあり、番組を通して国内外の観光地を紹介できることを幸せに思っているそうで、沙也加さん急逝後の放送回でも「一緒にみなさんが楽しんでくださるのが嬉しい」と、番組に対する思いを語っていました。

それだけ番組への想いもあるなかで、「もう仕事しなくてもいい」「生きる意味が分からない」という発言は、心身の調子も悪化しているのではないかと心配です。

世間の声

心身ともに調子を崩されている神田正輝さんに対して、世間からは「もう頑張らなくていいのでは?」「無理はしないで」との声があがっています。

まとめ

今回は、神田正輝さんが激痩せしていることについて、いつから痩せてしまったのか、痩せた原因、現在の状態についてまとめました。

ファスティングをしていると語っていたものの、ここまで激痩せされてしまうと、最愛の娘さんを亡くしたことが、心身ともに影響しているのではと考えてしまいます。

「生きる意味が分からない」という発言も非常に心配です。

どうか無理はせず、心穏やかに過ごせることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました